2016年11月03日

ピアニストを笑え!

ピアニストを笑え!
山下洋輔/著 (新潮社) 1980年
476円+税


【動機】
バカになるほど本を読め!』 を読んで興味を持った。

神田昌典さんの文章の師匠ということで。



【所感】
半分くらい読んでみたけどつまらなかった。時間の無駄。



【概要】
ジャズピアニスト山下洋輔氏のエッセイ。


ピアニストを笑え! (新潮文庫 や 12-1)
山下 洋輔
新潮社
売り上げランキング: 559,078




【抜粋】
●こと筒井康隆に関して、この世におれ以上にかの天才の作品を理解する者があってはならぬ。(p.90)

☆文体が筒井康隆にちょっと似てるなぁと思いながら読んでいたのだが、そういうことだったのか。



【アクションプラン】
・フォークの背に食べ物をのせない。



【評価】
評価:★★☆☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
暇つぶしに。

 
posted by macky at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 随筆・エッセイ | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

1分間時間術

1分間時間術
石井貴士/著 (フォレスト出版) 2014年
1,400円+税


【動機】
毎日、時間に追われているので。



【所感】
ビルゲイツ以上の億万長者になるのはムリでも、ビルゲイツ以上の時間長者にはなれる。

バフェット以上の資産家になるのはムリでも、バフェット以上の時間長者にはなれる。

時間長者を目指せ!

人生の価値は、好きなことをした時間の総量で決まる。



【概要】
1分間の積み重ねが、年間4000時間を生み出す!
累計135万部「1分間シリーズ」に、ついにタイムマネジメント篇が登場!


■――「時間の魔術師」だからこそ語れる、忘れるほうが難しいほど説得力抜群のテクニック――■

「仕事が忙しくて毎日残業ばかり…」
「予定通りに進まない。これでは資格の勉強が終わらない…」

そんな悩みをお持ちの「時間貧乏」の方は多いことでしょう。 しかし、本書を読めばきっと、

「時間はたっぷりあるぞ。それでいて毎日が充実している」 「ダメなクライアントに振り回されることも、無駄な残業もなくなりました」

という「時間長者」に変わることができます。
「嘘だろ!?」と思うかもしれません。
しかし、累計135万部突破「1分間シリーズ」を著した時間の魔術師・石井貴士氏の
効果抜群&超シンプルなテクニックを使えば、誰でも実現することなのです。
難しいことをクドクド書いた時間術の本はたくさんありますが、
本書のコアメソッドは忘れるほうが難しいほど最強に簡単。

1 無駄な時間を減らす。
2 重要な時間を増やす。

たったこれだけです。
このコアメソッドをベースに、
あなたの日常生活・交友関係・仕事などにおける無駄を徹底的にカットしていきます。
「当たり前だろ! 」と思うなかれ。
単純だからこそ、骨の髄にまで染みこむほど腑に落ち、意識して行動し、
さらには無意識に時間ができているという状態になれるまで、
時間術を身に付けることができるのです。
「時間貧乏」から「時間長者」としての人生を送るための武器が、この本なのです。


■――「人生に無駄はない」「無駄が人生を豊かにする」に騙されるな! ――■

回覧板があなたの人生に役立ちましたか?
昨日の新聞やニュース番組の内容を覚えていますか?
嫌な上司と過ごした時間は、尊いものですか?
友達と居酒屋でワイワイ酒を飲むようなぬるい時間を、
エジソンやアインシュタインが過ごしたと思いますか?

もしあなたが22 歳で就職して60歳で定年退職したと仮定して、
好きではない仕事をしてしまったら、38年が時間の無駄です。
その無駄が本当に「豊かさ」をもたらすでしょうか?
確かに、忍耐強い人間になったかもしれません。
しかし、その時間は、あなたの人生の価値にはカウントされない時間です。
人生の価値は、あなたが好きなことをした時間の総量で決まります。
もしあなたが、自分の人生を、好きなことでいっぱいにしたとしたら、
あなたは人生の勝者なのです。
優先順位1位を残して、あとは全部切り捨てる。
本書は徹底的にあなたの無駄を排除し、
大切な時間を守るためのテクニックを伝授します。(Amazonより)


1分間シリーズのタイムマネジメント編。

無駄なことは1分でも節約して、その分を好きなことや重要なことに回す。


1分間時間術
1分間時間術
posted with amazlet at 16.11.02
石井貴士
フォレスト出版
売り上げランキング: 370,017




【抜粋】
●なぜあなたが3歳の時点で天才になれていなかったのかというと、「胎教をしてもらっていなかったから」です。(p.46)

☆胎教って効果あるのかな。調べてみよう。



●時間の使い方が下手ならば、あなたよりも能力的に劣っている人にも追い抜かれます。
 逆に、時間の使い方が上手ならば、天才をも逆転することができるのです。(p.58)

☆時間の使い方がすべて!



●私自身、毎朝7時に「石井貴士の365日語録」という無料メールマガジンを10年近く発行していますが、おかげさまで2万人近い方に購読いただいています。(p.126)

☆試しに読んでみた。さすがに毎日なので内容は薄いけど、10年以上も続けられているのがすごい。

石井貴士365日語録 〜1分間で人生は変えられる
http://www.mag2.com/m/0000116971.html

(【バックナンバー】最新号のみ公開というところをクリックすれば、最新号だけ読める)





【アクションプラン】
・胎教の効果について調べてみる。




【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
毎日、時間に追われている人におすすめ。




【結論】
師匠(メンター)を持つことで成功への時間を一気に短縮できる。

 

 

2016年11月01日

聖教要録・配所残筆

聖教要録・配所残筆 (講談社学術文庫)
山鹿素行/著、土田健次郎/訳 (講談社) 2001年
960円+税


【動機】
世に棲む日日』 を読んで興味を持った。
吉田松陰が学んだ山鹿流の祖。


【所感】
吉田松陰が学んだ兵学書かと思ったら、違った。




【概要】
江戸時代前期の代表的思想家、山鹿素行は、日常から遊離した官学(程朱の学)を排斥したことにより幕府の忌諱に触れ、配流の身となって波瀾の人生を送る。直接古代聖賢の教えに学ぶべしと説く古学の立場から、儒教理論の要点を纒めた『聖教要録』、遺書として、流謫地播磨赤穂で綴った異色の自叙伝『配所残筆』。素行の代表作2篇の文庫版初の全訳注。(「BOOK」データベースより)


聖教要録・配所残筆 (講談社学術文庫)
山鹿 素行
講談社
売り上げランキング: 309,582




【抜粋】
●曾子は孔子の弟子の曾参。子思は孔子の孫の孔伋。孟子は子思の孫弟子の孟軻。朱子学ではそれぞれ 『大学』、『中庸』、『孟子』 の著書とされ、孔子の道を伝授したとされる。(p.54)

☆『大学』 は読んだことがあるけど、『中庸』、『孟子』 はまだだった。これを機に読んでみよう。



●一、六歳のころから親に言いつけられ、学問をしたが、不器用なものだから八歳ごろまでに徐々に四書、五経、七書、詩文をだいたい読みおぼえた。(p.123)

☆八歳で四書、五経、七書をマスターしただと?!



● 『聖教要録』。 本書中の朱子学批判が、保科正之の逆鱗に触れたと言われる。正之は徳川家光の異母弟、会津藩主で名君とうたわれた。(p.174)

☆保科正之の逆鱗に触れて赤穂に流された。そこで、自叙伝 『配所残筆』 を書いた。



●上古に聖徳太子ひとりが外国を尊ばず、我が国の独自性を認識していた。しかし旧記は入鹿の乱の際に焼失したのであろうか、残念なことに、その全書は世に伝えられていない。(p.187)

☆大化の改新で失われた書物とはいったい何だったのか?




【アクションプラン】
・ 『山鹿素行兵学全集』 という本があるらしい。どこかにあれば、読んでみたい。

・ 『中庸』 と 『孟子』 を読んでみよう。


【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
山鹿流の祖・山鹿素行ってどんな人か気になったときに。

 
posted by macky at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古典 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする