寺本隆裕/著 (集英社) 2014年
1,100円+税
【動機】
ネットで紹介されていた「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」の著者。
【所感】
あなたの仕事はマーケティングだ。マーケティングが全てだ!
というメッセージが伝わってきた。
【概要】
請求書は「群れ」に送れ。自分自身とのアポを守れ。「群れ」を作って、囲うフェンスを張れ。商品に惚れるな。最悪の数字「1」。他人のアイディアを合法的に盗め。マーケティングが主人、ほかは全て下僕。価格を上げよ、価値を上げよ。いやな客は競合にくれてやれ。1日1人、誰かを怒らせろ。社長!あなたの仕事は「マーケティング」です!(「BOOK」データベースより)
【抜粋】
●お客さんからどう見られているか。それこそが真実なのだ。(p.79)
☆マーケティングの基本は人からどう見られているかを気にすること。
●大多数の無関心な人を集めても意味はありません。意味があるのは、少数であっても熱狂的なファンの群れです。(p.183)
☆みんなに好かれようとするよりも、熱狂的なファンを作れ!
●全ての仕事が優先順位1位(p.202)
☆優先順位を付ける必要はない。必要なことはすべて同時にやる。
全てが重要で、有機的につながっている。
全て同時に実行することにより、パワーが生まれる。
●「準備万端」なんて状態には絶対になりません。(p.211)
☆いつまでたっても「準備万端」になることはない。それよりは、ある程度準備ができたら動きながら修正していく。
【アクションプラン】
・アイディアを実行に移すスピードを速くする。サイクルをできるだけ速く回す。
・マーケティングを勉強したい。
【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
いいものを作っているんだけど売れないと嘆いているときに。