2014年12月04日

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
ピーター・F・ドラッカー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 329


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
ピーター・F・ドラッカー/著 (ダイヤモンド社) 2001年 (原著は1973年)
2,000円+税



【概要】
ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した大著 『マネジメント――課題、責任、実践』 のエッセンスを、初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書。本書は、マネジメントの仕事とは実践であり、成果を出すことであると明確に規定する。そして、そのためにマネジメントが果たすべき使命と役割、取り組むべき仕事、さらには中長期的に考えるべき戦略について、具体的に解説する。組織で働く人に、新しい目的意識と勇気を与える書。(Amazonより)

「変化」のときこそ、「基本」を確認しなければならない! ドラッカー経営学の集大成を一冊に凝縮。自らの指針とすべき役割・責任・行動を示し、新しい目的意識と使命感を与える書。(「BOOK」データベースより)

ドラッカー経営学の集大成を凝縮。指針とすべき役割・責任・行動を示し、新しい目的意識と使命感を与える書。1975年刊「抄訳マネジメント」を改訂改題して新たに論文を加えたエッセンシャル版。(「MARC」データベースより)




【動機】
マネジメントの教科書として。

ざっと目を通したことはあったが、 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 (もしドラ)を読んでさらに興味を持ったので通して読んでみた。

寝る前に1トピックずつ読んでいった。

もともと読もうと思ったきっかけは、ユニクロ柳井さんの愛読書がドラッカーだと知って。




【所感】
読んでいるうちに、 『もしドラ』 ではこの部分のことを言っていたのだなとわかって楽しい。

『もしドラ』 では主人公のみなみが迷ったときにはこの本に立ち返っていたけど、そこまで使いこなせたら人生楽しいかも。




【抜粋】
●企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。(p.16)

☆顧客を創造する。マーケティングとイノベーション。


●「われわれは何を売りたいか」ではなく、「顧客は何を買いたいか」を問う。・・・(中略)・・・マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。(p.17)

☆顧客が欲しいものを売っているのだから押し売りする必要がない。



●企業の第二の機能は、イノベーションすなわち新しい満足を生みだすことである。・・・(中略)・・・既存の製品の新しい用途を見つけることもイノベーションである。(p.18)

☆イノベーションは技術革新のことだと思っていたが、捉え方が変わった。



●目標を検討するのは、知識を得るためではなく行動するためである。その狙いは、組織のエネルギーと資源を正しい成果に集中することである。・・・(中略)・・・目標は、実行に移さなければ目標ではない。夢に過ぎない。(p.36)

☆目標を立てるのは行動するため、集中するため。目標と夢の違いは、行動するかしないか。



●経済活動の本質とは、リスクを冒すことである。・・・(中略)・・・戦略計画に成功するということは、より大きなリスクを負担できるようにすることである。(p.39)

☆リスクを避けていては何も進まない。





【アクションプラン】
・何度も繰り返し読んでみよう。




【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
ドラッカーのマネジメントに興味のある人に。
もしドラ』 を読んだ人に。

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2014年12月03日

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学
島田紳助/著 (幻冬舎新書) 2007年


【概要】
副題は、「絶対に失敗しないビジネス経営哲学」

【動機】
古本屋でよく見かけていたが、タイトルがちょっと怪しいのでなんとなく後回しにしていた本。
中島孝志氏が 『キラー・リーディング』 で薦めていたので手に取った。


【所感】
成功している人のやり方を分析したりするのは面倒だと思うけど、紳助はそれが楽しいことだと感じているようだ。こういうところが成功の秘訣なのかもしれない。なんであの人は成功してるのだろうと思ったら徹底的にリサーチしてみる。リサーチの仕方が分からなければリサーチ方法を学ぶ。



【抜粋】
●どんな商売でも一緒だと思うのだけれど、結局のところ、人に何かを買ってもらうということは、人の心を動かすということだ。
 そして僕は、この「人の心を動かす」ということが大好きなのだ。誰かが喜んだり笑ったりする顔を思い描けば、アイデアはいくらでも沸いてくる。(p.9)

☆なるほど、ビジネスで大儲けしたいというよりも、人を喜ばせたい、どうすれば人を喜ばせることができるかって考える方が楽しい。それがまた成功に繋がる。


●ビジネスで成功している人は、概ね変な人が多い。いや、これは悪い意味ではなくて、良い意味で、極めつきの変わり者が少なくない。
 僕の知り合いでもビジネスで成功している人は、戦国の世に生まれていたら、ひとかどの武将になっていただろうなと思わせるような人物がゴロゴロいる。(p.23)

☆これを知っていれば、人から変わっていると言われたら褒め言葉としか思えないだろう。



●業界の常識には、理屈の通っているものもある。そういうものまで、否定しているわけではないのだ。(p.25)

☆最初から常識はずれを狙うわけではない。不合理な、理屈に合わないものが、常識だからということでまかり通っているものにこそビジネスチャンスはある。


●遊びだからこそ、真剣に真面目にやらなきゃいけない。成功させなきゃ、面白くもなんともない。つまり、遊びにはならないのだ。(p.28-29)

☆紳助の友人の不動産屋の話。自分のやりたい店を1つのビルにおもちゃ箱のように集めて遊びで経営している。本業の儲けに比べれば利益は微々たる物だが、遊びだからこそ人に任せずに楽しんで真剣にやっている。それがまたかっこいい。


●自分が駆け出しの20代の頃、密かにノートにつけていた将来の目標は、ことごとく達成してしまった。
 それも自分が夢見ていたより、ずっと速いスピードで。(p.61)

☆20代の頃から既に目標が明確にあり、それに向かってたゆまぬ努力を続けてたのだから成功するのも必然だろう。現在の夢や目標をノートに書き出しておいて、あとでどのくらい達成できたか見るのも楽しそう。

四年ほど前に目標や実現したいことを14個ほど書き出してみたが、2個くらいしか達成してなかった。もっと頑張ろう。


●同じようなラーメンを5年も10年もちんたら作り続けているプロより、何ヶ月間か必死で努力した素人の方がよっぽど美味しいラーメンを作れるということだ。(p.69)

☆ドキッとした。現状をなかなか打破できないときは、初心に帰って必死でやることも必要だろう。



●彼の基本給は15万円、それから歩合として、喫茶店の純利益の半分があいつの収入ということにしてあった。
・・・(中略)・・・
 あの喫茶店は、土地を前からあった建物ごと買った。購入資金と開店資金と合わせて4000万円くらい。いくら流行っているとはいえ、石垣島北端の喫茶店だ。僕にとっての儲けはほとんどない。(p.100-101)

☆石垣島にオープンした喫茶店「TOMURU」の話。弟子に経営を任せているらしい。


●鮨屋をしたいから、職人を探すという考え方は、間違いの元なのだ。
 あなたがこいつを男にしたいと思うような人に出会って、たまたまその人間が鮨職人だったから、鮨屋をやろうという話なら賛成できる。(p.121)

☆要するに、裏切られても仕方がないと思えるくらい好きな人や応援したい人と一緒にビジネスをやれということ。たしかに、裏切られるんじゃないかとビクビクしてたり、監視しないといけないようだと楽しくないよね。


●20代のある時期は、一所懸命に土地を見て回っていた。買う金などどこにもないのだけれど、いつかもっと稼げるようになったら、このビルが買いたいとか、こんな場所に住んでみたいとか言いながら、暇さえあれば土地めぐりをしていたのだ。(p.153)

☆おもしろいなぁ。お金が無いときから土地を見て回るというのがやっぱり普通の人と違う。そうやって欲しいという気持ちを強くしていくことで本当に手に入りやすくなるのだろう。


●劇場に通って先輩たちの漫才をすべてノートに書き出し、何が面白くて何が面白くないかを執拗に分析し、笑いのパターンを発見し、自分の漫才を作っていたあの頃よりも強い気持ちで何かをしたことはない。(p.156)

☆これはお笑いだけじゃなく、全てのことに言える。まず始めに徹底的なリサーチ、分析をやらなければならない。


●自分はビジネスが好きだと思っていたけれど、本当はそうではなくて、若かったあの頃に戻りたいだけなのだ。
・・・(中略)・・・
 だけどもっと正確に自分の気持ちを分析すれば、それはゼロからスタートして成功を手にしたあの喜びを、また体験したかったということなのだ。
・・・(中略)・・・
 真っ白なカンヴァスに、最初の一筆をおろす緊張と喜びはもう二度と味わえないのだ。(p.154-157)

☆それを再び味わうために、プロデュースしているのだろう。冒険者にはなれないけど、誰かを冒険の扉の前に立たせ、その背中を押してやることはできるということだ。


●やろうと決めたらまずスタートすることだ。
 ただし、実際の行動に移すのはまだ先だ。スタートしたら、まず徹底的にリサーチをする。どうすれば成功するか、成功するには何が必要かを考えるのだ。
 こうすれば成功するとはっきり確信がもてたら、そこで初めて開業の準備に入る。(p.160)

☆これが成功のカギだろう。行動に移さないのもダメだし、何も考えずに行動してしまうのもダメだ。徹底的なリサーチ、そして実行に移す勇気。


【アクションプラン】
・成功したいと思っている事業について徹底的にリサーチ、分析したい。


【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
タイトルで損をしていると思われる本。
島田紳助の言葉に心を動かされる人には特にオススメ。

 
(120810 読了)
posted by macky at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経営学 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

キラー・リーディング

キラー・リーディング  「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ)

キラー・リーディング 「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ)
中島孝志/著(実業之日本社) 2007年


【概要】
キラー・リーディングの「キラー」とは、
「ダントツの、他を寄せつけない、並外れた」という意味である。

単なる速読や多読ではなく、情報のインプットから成果や結果というアウトプットを生むまでをシステマティックにマネジメントしていく「究極の読書方」を紹介している。

著者は年間3000冊もの本を読んで知的生産に生かしているという中島孝志氏。



【動機】
中島さんは好きな作家さんの一人なので。

以前、高橋政史 『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』 という本を読んだときに「キラー・リーディング」というノウハウが出てきて役に立ったが、それと同じ言葉だったので興味を持っていた。



【所感】
全体的に軽い読み物という感じ。ちょくちょく挿入される比喩やたとえ話がちょっとスベリ気味だが、オーソドックスに使えるノウハウがいっぱい。本の読み方自体は私とよく似ている。多分知らず知らずのうちに、中島氏の影響を受けているのかも(笑)

年間3000冊といっても、そのうち2割は外れで目次を見ただけでブックオフに売ってしまうという。
そういう本まで含めて3000冊としているところに本書の意義がある。
つまり、本は全部読む必要はないということだ。全てのエッセンスを抜き出す必要はない。

3000冊で500万円くらい費やしても、そのうちの数%でも「当たり!」があって、費やした以上のリターンが得られればムダではない。そして実際に得られているからこそ、このシステムが回るのである。

そういえば、勝間さんもよく「本は安い」と言ってるが、同じ意味だろう。得られるリターンに比べて本はあまりに安すぎる。だからどんどん買うべきだと。実際にこのレベルまで来ると、10秒ほど読んで捨てたとしてももったいないとは感じなくなる。本代よりもそれを読む時間の方がはるかに価値が高いから。

本で得たヒントをもとに自分で練り上げることが大事。

積読本を片っ端から読み進めるために速読を身に付けるよりも、テーマや問題意識を明確にしてからその解決方法を探るために積読本を速読する。つまり何のために本を読むのかという目的意識が大事。

これは書くときも同じで、たくさん集まったからこれをもとに何か書けるだろうと思っても書けなくて、書くべきテーマが明確だと自然と情報は集まってくるという。



【抜粋】
●少なくとも20〜50冊くらいの参考書籍をチェックしなければならないのだが、こういう依頼が年間40〜50件はあるから、ざっと800〜2500冊は「資料」としての読み物をチェックすることになろうか。(p.25)

☆自分以外の著者の本をプロデュースする場合、インタビューの企画書作成段階で(1〜3日くらいで)20〜50冊の参考書籍をチェックしておく。何十冊もの資料を読破するときにはテーマを絞ってアタリをつけて読む「省読」という読書法を使う。問題意識があれば、インテリジェンスがきっかけとなってイマジネーションに火がつく。


●過去と現在を未来という地点につなげる作業を「イマジネーション」と呼ぶ。不思議なことに、一流の経営者になればなるほど、過去や現在という地点から物事を考えない傾向がある。
 では、どこから考えているかというと、この未来という地点から考えているのだ。彼らは未来にポンと点を打ってしまう。この点は北辰だ。北辰とは北極星のことだ。まったく動かずにその他多くの星の位置を指し示す中心となる「灯」なのだ。この灯にたどり着くにはどうしたらいいか?(p.38)

☆それは仮説を立てることだという。アイディアや議論を進めるためのたたき台にすぎないので仮説が正解である必要は無い。「1人ブレスト」を行うことで、仮説を自分の脳内で熟成させていく。


●『孫子(孫武)の兵法』 の1節にある「兵は詭道なり(弱者の戦争はなんでもあり、だ)」という言葉には目が釘づけになると思う。
弱者には弱者のための戦法がある。すなわち、マーケットシェアの低い会社は大手企業と正面から戦わずにできるだけ局地戦とかゲリラ戦、あるいは接近戦へと持ち込みなさい。しかも敵の戦力は分断させ、味方は集中して団体で当たるべし、と孫子は述べている(一方、強者の戦法は「接近戦を避け、間接的、遠隔的な確率戦による総合戦を挑むべし」と教えている)。(p.42)

☆ここを読んでランチェスターを思い出した。全く同じ気がする。まずは地域別、種目別で1位を目指せとかね。孫子は読んでみたいと思いながらまだ読んでないので、早く読んでみたい。


●どんな本だろうと、それが歴史書、科学、医学、物理学の本であろうが、仕事で悩んでいればいるほど、本の選択(チョイス)はどうあれ、テーマは鮮明になる。「空腹が最高のソース」であるように、テーマ=問題意識は最高の吸収チャンスなのである。(p.51)

☆悩んでいるときほど、本で得られるものも多い。悩んでいるときこそチャンス。何か問題がある時こそ、脳は解決を求めて自動的に動いている。これを脳の「オートマトン(automaton)機能」という。


●「これだけは!」と1つだけでも尖ったところがある商品のほうが一部の熱狂的なファンを囲い込みやすい。まんべんなく平均的にウケるよりも、2割に熱狂的にウケたほうが勝ちなのだ。自分の勝てるフィールドを決めて、そのなかでいちばんになる事を考える。これは商売の王道ではなかろうか。(p.62-63)

☆全員にウケる必要はないということ。自分の得意分野を見定めてそこに集中する。


●わたしはビジネスマンだから忙しい。だから、「キラー・リーディング」では、いきなり、結論をピックアップすることを最優先にしている。これが知的消費ではない、知的生産の読書法だと確信している。(p.74)

☆読書自体を楽しむのではなく、そこで練り上げた仮説を試すのが楽しいという感覚かな。私なんかは、いきなり結論をピックアップしてしまうのはもったいないと感じてしまうので、知的生産の域にはまだ届いてないのだろう。


●企画について勉強したいからといって、企画術というタイトルの本を片っ端から読んでもそんなに効果はない(と思う)。
・・・(中略)・・・
ならば、どんな本を読めばいいのか。
著者本人の体験談がオンパレードの本だ。そのなかから、「これだ!」という面を発見して、自分で法則化すればいいのである。(p.96-97)

☆自分で法則化するところまでやっておけば身になる。実践で使える。


●「ビートルズの解散はコンサートをせずにスタジオ録音ばかりするようになったからです。1回こっきりのライブでは必ず誰かがミスをする。相手のミスを責めた次の日には、自分がミスしたりする。つまり、お互いがお互いのミスを受け入れ、そして、それはつまり、相手の存在を受け入れることになります。特にライブは観客のノリでミスを乗り越えてしまうだけのエネルギー、勢いがあります。
 ところが、スタジオ・レコーディングだけになったとき、ミスしたらそのつど、録り直すようになります。録り直しができるから、いくらでもミスできるかといえば逆で、ミスがすべてを台なしにしてしまうのです。ミスが許されない状態ではミスをお互いに受け入れられなくなってしまうのです」
 これなど、マネジメント論として鋭い指摘ではなかろうか。(p.106)

☆プロといえでもそんなにミスがあるものなのか、と驚いた。たしかに何度も録り直しをするのは大変だろうなぁ。


●ビジネスマンと読書の関係はすてきなもので、このように心底困り果てると、どんなに意固地な人、勉強しない人でも、本でも読んでみようかという気になる。
・・・(中略)・・・
 困り果てることで、いったい何が原因なのかを真剣に考えるようになる。つまり、「穴部分」を意識するようになるのだ。
 すると、あとは簡単。キラー・リーディングで何冊か読んでいると、その穴にぴったりはまる情報が見つかったりするのだ。(p.118)

☆まさに困ったときこそチャンスである。


●ライブドア前社長の堀江貴文氏のケースを紹介している。曰く、そもそも粉飾決算容疑の発端は、子会社の社長が東京地検に持ち込んだ1通のメールだった。その社長が法廷で裏切った理由を述べている。
「メシにも誘ってくれなかった」
「いってくれれば、誘いますよ。父さん(?)寸前の会社を買い取って、2000万〜3000万円もの年収を与えていたから、感謝されているものとばかり思っていたのに・・・・・・」と、ホリエモンは嘆いている。(p.135-136)

☆これは初耳だ。誰だろう? 時間のある時に調べてみたい。



【アクションプラン】
・『孫子』 を読む。 →読了(140516)

・島田紳助 『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』 を読む。 →読了(120810)

・何かテーマを決めてキラー・リーディングしてみる。


【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
以前に中島さんの本を読んだことがある人は目新しいことは特に無いかもしれない。
キラー・リーディングを使えば、どんどん本が読める。
テーマや問題があればその解決方法を求めてどんどん本を読んでいこう。
今、困っていることは何か?

 
(120803 読了) 
posted by macky at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書術 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする