2015年05月30日

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣



まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣
フランクリン・コヴィー・ジャパン/監修、小山鹿梨子/まんが (宝島社) 2014年
1,000円+税



【概要】
一人前のバーテンダーを目指し、バー「セブン」で働く歩。彼女の生き方、考え方が少しずつ変わったのは『7つの習慣』のおかげだった――
累計65万部超『まんがでわかる7つの習慣』の続編!
「7つの習慣」の中にあるひとつひとつの習慣をまんがでわかりやすく紹介し、より深く「7つの習慣」がわかる本です。
今回は「パラダイムシフト」「第1の習慣・主体性を持つ」、「第2の習慣・目的を持ってはじめる」をとりあげています。(Amazonより)


【動機】
7つの習慣のまんが版がさらに詳しくなっている。


【所感】
マンガなのでわかりやすい。




【抜粋】
●「何ができるとかどんな経験があるとか
そういうのはこちらが求める最低ラインをクリアできていればあとはあまり気にしないですね」

「ええ? それだけで採用を決めちゃうんですか?」

「もっと知りたいのはその人の人格さ

料理が好きか

人をもてなす喜びを知っているか

そもそも人が好きか…」(p.39)


☆スキルを追い求めるよりも、最低限のスキルを身に付けてあとは人格を高める方が大切。




●「当店として恥ずかしくないものをお出ししたつもりですから

彼女のカクテルにご不満でしたら

私がおつくりしても同じです」(p.65)


☆これはなかなか言えない。

味に深みがないと言われ作り直すように言われた時の話。
普通ならマスターが自ら作り直すのだろうが、
部下のためにわざと怒ったふりをしたのだ。




●「逆になんとなくで動き始めちゃうと時間をムダにして終わっちゃうのよね」(p.126)

☆ハシゴをかけ違えていたら、一段登るごとに間違った場所に早く近づいていくだけ。




【アクションプラン】
・極めてから動き始めるのではなく、やりながら同時に極めていく。

・すぐに動き始めたとしても間違ったこと(目標に合ってないこと)だと意味が無いので、何をやるかはじっくりと考えておく。





【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
7つの習慣の中でも最も基本となることが書かれている。

 
posted by macky at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

男50代からの若い体のつくり方――1日1回「主食を抜く」だけで、みるみる体が甦る!



男50代からの若い体のつくり方: 1日1回「主食を抜く」だけで、みるみる体が甦る! (知的生きかた文庫)
桐山秀樹/著 (三笠書房) 2015年
590円+税



【概要】
55歳で「糖尿病宣告」を受けた著者は、
一念発起して「人生初のダイエット」に取り組んだ。
その結果――
◎体 重 87kg → 67kgに。 3週間でマイナス20kg!
◎血糖値 215mg/dl → 122mg/dlに。 2カ月でマイナス93mg/dl!
◎HbA1c 9.3% → 5.2%に。 半年でマイナス4.1%!
◎γ‐GTP 116IU/L → 36IU/Lに。 1カ月で、マイナス80 IU/L!
――驚異の「若返り」に大成功!
一時は、「病的肥満」だった著者が、
いったいどうやって復活したのか?
本書では、著者自らの体験をベースに、
「男50代から若い体をつくる方法」を具体的に紹介。
・ご飯、パン、麺……「主食」を制限する
・体に必要な栄養分だけを摂る
まずは、この2つをやるだけ。
男50代、輝く人生はこれからです!(Amazonより)



【動機】
健康維持に役立てよう。


【所感】
最近注目されている糖質ダイエットである。

ちなみに、糖質とは炭水化物から食物繊維を引いたもの。
ご飯やパンなど。これを制限するだけの簡単なダイエット法である。




【抜粋】
●夜食にスナック菓子を食べたり、甘い飲料を飲んだりすると血糖値が上昇し、それを下げるために夜中にインスリンが出てしまう。すると、成長ホルモンの分泌が抑えられてしまううえに、分解された物質は消費されず、脂肪として蓄えられて太ってしまうのだ。(p.186)

☆寝る前に甘い物を食べるのはよくない理由がわかりやすく書かれている。



●一日約7時間、1週間に換算して49時間ほどの睡眠が最も健康によく、寿命も延ばすことがわかっている。(p.185)

☆夜8時には夕食を食べ、夜11時に寝る生活が望ましい。
毎週49時間も寝られる人はそんなにいないだろうが、ベストの睡眠時間を知っておくだけでも役に立つ。



●恐ろしいのは、食後高血糖である。
 食後は誰でも血糖値が上昇するが、インスリンの分泌に何らかの異常があると血糖値が急上昇し、その状態が長く続く。目安として、食後2時間経ったときの血糖値が140mg/dl を超える場合、食後高血糖と診断される。(p.28)

☆ということは、血液検査をする2時間前に食べておいた方が正確に測れるということか。
空腹時の血糖値よりも食後高血糖の方が重要そうだ。
血糖値の急激な上げ下げを繰り返すと血管がボロボロになってしまう。




【アクションプラン】
・寝る前にスナック菓子を食べながら映画を観るのはやめた方がよさそうだ。



【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
若い時の体を保ちたい人に。



【結論】
糖質ダイエットはよさそうだ。

ただし、たけしの医学で炭水化物が充分でないと物忘れが多くなるとも言っていたので、
そのあたりは今後の研究課題としよう。



■関連記事
5つの栄養素をバランスよく

 
posted by macky at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書・ハウツー本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

YouTubeで食べていく 「動画投稿」という生き方

YouTubeで食べていく 「動画投稿」という生き方 (光文社新書)
愛場 大介(ジェット☆ダイスケ)
光文社 (2014-08-07)
売り上げランキング: 18,189


YouTubeで食べていく
愛場大介(ジェット☆ダイスケ)/著 (光文社) 2014年
740円+税



【概要】
動画投稿で稼ぐ人が増えている。
多くの再生回数が見込めそうなテーマを立てて自分で出演、撮影・編集までこなす、いわば「ひとりプロダクション」。
休日の副業にしている人から、ある程度の収益が見込めるようになったのち、動画一本で生計を立てる人まで活用法は様々だ。
広告収入を上げるコツ、SNSでの拡散法、最適な動画共有サイトは人それぞれ異なる。
「稼ぎたい」「有名になりたい」という願望は、YouTubeで簡単にかなえられるのだろうか?
日本で最も動画共有サイトの立ち上げに携わってきたビデオブロガーが、
トップクリエイターたちの成功・失敗談から、動画投稿ビジネスについて考える。


【目次】
第1章 どうやって動画でお金を稼ぐのか?
第2章 ユーチューバーとは何者か?
第3章 私とクリエイティブとネット動画
第4章 「動画の置き場」から「人」主体のメディアへ
第5章 動画サイトがビジネスのプラットフォームになる
第6章 まったり発信から始めよう
<インタビュー>
・HIKAKIN――日本で一番の人気者
・シバター――炎上狙いのヒールキャラ
・劇団スカッシュ――新しいドラマの形を生み出した演劇集団
・MEGWIN――YouTubeに可能性を見出した芸人
・アリケイタ――インターネット上のフレッシュな情報を紹介
・AppBank――YouTubeで新たな販路を開拓
・飯塚敦――「カレー」キュレーターとしてまったり発信


【著者プロフィール】
愛場大介(ジェット☆ダイスケ)(あいばだいすけ)
1974年富山県生まれ。大阪芸術大学映像学科卒業。ビデオブロガー。
2009年、アルファブロガーアワード受賞。
ビデオアート系の映像作家としても受賞歴があり、国内外で作品を上映している。
日本で最初の動画レビュアーとして知られ、創設以来YouTubeの発展に貢献。
個人ブログ「ガジェット☆ダイスケドットコム」では、主にデジタル商品を動画と共に紹介している。
2013年より、uuum(ウーム)株式会社の顧問を務める。
YouTubeチャンネルID:jetdaisuke
(Amazonより)




【動機】
YouTube動画で稼ぐには?


【所感】
だいたい1再生当たり0.1円入る仕組みだそうだ。


1,000円入ってくるには1万回再生されないといけない。
なかなか大変だ。




【抜粋】
●そこまで手間をかけても、カバー曲の場合は1円も入りませんし、オリジナルがウケるとも限りません。
「音楽系のYouTubeチャンネルで食べていくのは、特に日本では簡単ではないでしょう。海外だと、カバー曲をiTunes storeで販売している人もいますが。YouTubeだけで利益が出ないとなると、他の音楽ジャンルと同じようにライブをたくさんこなさないといけません。ここでもビートボックス特有の難しさがあります。(p.63)

☆カバー曲だと印税が1円も入ってこないということか。それとも、カバー曲だとYouTubeパートナーの収入も入らないのか?
だとすると、カバー曲は人集めの手段に過ぎなくなる。
HIKAKIN氏はヒューマンビートボックスのチャンネルとは別に、日常を面白おかしく紹介する「HikakinTV」を立ち上げた。



●2006年12月、「ニコニコ動画」からサービスをスタートさせましたが、初期コンセプトは、YouTubeを始めとする他の動画共有サイトにアップされた動画を引用し、その動画上にユーザーからのコメントをオーバラップして表示するというものでした。つまり、「ネタをみんなで共有して楽しむ」ということが出発点です。ところが、2007年2月にはYouTubeからアクセスを遮断されてしまい、ニコニコ動画は独自の動画共有サービスとして再出発することになりました。その後、ライブ配信サービスのニコ生が追加されます。動画サービスとしては後者のほうが人気になっていますが、一貫して重視されているのは、オーバラップのテロップを活用したユーザー同士のコミュニケーションです。(p.125)

☆ニコニコ動画の歴史がよくわかる。



●「たまたま友達がゴミ収集の仕事をしており、僕に仕事の口を紹介してくれることになりました。ゴミ収集の仕事は、朝は6時からと早いのですが、その代わりに昼過ぎの1時、2時にはもう仕事が終わって、後は自由です。給料がいいのは収集車を運転するドライバーで、同乗する作業員の仕事がちょっときつくて、給料もそれほどでもありませんが、それでもアパレルの販売スタッフよりはよかったです。このおかげで、午後3時から動画のための時間が取れるようになりました」(p.164)

☆給料がいいのはドライバーだけなのか。知らなかった。ゴミ収集の仕事はみんな年収1千万くらいあるのかと思ってた。



●今や、企業が消費者とつながるためには、ユーチューバーやブロガーのような人たちの存在が不可欠になりました。いいものを作ってマス広告を投入しさえすれば商品が勝手に売れていた時代は、遠い過去のもの。商品を買ってもらうためには、共感を持ってもらう必要があります。そのための手段のひとつが、「バイラルマーケティング」。ブログなどのソーシャルメディアによる口コミを通じて、企業の活動や製品に共感してもらう戦略です。(p.181)

☆これからは共感力が全てにおいて必要となる。困っていたことを解決すると、同じように困っている人が共感してくれる。



●「ブレイクするってのは、バカに見つかるってことなんですよ」(p.206)

☆お笑い芸人の有吉さんがテレビ番組で言った言葉だそうだが、
ブレイクした人もまだブレイクしてない人も両方ともが確かにそうかもなぁと
思わず笑ってしまう言葉だと思う。

せっかくこれだけ環境がそろってる時代にいるんだから
楽しまないと損だ。





【アクションプラン】
・ショートムービー「Vine」で6秒の動画を試しに作ってみよう。

これから流行るぞ! 6秒ループ動画アプリ『Vine』の使い方&解説
http://www.lifehacker.jp/2013/06/130618tabroid_vine.html



【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
YouTubeで稼ごうと思ったときに。

 
posted by macky at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書・ハウツー本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

もっと知りたい京野菜

もっと知りたい京野菜 (京都を愉しむ)
上田 耕司
淡交社
売り上げランキング: 732,763


もっと知りたい京野菜
上田耕司/著 (淡交社) 2014年
1,400円+税



【概要】
〈京大農学部卒、八百屋一筋。京都・錦の老舗「かね松」の主人が語る京野菜の魅力〉
〈京野菜が美味しい理由がわかります〉

創業明治15年(1882)の錦かね松は、錦でも最古参の八百屋です。本書では、錦かね松3代目主人である著者が、代表的な34種類の京野菜について、その歴史から美味しい食べ方までそれぞれの魅力を存分に語ります。京野菜のユニークな形や鮮やかな色合いなど、四季折々の姿を目でも楽しめる一冊です。また、家庭で簡単に作れる京野菜を使ったレシピや、野菜にまつわる京の年中行事、野菜の買い方・扱い方のコツなど、豆知識も満載。本書を読めば、京野菜が美味しい理由がきっとわかります。(Amazonより)



【動機】
京野菜について知りたい。


【所感】
京野菜が34種紹介されている。

ガイドブックというよりは、老舗の野菜屋さんならではのつぶやきという感じ。エッセイっぽい。



【抜粋】
●春は竹の子。竹の旬と書いて筍となります。竹の子は正月から輸入物、鹿児島県産、徳島県産、あるいは早出しの京都のものと出まわりますが、京都の洛西で霧島つつじが咲くまで待ってください。

(中略)

 次は松茸ですが、これは、きんもくせいの花が咲いて香りを感じたときが旬です。もちろん京都市内の山々のきんもくせいが咲いたときです。昔きんもくせいの二度咲きがあった時、やはり、松茸も二度とれたということです。

 賀茂茄子は、祇園祭の前後。とうがらし類は、暑い夏、その他の季節に出るハウスものは風味が落ちます。九条葱、七条芹は、底冷えのする1月〜2月。畑菜は2月。水菜、、壬生菜、ほうれん草、人参葉などのナッパ類は、とにかく冬。海老芋は正月。聖護院かぶら、聖護院大根は1月〜2月。丹波黒枝豆は10月まで待ってください。早生種や紫ずきんなどありますが、これは丹波黒枝豆ではありません。(p.54)


☆ビールの時期に丹波の黒枝豆は無いというのは意外だった。




●むし暑い京の夏、不快指数が高く、逃げ出したくなるほど嫌な夏です。おかげで健啖家を自称する私でさえ食欲が減退し、何を食べようかと考え込むほどです。そのとき、食欲を元気づけるのがこの伏見とうがらしなのです。

(中略)

京都の人にとって「あおと」といえばこれを示し、他のとうがらし類とは全く違うものとして区別していました。

 在来のとうがらしが明治になっていろいろなとうがらしとと交雑し、アメリカからのピーマンなどの影響を受けて突然変異的にできたものが京都府の舞鶴中筋地区の万願寺とうがらしです。今では、京野菜の中心的存在ですが、私個人としてはいかがなものかと思っています。(p.64)


☆万願寺とうがらしが舞鶴のものだとは知らなかった。





【アクションプラン】
・他の本も読んでみてもうちょっと詳しくなってからまた読んでみたい。



【評価】
評価:★★★☆☆(2.6)
こんな人に、こんな時におすすめ:
京野菜についてある程度知っている人向けかも。

posted by macky at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書・ハウツー本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

iPhoneバカ

iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!
美崎 栄一郎
アスコム
売り上げランキング: 284,115


iPhoneバカ
美崎栄一郎/著 (アスコム) 2011年
1,300円+税



【概要】
メール、情報整理、手帳、ツイッター、地図…。iPhoneを使って仕事と暮らしをアップデートし続ける男の活用術&厳選アプリ。(「BOOK」データベースより)

副題は、1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!



【動機】
iPhoneを買ったので。



【所感】
ちょっとクセのある手引書だなぁと感じた。



【抜粋】
●これは一方通行の機能で、PCのGmailからはメモを編集できません。ただ、不思議な感覚のメールです。 (中略) iPhoneのメモを開いて、2行目を「今はあなたを見ても、ドキドキしません」と書き直すと、自動的に変化するメールです。PCからは編集できません。(p.76)

☆メモを書くと自動的にGmailに送られるのは気付いていたけど、メモをiPhoneで変更するとGmailの方も更新されるらしい。たしかにこれは不思議な感覚だ。





【評価】
評価:★★☆☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
iPhoneを使い始めた時に。

posted by macky at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする