2017年03月30日

「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄/著 (マガジンハウス) 2007年
1,300円+税


【動機】
ブックオフで52円で見つけたので買ってみた。



【所感】
1日30分でもやり続ければすごいことになるという話。

モノにするには1,000時間は必要。(毎日3hで1年間、毎日30分だと6年間)

6年後に身につけておきたいスキルを今から毎日30分やってみたらおもしろいかも。

せっかくなので一生使えるスキルがいい。




【概要】
人生の勝利に学歴は関係ない!社会人になってからどれだけ勉強するかが、その人の人生を大きく左右する。あまたある既存の“勉強本”に足りない「具体的な勉強法」を詳細にき詰っている人、スキルアップを図りたい人、老いも若きも、男も女も・・・・輝く人生を手にいれたい人のための福音書になるはず!「な~んだ、こんな簡単なことでいいのか!?」のノウハウ満載。(Amazonより)

文庫本もあり。


2003年に「負け犬にならないための勉強法」というタイトルで、1万円で売られていたものの書籍化。
隠れたベストセラーになっていたらしい。


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市 幸雄
マガジンハウス
売り上げランキング: 30,206




【抜粋】
●「読みたい」と思ったときに読むのが、一番効率よくその本の情報を吸収できるからです。(p.36)

☆以前は「読みたい」と思って本を買っても結局何年も読まずに放っておいたが、速読をマスターしてからは読みたいと思ったのはとりあえずすぐに読むようになった。

勉強したいと思った時が一番学習効率が高いときである。



●『記憶力を強くする――最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方』 (講談社ブルーバックス) の著者の池谷裕二氏は、脳科学の観点から、勉強と成績の関係を以下のように説明しています。(p.50)

☆勉強の成果は2,4,8,16,32,64,128・・・とべき乗で増えていく。



●私はバスやトレーラーの運転免許も持っているので、心のどこかで「もし自分のビジネスがダメになったら、また運転手をすればいい」という精神的安定につながっています。(p.61)

☆つぶしがきいてる。「もし自分のビジネスがダメになったら、また○○をすればいい」というのを一つは見つけておこう。



●毎日、簡単に2時間を捻出する方法を伝授しましょう。(p.72)
 それは……テレビを見ないことです。 (中略)
 今まで長年テレビを見てきて、何か習得したスキルはありますか?

☆見た方がいいかも、なにかの役に立つかもというテレビ番組をどんどんカットしていって、必ず見た方がいい! 必ず役に立つ!というものだけに絞り込もう。



●私は 『フレンズ』 をおすすめしています。これはニューヨークに住む若い男女6人が繰り広げるコメディードラマで、アメリカで大ヒットしました。(p.138)

☆こういうのを利用したら英語を身につける近道になるかも。フレーズをたくさん覚えよう。

英語勉強は海外ドラマ「フレンズ」Friends de English 1
https://www.youtube.com/watch?v=7BiGkTDcwxY



●A4のクリップボード
 私は無印良品の「強化スチロール樹脂クリップボード」を愛用しています。
 膝の上に置いた参考書やノートなどにメモをしようとしても、書く面が平らでないとうまく書けません。このクリップボードを膝の上に置くと、あなたの膝が簡易移動机に早変わります。(p.206)

☆これを読んで100均でA4クリップボードをたくさん買ってきた。コピー用紙を挟んでおくだけで大きなメモ帳ができて便利。簡易移動机用として使う時は、紙をはさみこまずに置いておく。





【アクションプラン】
・6年後に身につけておきたいスキルを考える。(今から毎日30分続ける)

・「もし自分のビジネスがダメになったら、また○○をすればいい」というのを一つは見つけておく。

・ 『フレンズ』 を見て英語を勉強してみる。

・英字新聞を速読。




【Amazonレビューより】
・この本は表題がよかった 2016年11月21日
タイトルに尽きる。これをやり続ければいいだけ。元々一万円の情報教材だったそうだが、この程度の内容で一万円払った人達は怒らなかったのかなあという疑問があるけど・・・・本当に毎日30分やり続ければ数年経てばいかほどのことになるか。やらない人にはわからない世界だ。一日にやる分量は制限して、長期戦に持ち込むのだ。

30分という区切りもいい。著者は自分は集中力がないから30分やったら15分休み、これを繰り返すといっている。このやり方はポモドーロテクニックテクニックと同じだ。(ただしポモドーロテクニックの場合は休憩は五分)

中身がないという批判は当然ある。著者もどことなく胡散臭い。が、シンプルな主張に従い、一日30分を一年間続けれれる人はあまりいないのだろう。本人も自嘲しているように「この程度の人」で成功したのだから、我々がやらないことはない。むしろ学歴知力すべて上回っていても一日30分の努力すら怠っていると亀に追い越されてしまうのである。(卵とじさん)

☆一万円払った人達は怒らなかったのかなあと心配しているけど、1年間の完全返金保証を付けていたが過去年半の間に返金を求めた人はたった一人だとプロローグに書いてます。





【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
勉強が好きな人も嫌いな人も。
 

2017年03月28日

赤川次郎さんが中学3年でミステリー小説を手がけるようになったいきさつとは?

 赤川次郎さんの著作がついに600冊に達した。


 今も手書きなのにはわけがあるという。


 「文章にはリズムが大事。キーボードを使うと、勢いがそがれる。変換する間(ま)が、もどかしい」

と細字のサインペンを走らせる。


 三毛猫ホームズシリーズに「セーラー服と機関銃」……。

今月刊行した「幽霊協奏曲」で、著作はちょうど600冊に達した。



 原点は少年時代にある。

 父は外に別の家庭をつくり、自身は勉強も運動も好きではなかった。コンプレックスの塊のようだった子が、中学3年でミステリー小説を手がけるようになったのは「登場人物を動かしていると、現実を忘れられたから」と振り返る。


 書くことが好きで仕方がなくなり、サラリーマンになっても発表のあてもなく書き続けた。「オール読物推理小説新人賞」を得て30歳で専業作家に転身を果たした。


 60歳の頃まで400字詰め原稿用紙で月産600枚から700枚というハイペースを保った。それでも締め切りの合間を縫い、オペラや歌舞伎などに足を運び、得た心の栄養を作品世界の糧とした。一方で、エッセーや新聞投稿を通じて原発への疑問を投げかけるなど、社会への問題意識も鋭い。

 作家生活40年。10円玉がいる公衆電話から携帯電話へ。描く場面には世相がにじむが、やさしい言葉遣いに虚を突く展開で、読者をつかみ続ける。


「時代は変わっても活字でなければ伝えられないものがあります」




☆登場人物を動かす魅力に憑りつかれたようだ。

40年で600冊・・・すごいペース。

セーラー服と機関銃」の原作って赤川二郎さんだったのか。

渡瀬恒彦さんのご冥福をお祈りいたします。



参考: 赤川次郎さん、著作ついに600冊 今も手書きの理由
http://digital.asahi.com/articles/ASK3B75DHK3BUCVL024.html?rm=255
 
posted by macky at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
細野真宏/著 (小学館) 2008年
1,200円+税


【動機】
「本質を見抜く力」を鍛えたい。

成功の五角形で勝利をつかめ!』 を読んで、論理的思考力を鍛えるのに数学が大事ということがわかったので。

経済のニュースが面白いほどわかる本 日本経済編』 を以前読んだらわかりやすかったので。



【所感】
全体的に内容が薄く肩すかしの内容。

最大の肩すかしはp182からのワンポイントレッスン9の問題。

小学生でも解けるのでは?

とツッコみたくなる。




【概要】
少しの努力で飛躍的に頭が良くなれる“究極的な秘密”が「数学的思考力」だった!!650万部突破の、数学、経済、投資など、数々の分野で大ベストセラーを生み出したカリスマ受験講師が、初めて明かした「最強の思考法」と「最強の勉強法」!!「どうすれば数学が得意になれるの?」「どうすれば経済のニュースが簡単に分かるの?」「どうすれば自分の考えを分かりやすく話せるの?」「どうすれば文章をうまく書けるようになるの?」…それらの答えは「数学的思考力」を身に付けることだった!数学、経済だけでなく、ビジネス、日常会話など、あらゆる分野に応用できる「数学的思考力」を、どんな数学嫌いな人にでも分かるように解説!この一冊で、あなたも驚くほど飛躍的に思考力が磨かれる!!(「BOOK」データベースより)






【抜粋】
●ちなみに、学問的には、「なぜハチが飛べるのか」は「航空力学」の基本である「ベルヌーイの定理」に、「レイノルズ数」という考え方を加えて、ようやく解明することができたのです。

 実は、空気には “粘り気” があって、ハチのように体が小さいと “空気の粘り気” の影響が強くなるのです。
例えばこれは小さな虫が高いビルから落ちても大丈夫なことからも分かります。
 つまり、通常の航空力学の視点の「なぜ飛行機が飛べるのか」という話とは別に、虫の視点から見た “空気の粘り気” ということも考えて、ようやく「なぜハチが飛べるのか」が分かったのです。(p.237)

☆ためになったのはこれくらいか。「ベルヌーイの定理」はよく聞く。



●「地方分権」が進むと、
地方の知事らは(国の顔色を窺うことなく)地元のことを中心に考えることができるようになるのです。
 そして、実際に「地方分権」が進むと、すべての政策を
“自分自身の財布” で行うことになっていくので、
当然のことながら “無駄遣い” が減ることに繋がるのです。
 そうなれば、深刻化している「国と地方の借金問題」に
歯止めをかけられることが期待できます。(p.249)

☆じゃあなぜそもそも明治新政府は中央集権化したのか?
という疑問が出てくるだろうが、

そこにはまったく触れられていない。





【アクションプラン】
・細野真宏さんの本をまとめて買っておいたので全部一気に読んでしまいたい。

・佐藤優さんおすすめの数学本を読んでみる。

・『MBAクリティカル・シンキング』 を読む。





【Amazonレビューより】平均4.0
・酷い・・・ 2014年5月13日
今後amazonのレビューが信用できなくなるくらい酷い本でした。小学生にならかろうじて勧めても良いレベルです。
楽◯でよくある「レビューを書いたら送料無料!」のような、高評価することでユーザーに何らかの還元があるキャンペーンが裏で行われてるとしか思えない。
もちろん根拠はありませんが、そうでないとこの高評価が説明できないほど酷い本です。

この本を読んだ後波頭亮氏の
「思考・論理・分析―「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践 」
を読んだら大体50ページ位で「数学的思考力」の内容全てをカバーしてました。この本は304ページなので約250ページ分が贅肉で出来ています。

内容は、とにかく論理思考についての基本的、常識的な話です。別に間違ったことは言ってませんが特にためになるような話も見当たりませんでした。
唯一経済ニュースの読み方を解説したコーナーだけ関心を持ちましたが、その他のページは白紙と同じくらい無価値です。無価値というか無意味です。メモ帳に使える分白紙の方がマシです。
というか「数学的思考」と冠するのは大げさです。数式使うわけじゃないし・・・数学「的」だからいいのかな。

内容が悪いだけでなくレイアウトや編集側の企図も酷いです。
適当にページを開くと1ページの約4分の1の文字が太字で強調されており、これが全ページにわたって続きます。強調の意味が全くなし。
また、コラムと「ここまでの内容のおさらい」が本文に匹敵するほど長い。これは確かめてませんが100ページ分位はコラムとおさらいだったと思います
他には、ありそうなことですが挿絵が邪魔です。内容理解の助けにならない無意味なイラストが挿絵の9割を占めてます。

この手の内容の薄い本は啓発系の本にはよくありますが、2014年5月時点で107件もレビューがあったのでこれは被害者が増え続けるだろうと思って初レビューしました。(adnglafsgさん)

☆なぜこんなにAmazonで高評価なのか疑問に思っていたが、こういうまともなレビューもなかにはあった。

というか、私もレビューに騙された一人である。




【評価】
評価:★☆☆☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
Amazonのレビューを読むと、それまで暗記中心の勉強をしてきた人には有益なようである。
が、それにしてもひどい内容だ。

「内容が無いよう」っていうギャグと同じくらいひどい。

 
posted by macky at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

あなたのビジネスを変えるデスクトップ超整理術

あなたのビジネスを変えるデスクトップ超整理術
松村博/著 (ダイヤモンド社) 2015年
1,500円+税


【動機】
デスクトップやパソコンの整理、もっといい方法がないかな〜と思っているときに見つけた。



【所感】
自社製品のプレゼンだった。
もっと画期的な方法があるかもと思っていたので期待はずれ。




【概要】
過去のデータを参考に資料を作成しようとしたとき、どのファイルにどのデータが、何というファイル名で保存されているのかわからず困ったことはありませんか? 今までの間違った書類管理方法を根本から見直し「できる」オフィスを目指しましょう。業務効率に悩む経営者、事務処理に追われるビジネスパーソン必読の一冊誕生。 (Amazonより)


あなたのビジネスを変えるデスクトップ超整理術
松村 博
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 377,756




【抜粋】
●PDFファイルを作成するだけであれば、Microsoft WordやExcelのようなオフォスソフトからでもできますし、数千円程度で購入できる商品も多数市場に存在します。さらにフリーソフトウェアもあります。一般の方はこれらを利用してPDFファイルを作成することが多いようです。
このような無料または安価にPDFファイルを作成する環境が、PDFの普及をさらに推し進めています。(p.60-61)

☆WordでPDFファイルが作れるのか。

早速やってみたが、
Word 2002やWord 2003ではPDFファイルを作成することができないようだ。
こちらが参考になる。

Word 2003でPDFファイルを作成する
https://allabout.co.jp/gm/gc/393103/4/




【アクションプラン】
・パソコンを整理。

・PDFファイル作成のフリーソフトを探してみる。




【評価】
評価:★★☆☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
パソコンの整理で有料ソフトを探している人は読んでみては?

 
posted by macky at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

個性を捨てろ! 型にはまれ!

個性を捨てろ! 型にはまれ!
三田紀房/著 (大和書房) 2006年
1,200円+税


【動機】
「ドラゴン桜」の三田紀房さんが著した一冊目の本ということで読んでみた。



【所感】
個性を捨てろ! 型にはまれ! ということを一貫して言っている。



【概要】
「個性なんかいらない」
「型にはまってこそ、成功できる」

『ドラゴン桜』『エンゼルバンク〜ドラゴン桜外伝〜』『銀のアンカー』『マネーの拳』などで、
成功に至る道筋を描いてきた著者・三田紀房が確信した「成功法」は、
個性を捨てて型にはまること…!?

・最短距離で追いかけるからこそ、成功できる
・パイオニアよりも2番手をねらえ
・付き合いにくい変人より、愛される凡人になれ
・タテ社会の心地よさを認めろ
・本音を隠し、建前で押し通せ

僕は天才でもないし、さほど努力家というわけでもない。
それでも、漫画家になり、こうしてご飯を食べることができている。
どうしてそんなことができたのか?
その答えを、僕は本書の中に詰め込んだつもりだ。(エピローグより)


個性を捨てろ! 型にはまれ!
コルク (2014-03-20)
売り上げランキング: 2,455




【抜粋】
●成功への近道とはどんな道だろう。
 どうすれば手っ取り早く、合理的に、そして確実に成功を手にできるのだろう。
 才能?
 そんなもの、たいして重要じゃない。
 これについては、僕には確固とした答えがある。
 とにかく、キレイに舗装された高速道路を走ることだ。
 近道はウロウロと探しまわるものではないし、自分で果敢に切り開いていくものでもない。あらかじめ誰かが整備してくれた道路を、猛スピードで走り抜ける。それに勝る近道はないのだ。(p.20-21)

☆成功への近道は、とにかく、キレイに舗装された高速道路を走ること。



●すなわち、「オンリーワン」や「自分ならではの個性」にこだわっていたら、誰からも求められないまま、働く機会さえ失ってしまいかねないのだ。(p.79)

☆税理士といった資格も、ひとつの「型」で、もし彼が退職してしまったら、同じ「型」を持った誰かを雇えばいい。業務はそれで回っていく。もし個性にこだわり、なんらかの「型」を持ってなければ、いつまでも働く機会を得られない。



●だからこそ、学校は徹底した「型」の詰め込み道場であるべきなのだ。
 個性を伸ばしたければ、それは学校以外の場所でやる。子どもの個性を見つけ、伸ばしていくのは、原則として親の仕事である。(p.143)

☆学校は一人一人にあった教育をするのはムリなので、そこには期待しない。それよりもむしろ徹底的に「型」を身につけさせておいた方があとでいろいろなことができるようになる。



●1997年に神戸の児童連続殺害事件が起こったときにも、中学生が「どうして人を殺しちゃいけないの?」と質問して、大人たちが誰も答えられなかったという出来事があった。
 そんなもの理由なんかないのだ。
「理屈じゃないんだ。ダメだからダメなんだよ」
 どうしてそう言えないのだろうか。
 子どもになにかを教えるとき、つねに理屈を用意するのは不可能だし意味がない。
 無理して理屈で説明しようとすると、必ず矛盾が出てしまう。ウソがバレてしまうわけだ。(p.147)

☆たまたま先日、 『絶歌』 を読んだところで、神戸の児童連続殺害事件について考えさせられた。ここでも型が使われている。いちいち理由を納得させるのではなく、まずはそういうものだというルールを教える。

大人が間違ったことを教えようとしたときに鵜呑みにしてしまうという弊害はあるが、ルールや決まりをある程度教え込むことも必要だ。



●たとえば、Aという漫画誌があって、そこに自分を売り込みたい。どうにかして連載を持ちたいとする。
 このとき、僕は自分の「得意分野」や「やりたいこと」などで勝負することはしない。
 漫画誌をパラパラとめくって、「空席」を探すのだ。 (中略)
 この漫画誌には、なにが足りないんだろう?
 そうやって「そこにないもの」を見つけ出し、それで勝負すれば、それだけで作品としての相対的な価値が高まる。(p.183)

☆普通は自分の得意分野を生かしてアプローチするが、なにが足りないんだろう? と「空席」を探す発想がおもしろい。




【アクションプラン】
・何をやるにもまずは型を身につける。




【Amazonレビューより】
・楽に生きるための「型」 2007/4/6
世間の大方の流れと逆を行く題名です。

内容は至極まともで、すんなりと受け入れられる主張です。「無理に無理して生きている」現在の人々へ「楽に生きよう」とのメッセージを投げかけているようでした。

本来「オンリーワン」というのも「そのままでいいよ、無理せずに」のメッセージであったのにいつしか「オンリーワンにならなくてはいけない。」「一生懸命オンリーワンになるために無理をしている」ような風潮になっていますよね。

著者はそんな風潮に警鐘を鳴らしているのだと思います。

著者の主張は「ずーっと型にはまっていれば良い」ということでなく、「まず型を覚えてから型を破れ」という順序の話で、いきなり型を破ろうとしている矛盾点を指摘しています。

かなり深い内容をシンプルなメッセージで我々に伝える「型」はさすがです。(人生応援家さん)


☆いきなり個性を求めるのではなく、まずは型を身につけろ! ということ。




【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
「ドラゴン桜」ファンにお勧め。

 
posted by macky at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする