2017年02月09日

出口のシステム現代文 解法公式集

出口のシステム現代文 解法公式集
出口 汪/著 (水王舎) 2000年 (2015年に改訂新版あり)
680円+税


【動機】  
以前、 『出口のシステム現代文 バイブル編』 をやって手ごたえを感じたので。



【所感】
ひと通りやってみたが、だいたい解けた。

読解力がアップしたたような気はあまりしないけど、

ボロボロになるまで繰り返すといいらしい。



【概要】
シリーズ累計700万部突破!
受験現代文の必携書として、高校生から圧倒的な支持を得ている
超ロングセラー「出口のシステム現代文」が、待望の改訂新版!

現代文解法の法則がマスターできる! 解法公式集の使い方
■解法公式を理解し実践で活かせるようにする。
■例題で何度もトレーニング。
■本番直前まで解法歩ポイントを見直す。


出口のシステム現代文 解法公式集(改訂新版)
出口 汪
水王舎
売り上げランキング: 45,283




【抜粋】
●本書を新書版というハンディーな形態にしたのも、そういった意図による。本書はぼろぼろになるまで使いこなしてほしい。(p.184)

☆常に座右において、繰り返して利用してほしいと書いてある。





【アクションプラン】
・続いて 『出口のシステム現代文 ベーシック編』 に進みたい。

・中村雄二郎 『術語集〈2〉 (岩波新書)』 を読んでみる。




【Amazonレビューより】
・よい参考書だった度合い98% 2015/9/6
本書は小型で薄いので、とっかかり易いと思った。読解力養成として「中学国語システム読解」から第2段階のテキストとして取り組むことにした。

冒頭に掲載された問題群はとても難解だったが、小型が幸いしてこなしていけた。だんだん進むに従って易しくなり、そんな構成のおかげで最後まで行けた。

読みやすく、取り組みやすい。解説が簡潔で納得しやすかった。本書に2日間掛けてしまったが充実感がある。

恥をしのんで告白すると、正答率は70%弱(これでも見栄を張って)。現代文は暗記物ではないため、繰り返し読んでもしかたないと思うが、巻末の6ページに解法公式一覧が掲載されているので、ここだけでも切り取って携帯すればいいのではないか? 

2ヵ所ほどボンクラには理解できない答えがあった。その1つ。

「解法公式11 指示語は距離関係をおさえよ」「例題21 問二」「そうした常識的な人間観の限界を突き破って・・・」の「常識的な人間観」はどれか、という問題。

答えは「4 人間の内面はいろいろな感情や思想がうずまいていて一義的には規定できないという人間観」となっている。

わたしはどうしても「3 人間はある理想を高く保持していて一貫した主体性を持っていなくてはいけないという人間観」だと思える。
常識的に言って、突き破ぶるべく人間観は3の人間観になるのでは?

取り上げた問題文は、解法公式の典型例として取り上げたのかもしれないが、文章自体が良文で刺激された。年に1度くらいは学参を振り返ると、ボケた頭のサビ落としになるかもしれない。(とおのとほさん)


☆2日で解いてしまうとはすごい集中力。

ちなみに私は少しずつやって4か月くらいかかった。


例題21は、私は正解してるんだけど、説明しようと思うと難しいな。


「そうした」という指示語がさすものを答える。
つまり、ここでは人間の一貫性にはそれほど信頼が持てないということ。
そして、そうした常識を打ち破ったものが3番になる、かな。




【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
大学受験生や読解力を付けたい人に。コミュニケーション力を上げたい人に。

 
posted by macky at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする