2015年04月23日

LINEスタンプ つくり方&売り方手帖



LINEスタンプ つくり方&売り方手帖 ~LINEクリエイターズマーケットの登録から販売&PRまで (玄光社MOOK)
あわゆき、森嶋良子/著 (玄光社) 2014年
1,300円+税



【概要】
自分が描いたイラストがLINEで人気スタンプになる!


LINEクリエイターズマーケットは、誰でも自作の「LINEスタンプ」を売ることができる新しいサービスです。本書では、このLINEクリエイターズマーケットへの登録から配信までの流れやスタンプ審査に関するガイドラインなどをやさしく説明しました。人気LINEスタンプ「寿司ゆき」をいち早く世に送り出したあわゆきが、クリエイターの視点からスタンプ作りのアイデア、データ作成のコツを伝授します。また、人気スタンプ作家のインタビューも多数掲載しています。(Amazonより)



【動機】
自作スタンプを作ってみようかということで。



【所感】
これを読めば登録から制作、販売へとスムーズに進んでいけそう。



【抜粋】
●LINEクリエイターズマーケットに登録するには

1. LINEクリエイターズマーケットのページを表示
https://creator.line.me/ja/

「登録はこちら」をクリック


2. LINEで登録したメールアドレスでログイン


3. アクセス権限を許可する

4. 情報を入力する

5. 確認して登録する

6. メールを確認して登録を完了する(p.30-32)


☆まずはここからやってみよう。


●LINEまたは第三者の著作権などの権利を侵害するものは禁止されています。自分で考えたオリジナルのキャラクターや画像であればもちろん問題ありません。 (中略)
 自分で描いたものでも、似顔絵などには注意が必要です。例えば好きなアイドルなど、特定の誰かの似顔絵を本人からの許諾を得ずに用いることは、肖像権等の侵害に当たる可能性があります。(p.39)

☆こういうのを作る上で気を付けたいのは著作権。



●その他にもペイント/ドロー系ソフトはたくさんあります。無料のものもありますので、ソフトを購入するのはちょっと…という場合はこういったものを利用しましょう。
 GIMP(無料/Windows対応)、Incscape(無料/Windows、Mac対応)、AzPainter2(無料/Windows対応)(p.55)

☆ドロー系はIllustrator、ペイント系はPhotoshopが有名。
調べてみたら、Illustratorは結構高かった。
まずは無料の物を利用してみよう。



●紙にスタンプのイラスト(輪郭)を描く
 まず、スタンプのイラストを描きます。サインペンまたはボールペンなどで、黒いハッキリした線で描いておきましょう。もちろん、鉛筆で下書きした後になぞって清書してもかまいません(清書した後、鉛筆の線は消しておきましょう)。(p.68)

☆手書きでいいのなら簡単そうだ。
それをスマホからCamScannerでスキャンしてパソコンに送る。



●各国語を使えるようにする
 普段パソコンからは、英文と和文しか入力しないという人が多いのではないでしょうか。各国に対応したスタンプを作るなら各国語をキーボードから入力できるように設定しておくとよいでしょう。(p.104)

☆ここを見ながら、試しに「中国語(簡体字)」を追加してみた。
簡単!

Windows Windows8で中国語を入力する方法(IMEの設定)
http://dokochina.com/ime_windows8.htm





【アクションプラン】
・LINEクリエイターズマーケットに登録してみる。




【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
LINEのスタンプを作ってみたいというときに。

 
posted by macky at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

疲れない体をつくる免疫力

疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)
安保 徹
三笠書房
売り上げランキング: 93,811


疲れない体をつくる免疫力
安保 徹/著 (三笠書房) 2010年
571円+税



【概要】
免疫学の世界的権威が教える「体の中」の掃除法。(「BOOK」データベースより)

副題は、今ある「疲れ・ストレス」を撃退する習慣。

40代から「絶対に気をつけるべきこと」



【動機】
古本屋でたまたま見かけて手に取った。



【所感】
体の仕組みや免疫力についてよくわかるようになった。

ほんとに人間の体ってよくできてるなぁ。

それと何十年も生きているのに、今まで体のことをほとんど何も知らなかったんだなぁと感じた。



【抜粋】
●酢を摂りすぎると、体を壊します。酢は、体にとって不要な老廃物だからです。 (中略)
 酢が体によいのは、あくまで少量を摂った時で、排泄反応が起こり、副交感神経を優位にするからです。(p.130)

☆体にとって嫌なものを取り入れると副交感神経が優位になってリラックスするという理論がおもしろい。


●体は、熱を上げて、リンパ球総動員でウイルスを攻撃し戦っているのです。治った暁には、免疫力が高まっているでしょう。(p.198)

☆わざと風邪をひくのがよいというのは昔からある健康法だが、免疫力という面から見ると、理に適っていることがわかる。そういえば、 『風邪の効用』 の野口晴哉氏も上手に風邪をひけないと突然死すると言っていた。


●体の各組織に糖や酸素を運んだり、乳酸を押し流したりするのは、共に、血液の働きです。
 ですから、血流のいい人は疲れにくく、疲れが出ても、比較的早い時間で疲れが回復することになります。(p.208)

☆それで風呂やサウナに入ると疲れが取れるのか。




【アクションプラン】
・血液検査の結果をもとに顆粒球やリンパ球の割合などを研究してみたい。



【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
人によって疲れやすさが違うのはなぜだろう?って思ったときに。



【結論】
人間の体は交感神経と副交感神経のバランス次第。

 
posted by macky at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック

10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック
赤間公太郎(JimdoExpert)
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 8,144


10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック
赤間公太郎/著 (エムディエヌコーポレーション) 2014年
2,200円+税



【概要】
オンラインホームページ作成サービス・Jimdo(ジンドゥー)を使った
ホームページの作り方を伝える初心者向けの解説書。
2014年8月に大規模リニューアルを行ったJimdoの新UIに対応したものです。

ドイツで誕生したJimdoは、
ビジネスユース・個人ユースを問わず幅広く利用されており、
全世界で1,000万以上のホームページがJimdoで作成されています。

本書の構成は、
Introduction+10章の解説記事を順を追って読み進めて行くことで、
Jimdoでのホームページ作成に必要なひと通りのノウハウが、
10日間で身につくものになっています。

前半の基礎編(CHAPTER 1〜4)では、Jimdoの基本操作を解説しながら、
いったんホームページを完成させるまでを扱っています。

後半の応用編(CHAPTER 5〜10)では、
基礎編で作成したホームページをより見栄えよく、
プロが作ったかのようにカスタマイズする方法やポイントを紹介しています。

本書のサンプルサイトで使用している素材(テキスト・写真)はダウンロード提供。

これからホームページ作成にチャレンジしたい方、
すでに公開しているホームページをより良くしたい方に最適の1冊です。

【目次】
■Introduction ホームページを作る前に
■CHAPTER 1 ホームページの完成形をイメージしよう
■CHAPTER 2 Jimdoに登録しよう
■CHAPTER 3 ホームページに使う素材を用意しよう
■CHAPTER 4 ページを作ってみよう
■CHAPTER 5 ヘッダーとフッターを編集しよう
■CHAPTER 6 文章とレイアウトを見直してみよう
■CHAPTER 7 写真やイラストを活用しよう
■CHAPTER 8 SNSやブログと連携しよう
■CHAPTER 9 ホームページを更新・運営しよう
■CHAPTER 10 アクセスを増やそう
付録:ホームページ作りに役立つ素材サイト&便利ツール
付録:用語索引
(Amazonより)



プロみたいなホームページが無料でかんたんにできる! 作ってすぐに公開可能&スマートフォン表示にも対応。(「BOOK」データベースより)




【動機】
Jimdoをもっと使いこなしたい。



【所感】
2014年8月のリニューアルで大きく変わった事といえば、
コンテンツを追加する画面が整理されたこと。
文章の入力画面で、直接編集できるようになったこと。
ナビゲーションの編集で、表示ページと非表示ページが一目瞭然になったこと、など。




【抜粋】
●Jimdoには、標準で「ショップ機能」が備わっています。無料版では5商品まで登録することができます。(p.14)

☆無料で5個まで登録できる。
(有料のプロプラン〔年額11,340円〕だと15個まで、ビジネスプラン〔年額28,982円〕だと無制限で利用できる)

ちなみに、支払方法も、無料版だとPaypalだけだが、有料版だと、銀行振込や代引き、さらに請求書の発行やメールによる確認連絡なども使えるようになる。



●新規ページを追加する別の方法
[ナビゲーションの編集]をクリックして開いた設定画面で、すでに作成してあるページ名の上にマウスカーソルを乗せ、右側に表示される[+]ボタンをクリックしても新規ページを追加できます。(p.62)

☆そのページのすぐ下に追加される。
ページが増えてきたら、この方法も知っておくと便利!



●ページ名をクリックして、ページ名が編集可能な状態のときに、キーボードのカーソルキー[↑][↓]を押してもページの上下を入れ替えることができます。この方法は、連続してページの順番を移動したい時に便利です。(p.65)

☆この方法も合わせて知っておくだけでスムーズにページの順番が入れ替えられる。簡単!



●[ストリーム]にチェックを入れると、Facebookページに投稿された内容を表示することができます。[プロフィール写真]にチェックを入れると、Facebookページにいいね!を押したユーザーの写真を表示することができます。(p.170)

☆いいね!ボックスはFacebookページ専用に作られた、いいね!ボタンの特別版である。



●Paypal(ペイパル)
買い手と売り手の間でのクレジット決済をするための代行サービスです。
Jimdo自体にはクレジットカードで決済をするシステムがないため、Paypalを利用してクレジット決済を実現しています。(p.195)

☆ちょっと研究してみよう。

PayPal(ペイパル)とは?
http://nanapi.jp/702


 PayPalとはなんでしょうか?一言でいうなら、インターネットを利用した決済サービスです。

 「インターネット上でのおサイフ」とでも考えてもらうとわかりやすいです。つまり、お買い物の時などに便利なサイトなのです。

  (中略)

 PayPalでは、口座と呼ばれるものを作ります。

 これは銀行口座のようなものです。クレジットカードの情報を登録しておけば、決済をする際に、相手にクレジットカードなどの大事な情報を知らせることなく、お金を支払うことができます。



要するに、クレジットカードの情報を支払先に教える必要が無いというのが大きな特徴。

支払う側とお店側がPayPalのアカウントさえ持っていれば、個人情報のやりとりは必要ない。




●ほかのホームページへのリンクを設定するには?(p.126)
外部のホームページやブログをリンクするには、ナビゲーションで「表示させる文字::_::リンク先のホームページアドレス」と設定します。
例えば「Jimdo虎の巻::_::http://howtouse.jimdo.com/」のように、表示させる文字とリンク先のホームページのアドレスの間に「::_::」(コロン2つ、アンダーススコア、コロン2つ)を記述します。(p.126)

☆外部サイトへのリンクが簡単にできる。


●外部ブログの記事一覧をJimdoで表示する
Jimdo以外の外部ブログを利用している場合、「RSSフィード」と呼ばれるデータをJimdoで読み込むことで、外部ブログの記事をコンテンツとして表示することができます。 (中略)
RSSフィードは、ほかの人のブログであっても取り込むことが可能です。しかし、許可を得ずに他人のRSSフィードを取り込んだ場合、記事の流用と見なされる場合もあります。ほかの人のブログを表示させるときは、事前に許可を得ましょう。(p.166-167)

☆簡単にほかの人のブログも表示できるので、気を付けたいところ。



●Google Trends(グーグル・トレンド)は、Googleの検索キーワードに関する情報を分析するサービスです。調べたいキーワードを入力すると、どの時期にどれくらい検索されたのか、指標で表示してくれます。 (中略)
「コーヒー,珈琲」のように、2つのキーワードを半角カンマで区切って入力すると、検索数の比較をすることもできます。(p.207)

☆過去10年の検索結果などがグラフで表示されていて見やすい。



【アクションプラン】
・基礎編の完成サンプルを見て研究する。
http://10daysbook-part1.jimdo.com/


Jimdo虎の巻も見てみたい。



【評価】
評価:★★★★☆(3.7)
こんな人に、こんな時におすすめ:
簡単にホームページを作ってみたいというときに。

 
posted by macky at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

大災害に備える! お金の危機管理ハンドブック

大災害に備える! お金の危機管理ハンドブック
方波見寧
光文社
売り上げランキング: 1,384,033


大災害に備える! お金の危機管理ハンドブック
方波見寧/著 (光文社) 2011年
1,000円+税



【概要】
現金、保険、ローン、相続…いますぐ確認しておきたいお金の問題。緊急時には、お金にアクセスできなくなる・ケガや病気をしたら、どこから費用は捻出されるか?大災害のために働けなくなったらどうするか?家やクルマが津波に流されたらどうする?生命保険にきちんと入っているか?いまこそ相続について話し合おう。これまで考えることを避けてきたリスクに、正面から向き合うための1冊。(「BOOK」データベースより)


著者は大手証券会社を経て、ファイナンシャル・プランナーとしてアメリカの数々の賞を受賞したリック・イーデルマン氏に資産形成の極意を学び、2001年に株式会社イーデルマン・ジャパンを設立した方波見寧さん。



【動機】
東日本大震災から4年が過ぎ、
地震などの災害に対して日頃から備えておこうということで。


【所感】
災害だけじゃなくて、お金のことについて一通り押さえておきたいことがたくさんあった。

コンパクトによくまとまっている。

震災直後にこのような本が出せるのがすごいと思った。



【抜粋】
●「ガソリンを満タンに入れたかったけど、急なことで手持ちがなかったから、少しだけ入れた」という声が聞こえてきました。(p.16)

☆何時間も並んでガソリンスタンドに入って、手持ちのお金が少ししかなくてちょっとしか入れられなかったら不安だろうな。
災害というのは本当に突然だと改めて思った。

災害時、ATMもしばらくは使えないことが多い。


●手元資金=「キャッシュ・リザーブ」の計算法
(中略)
お金の危機管理の観点から、「預金口座」は最低限6か月分の支出相当額を「キャッシュ・リザーブ」として確保しておくべき保管場所と考えられます。(p.29-30)

☆「キャッシュ・リザーブ」は6か月分を目安とする。


●通常、「キャッシュ・リザーブ」の保管先としては、銀行預金、郵便貯金、証券会社のMMFなどが考えられますが、先ほどから説明していますように、災害直後の数日間〜1週間程度の復旧期間には、金融機関の自分の現金にアクセスできない可能性があるわけです。そこで、

 1〜3か月分の“たんす預金”が必要となってきます。(p.32)

☆「たんす預金」の目安は1〜3か月分。


●財布の中に常に5万円程度は入れておくことが必要です。(p.33)

☆ここまでやれば万全。



●1995年の阪神淡路大震災では、1793億円もの義援金が集まりましたが、被災者数も膨大であったために、全壊世帯への平均分配金は70万円であり、それだけで生活を立て直しておくには無理があったのも事実です(新潟県中越地震では380万円でした)。(p.35)

☆これは知らなかった。70万円しか分配されなかったのか。

これからの防災・減災がわかる本』 を見てみると、<義援金の配分は、罹災証明に従って行われます。阪神・淡路大震災では約1800億円の義援金が集まりましたが、あまりにも被災家庭が多かったために、全壊した世帯でも約40万円しか配分されず、一部損壊の場合は支給対象外とせざるを得ませんでした。> と書いてある。どっちが正しいんだろうか。



●最近のテレビCMでは、医療保険ばかりが目立ちますが、公的保険としての健康保険はカバー範囲が広いため、さらに追加してまで加入するほど、民間の医療保険は重要ではありません。
 民間の医療保険の必要性は、“先進医療を利用したい”など、健康保険でカバーできない分野を補完するためか、個室を利用するなどの快適さを求めた“差額ベッド代”などを捻出するためということですが、

 介護の場合には、公的保険の“漏れだらけ”ということなのです。

 民間の介護保険は、加入年齢が早いほど保険料が安くなり、終身タイプではその保険料が一生涯続きます。(p.57-58)

☆保険の選び方のポイント。



●「週刊東洋経済」(2011/4/16号)の報道によれば、自動車保険の地震、噴火、津波特約の付帯率はなんと1%以下ということです。(p.83-85)

☆ほとんどの人が地震特約を付けていない。
つまり地震で車が被害を受けても保険が適用されない。


●加入率は1994年には全世帯の9%でしたが、現在では全世帯の23%がなんらかの形で地震保険に加入しているといわれています。(p.83-85)

☆地震特約を付けてないと地震で被害を受けても保険が適用されないというのはよく言われているが、
それでも住宅の地震特約は約4分の1しか入っていない。
その原因は保険料が跳ね上がるからだとか。



●資産に債券を含める理由
3月11日以降の2週間では、ほとんどの投資信託が値下がりした中で、国債などの債券へ投資していたものだけが値上がりしていたことがわかっている。日本では、ゼロ金利の影響もあって、国債の利回りは非常に低いため、債券はあまり魅力のある資産とは考えられていない。しかし、今回の大震災のような不測の事態においては、全資産の一部として債券を持っていると、全体の値下がりを中和するだけでなく、リバランスの核としても利用できたことがわかる。

 なお、ここでいう債券とは、いろいろな債券へ投資している投資信託を購入することを指している。投資信託であれば、いつでも売買が可能なので債券ファンドの一部を売却することも可能である。

 一方で、個人向け国債では、いろいろな債券を有しているわけではないし、一部を即座に売却すると中途解約金を取られたりするので、リバランス戦略には利用できない。(p.149)

☆債券というのは投資信託のことなのか。
預金、株、債券の割合は、3分の1ずつがいいとしている。
株が下がって債券が上がったとき(目安としては10%の上下)は、債券を売って株を買ってバランスを3分の1に戻すとよい。




【評価】
評価:★★★★☆(3.8)
こんな人に、こんな時におすすめ:
震災に備えてお金の不安もクリアしておきたい時に。



【結論】
医療保険は公的な健康保険で意外とカバーできるが、介護保険は薄いので民間で補完しておく。

 
posted by macky at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 災害・サバイバル | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話

刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話
堀江 貴文
文藝春秋
売り上げランキング: 50,958


刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話
堀江貴文/著 (文藝春秋) 2014年
1,200円+税



【概要】
上場企業の社長から、逮捕、1年9か月の刑務所生活へ―ムショでのあだ名は、なんと「社長」! 介護係として老人のシモの世話に励み、塀の中の懲りない人々にドン引きし、理不尽な先輩受刑者に怒鳴られながら、人生ゼロ地点でつかんだ真実とは? 「刑務所グルメ」の実態から「エロ本差し入れ」の秘訣まで、ぜーんぶホントのホントを書きました!(「BOOK」データベースより)


刑務所の中では検閲があるので書けなかったことを仮出所後、刑期満了を終えて公開しようという本である。


第2章は、 『刑務所なう。2』 の続き。収監74週目から仮出所までが掲載されている。

獄中記の完結編というわけである。



【動機】
刑務所なう。2』 の続きということで。




【所感】
第1章をざっと読んでみたけど、
あまり目新しい情報は無かった。


前歯が抜けててワイルドだろぉ?って言ってたけど、
同じ年の受刑者に殴られたからというのが真相らしい。

彼は小児マヒだったので身辺の世話をしていたら機嫌が悪くて殴られたそうだ。
かわいそ・・・。




【抜粋】
●刑務所に入ったら、とにかく本を読むぞ! と決めていた。結果として漫画も含めれば、1年9か月で1000冊以上読むことができた。(p.98)

☆1日平均1.5冊以上である。




【アクションプラン】
・第2章はまた時間のある時にじっくり読もう。



【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
刑務所なう。2』 を読んだあとに。刑務所ってどんなところ?ってときに。





■関連記事
刑務所なう。

刑務所なう。2

 
posted by macky at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記・手記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする