2017年06月12日

人生を変える黄金睡眠メソッド

【不眠対策CD付き】人生を変える黄金睡眠メソッド
ポール・マッケンナ/著、柴田裕之/翻訳 (宝島社) 2013年
1,900円+税


【動機】
夜なかなか眠れなくて困っていたので。


【所感】
効果あり。今までで一番の睡眠関連本。



【概要】
本書には催眠CDがついており、それを聴けば、生まれつきあなたの体に備わった眠りのメカニズムがリセットされ、自然と前よりも簡単に、身も心も休まる深い眠りを手に入れ、望むことを達成するエネルギーを得て、生活の質を全面的に高められるようになるだろう。『7日間で人生を変えよう』著者が贈る、世界一効く快眠法!(「BOOK」データベースより)

『7日間で人生を変えよう』のポール・マッケンナが、今度は睡眠を劇的に改善します。本来著者は、催眠術の専門家。満を持して本領発揮の一冊です。本書には「連想」「タッピング」「イメージストリーミング」を駆使した、簡単なエクササイズが満載。人それぞれに生まれつき備わった睡眠の能力を引き出します。さらに、聞くだけでOKの催眠CDが確実に眠りの世界へ誘います。睡眠の改善が生活の質すべてを改善し、「人生を変えて」くれます。(Amazonより)


【不眠対策CD付き】人生を変える黄金睡眠メソッド
ポール・マッケンナ
宝島社
売り上げランキング: 310,951





【抜粋】
●最初のセッションの数週間後、「うまくいっていますか?」と尋ねると、「いや、それが、まだ治っていないんです」と言う。そこで、「でも、どのぐらい良くなりましたか?」と訊くと、「そうですね、80パーセントぐらい」と答えた。世の中には、うまくいっているものではなく、うまくいっていないものを探す傾向のある人がいる。(p.24)

☆つい、うまくいっているものではなく、うまくいっていないものを探してしまう。

それでは、いつまでたってもうまくいかない。



●どんな運動も体に良いが、寝る少なくとも三時間前までに終わらせるとなお良いことが、睡眠の研究からわかっている。運動をしているあいだに分泌されたホルモンが代謝されるのは、ある程度の時間がかかるからだ。(p.79)

☆1時に寝たいなら、22時までに運動は終わらせること!



●眠りにつく前の三時間は、けっして食事をしてはいけない。(p.88)

☆運動と食事は23時までにしよう! なるべく2時には布団に入る。


●カフェインは体の中で代謝される。普通の健康な成人の場合、およそ3〜4時間で半分が体内から取り除かれ、少なくともさらに3〜4時間かけて残りも取り除かれる。(p.90)

☆21時ごろにまだ早いからいいかと思ってコーヒーを飲んでいたけど、それも不眠の原因だったのかも。

2時に寝ようと思ったら、コーヒーは18時以降は飲まないこと!



●眠れない人という人々のカウンセリングをしているうちに、私は興味深いことに気づいた。彼らの多くは何かしらの理由から、ベッドで一時間かそれ以上も読書をするのが習慣になっていた。 (中略)
 ベッドの中ですることは三つしかない。
一、眠る。
二、セックスをする。
三、本書を読んだり、付録のCDを聴いたりする。(p.100-101)

☆ベッドに入ったらすぐに眠ること!



●熟睡する
脳が雑音を無視する能力には舌を巻く。私は1990年代なかばにニューヨークに引越し、最初の夜を迎えたとき、たえまない自動車の騒音や、夜通し響きわたる緊急車両のサイレンを聞きながら眠ることなど、とうてい不可能に思えた。ところが数日のうちに、そうした外の音をまったく意識しなくなった。 (中略) しばらくして、それが危険ではないことに気づくと、私たちの頭はそれを無視することを学ぶ。(p.105)

☆頭は重要でない刺激を無視することを学ぶ。



●自分を尊重する
1. 20分間、邪魔の入らない時間と場所を見つけましょう。そこへ紙とペンを持っていきます。

2. 最初の5分間は心を漂わせ、何でも好きなことを考えさせてください。

3. 5分したら、「自分にとってほんとうに大切で、やりたいことは何か?」と自問します。思い浮かぶことはすべて紙に書き留めてください。 (中略)

6. 次に、「重要なこと」からひとつ項目を選び、「この目標の実現に向けて、明日、私が踏める、最も小さくて実際的で達成可能なステップは何だろう?」と自問しましょう。

7.  (中略) 翌日そのステップを踏むことを誓ってください。(p.157)

☆これを繰り返すと、よく眠れるようになるだけでなく、自分にとってほんとうに重要なことに向かって、一歩一歩進んでいけるそうだ。



●ベッドの脇に紙とペンをいつも置いておき、インスピレーションが湧いたら書き留める。(p.161)

☆メモを取ってしまえば、もう忘れてもそのアイディアが失われることはないから、リラックスして眠れる。



●なぜ腹を立てているのか訊くと、取引をしている相手が嘘をついたという。そこで、少し辛抱して私につき合い、わかりきったことのように見えかねない質問に答えてくれるように頼んだ。「なぜそれがあなたには重要なのですか?」と私は尋ねた。相手が偉そうにふるまっているように感じたからだ、と彼は答えた。私は重ねて尋ねた。「なぜそれがあなたには重要なのですか?」(p.165)

☆怒っている人には、なぜそれが重要なのかを聞いていくと、怒りの本質が見えてくるかもしれない。



●青いゾウについて考えないようにしてほしい。さて、ここで気づいてもらいたいのだが、そんなものがいるはずがないと、頭から消し去る前に、いやでも頭に浮かべてしまったのではないだろうか?
 だからこそ、望まないことを考えるのはよくないのであり、ほんとうに望んでいることに注意を集中させるべきなのだ。(p.172-173)

☆〜してはいけないというとついしてしまうのはこういうこと。望まないことは考えず、望んでいることに注意を集中するだけでいい。



●Q.上の階の人たちがうるさくて、毎晩なかなか寝られません。それなのに、連れ合いはあれだけうるさくても平気で寝ていられます。そうしてこんなことがあるのでしょう? この本のシステムを使えば、騒音が気にならなくなるのでしょうか?

A.あなたの連れ合いには、上の階の人たちは迷惑だけれど重要ではないことがわかっています。だから騒音にかまわず寝られるのです。おそらくあなたは、彼らに腹を立てているので、眠れないのは音のせいだけではありません。彼らのことを考えれば考えるほど、音が気になります。ベッドに入るときからすでに、上から音が聞こえてくるだろうと耳を澄まし、彼らについて自分にあれこれ語りかけ、いら立っているのではありませんか? 彼らに静かにしてもらうよう頼むこともできますが、たとえ彼らを変えられなくても、自分の気持ちなら変えられます。タッピングのテクニック(186ページ)を使って怒りを和らげ、それからベッドに入るときに付録のCDを聴いてください。そうすれば、喜んで耳を傾けられるものが得られるのですから。(p.212)

☆暴走族とかの騒音がうるさいと感じたら、この音は重要か? と、まず考えるようになった。重要な音じゃないなら放っておけばいい。



●Q.オフィスから帰宅するときには疲れ切っているのに、寝る時間が来ると、すっかり目が冴えてしまいます。どうしたらいいでしょう?

A.あなたの頭は仕事で疲れていますが、体は十分な運動が出来ていないのです。(p.215)

☆寝る3、4時間前に軽い運動をすればいい。また、眠くなるまでベッドに入らないこと。

1〜2時に寝たいのなら、夜10時に運動する。





【アクションプラン】
・眠い時にだけベッドに入り、ベッドに入ったらスマホを見たり余計なことをせずにすぐに寝る。




【Amazonレビューより】
・CDが素晴らしい 2016/8/25
 医者から睡眠相後退症候群と診断され夜なかなか眠れなくて困っていた時、知人に勧められたので購入してみた。結論から言えば確かに改善できた。CDを何回も聞いたら早く眠れるようになった。もちろん、聞いてもなかなか眠れない日もある。しかし、他の睡眠本では得られなかった効果を感じています。又、この本には十二個のエクササイズがある。NLPがメインでTFTもある。現時点で最高の睡眠本です。(pongeさん)

・中途覚醒不眠が改善されました! 2013/12/6
親の病気、子供の受験、義理の父の葬儀、自分のパートの悩みと更年期が重なり
2年ほど前から不眠症を患っていました。
眠剤はドラックストアのド〜エルに始まり、内科の先生にマイ〜リーを処方してもらって、
どうにかイベントを乗り切る日々でした。

不眠が始まった当初よりは、一睡も出来ない夜が減ったものの、夜中2時頃からの中途覚醒で朝まで眠れず、
そろそろ心療内科に行こうとしていたところ、CD付きのこの本を見つけました。
CDを聴いたその夜から 最後まで聴かずして30分以内に入眠出来るようになり、
著者であるポール マッケンナさんには、拙い英語でお礼のメールをしたい!と思っているほどです。
まだ中途覚醒する夜もありますが、時計を見る間も無くまた眠れるので、朝からバリバリ働けるようになりました。

テレビの催眠術番組を観ていて かかった試しがない私でも 今回はいい具合に効いています。
ド〜エル約2箱分のお値段でお得だし、何より眠剤を頼らず身体にいいです。

次作は、若返り関連を期待しております!(ゆさん)





【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
真夜中に近隣の音楽がうるさくて眠れないときにもCDが有効。



【結論】 眠りの黄金律
・普段起きたいと思っている時間よりも、毎日30分早く起きる。

・眠い時にだけベッドに入る。

・遅くとも、寝る三時間前までには食事を終える。

・ベッドに入る1時間前からはテレビを見ない。

・ベッドの中では、眠る、セックスをする、本書あるいは付録のCDを使う、という三つのこと以外はしない。

・ベッドの中で20分以上眠れなかったら、224ページのエクササイズをするか、起き出して何か退屈なことをしたりする。

 
posted by macky at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書・ハウツー本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

シノギのプロが教えるビジネスの極意

シノギのプロが教えるビジネスの極意 (幻冬舎アウトロー文庫)
沢田高士/著 (幻冬舎) 2012年 (単行本は2004年)
533円+税


【動機】
ダイエーで新古本で600円で売られていた。その文庫本。

アダルトサイトの経済学』 と同じ人だった。



【所感】
タイトル通りの本。まさにシノギのプロという感じ。




【概要】
リストラや赤字業績、倒産のニュースが相次ぎ、超長期に亘って低迷する日本経済。この不景気社会では、もはや己の才覚で金を稼いで生き残るほかに未来はない。シノギの世界で生きる著者が伝授する、現代の錬金術の数々と、オールジャンルに応用可能な「金儲けの原理原則」。人生を好転させて成功したい人必携の、未だかつて無い“裏”ビジネス書。(「BOOK」データベースより)

シノギのプロが教えるビジネスの極意 (幻冬舎アウトロー文庫)
幻冬舎 (2015-07-03)
売り上げランキング: 52,141



【抜粋】
●さて、もう一つの大切な信用は、「実績」である。
 いろいろなシノギに手を出すのだが、ことごとく失敗するヤツ。また、成功する確率が低いヤツ。こういったヤツには出資できない。(p.35)

☆成功の実績を積み重ねていこう!



●金を稼ぎたいヤツは勉強することだ。
(中略)
 必要なことだけを勉強する。
 その必要なこと、というのがわかるまで、本を読みあさるのだ。(p.65-68)

☆どこの世界でラクしては稼げない。勉強した人だけが稼げるようになる。




【アクションプラン】
・沢田さんのほかの本もあれば読む。

・沢田さんのブログ、サイトをチェックしてみよう。




【Amazonレビューより】
3件しかレビューがない。

しかもそのうち一つはスムーズにお買い物ができたとかいうゴミレビューなので実質2件。

あんまり読んでる人いないのかな。





【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
シノギのプロはどんなことを考えてお金を稼いでいるのか?
そういうのを垣間見たいというときに。

 
posted by macky at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書・ハウツー本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
ジョン・ケープルズ/著、神田昌典/監修、齋藤慎子、依田卓巳/翻訳 (ダイヤモンド社) 2008年
3,200円+税


【動機】
このスキルを身に付ければ何でも売れる。稼ぐために絶対に必要なスキルの一つ。

ブログのアクセスアップにもつなげたい。

Virginiaさんオススメ。(→【書評】『ザ・コピーライティング』と『ソーシャル・メディア・マーケティング』はアクセスUPの処方箋【ひきこも書店1月号】



【所感】
気になる見出しのところのコピーを読んでいけばいい。

この本自体が壮大なテストかもしれない。

以下の35の見出しの型が本書には散りばめられている。

パラパラとめくって読みたくなった文、それが効果のあるコピーだといえそうだ。



35の見出しの「型」を身につけよう。


▼「新情報」の見出し

1. 見出しを「ご紹介」で始める

ご紹介、特別なシーズンにとっておきのギフト

ご紹介、かわいがっていることを毎日伝える新しい4つの方法



2. 見出しを「発表」で始める

発表、(ブランド名)ビデオカメラの新製品ラインナップ

発表、ファイアストンの新タイヤ



3. 発表のニュアンスがある言葉を使う

さようなら、時代遅れのエアコン

最新刊の百科事典



4. 見出しを「新」で始める

新登場、レモンブロッサム・パイ

新型10チャンネル携帯GPSはマゼランだけ



5. 見出しを「いま、さあ、ついに」で始める

ついにブルーレイで登場

いまなら、出版を目指した2通りの書き方が学べます



6. 見出しを「とうとう、いよいよ」で始める

とうとう出ました! バッテリーが1か月もつiPhone



7. 見出しに日付や年を入れる

6月1日スタート……マイアミ・ビルトモア・ホテルのサマーセール

ウォールストリートジャーナル紙からの19××年の警告



8. 見出しをニュースネタ風にする

パリでお気に入りのワインが入荷しました

世界初の電波腕時計




▼価格に関する見出し

9. 価格を見出しのメインにする

全マホガニー仕上げの格調高いダイニングセット、749ドル

5ドルで100万ドルの気分を味わいませんか?



10. 割引価格をメインにする

コーヒー大特価、2ドル引き

半額以下、ステンレス製キッチンセット



11. 特価品をメインにする

毛皮の下取り価格が2倍に

お好きな本4冊(合計43.95ドル分まで)を1冊1ドルで



12. 支払いの簡単さをメインにする

いますぐご注文ください。1月10日までお支払いは不要です

頭金不要、分割払いで防風フェンスがご購入いただけます



13、無料提供をメインにする

3枚組レコードアルバムの10日間無料試聴

無料相談




▼情報やエピソードを提供する見出し

14. 役に立つ情報を提供する

こうした安全機能のうち1種類だけが、事故防止につながります

ミニスカートだけが若返る方法でありません



15. 「エピソード」を伝える

こうして私はひと晩で記憶力がアップしました

ある孤独な少女の日記




▼キーワードを使う見出し

16. 見出しに「○○する方法」とする

お金の心配をなくす方法

庭作りの方法



17. 見出しを「どうやって、このように、どうして」とする

こうして私は1日4時間の仕事で生計を立てています

どうしてこのすばらしい自然ガイドブックがたったの○ドルなのか



18. 見出しに「理由、なぜ」を入れる

今年、GE社の電球がさらに明るくなったわけ

なぜ一部の人たちだけが株で必ず儲けているのか



19. 見出しに「どれ、どの」を入れる

どの服が自分に似合うのか

次の5つの膝のトラブルのうち、なくしたいのはどれですか?



20. 見出しに「他に(誰か)」を入れる

他に試したい方は? もっと白く洗いあげるのに苦労はいりません

髪がはねてお困りの方は他にいませんか?



21. 見出しに「求む」を入れる

求む! 自分の車で移動販売をしたい方

求む。高報酬で、不動産スペシャリストとして働きませんか



22. 見出しを「これ、この」で始める

これはアメリカで一番静かな食器洗浄機



23. 見出しに理由の「〜だから」を入れる

ペットの快適な毎日はあなたにとって大切なことだから(キャットフード)



24. 見出しに仮定の「(もし)〜なら、(もし)〜しても」を入れる

もし成長と安定がお望みでしたら、当社がお力になります

もしこの(商品/サービス)を買う余裕はないとお考えでしたら、、(特別割引/利用条件など)をお確かめください



25. 見出しに「アドバイス」という言葉を入れる

ビジネスを始めようとしている若い人たちへのアドバイス

花嫁へのアドバイス




▼その他の見出し

26. 見出しを証言スタイルにする

私がどれほど本気で減量したか聞いてください

「最高級スピーカーのすばらしい性能が楽しめる」(雑誌に掲載された評価)



27. 読み手を試す質問をする

あなたの頭皮は爪でかいても大丈夫ですか?

キッチンをお客さまに見られても大丈夫ですか?



28. 1ワード見出しにする

会計

法律



29. 2ワード見出しにする

FREE MONEY(無料マネー)

BE STRONG(丈夫になろう)



30. 3ワード見出しにする

EXPAND WITH STYLE(スタイルのある増築)(家のリフォーム)

DOUBLE BONUS SALE!(ダブルボーナスセール)



31. 今はまだ買わないように伝える

机を購入される前に、まずこの新しいスティール製高級デスクをご覧ください。

自動車保険に入る前に、この実例をお読みください



32. 広告主から相手に直接語りかける

当社がこの新タイプのパイプを5ドルでご提供する理由

コンピュータープログラミングのよい職に就けるよう、ご自宅で指導します



33. 特定の個人やグループに呼びかける

ガソリン代を節約したいドライバーさん

ひざが喜ぶ(ランニングシューズ)

収入を確保して退職したい方へ



34. 見出しを質問形式にする

せっかく貯めたマイルが自分より先に飛んでいってしまうようなマイレージプログラムが何の役に立つのでしょうか?

右側の(ミルク名)の方が45%低カロリーだなんて信じられるでしょうか?



35. ベネフィットを事実を数字で伝える

(車のモデル名)よりも50万円お安い価格で、お金では買えないほどの機能が手に入ります。





【概要】
76年読み継がれてきた伝説のバイブルがついに登場! 「広告の父」デビッド・オグルヴィは、自らも本書で学び、「この本は間違いなく、いままで1番役に立つ本だ」と絶賛する。本書は、58年間、アメリカの広告業界で伝説的コピーライターとして活躍し続けたジョン・ケープルズが、実証的かつ即効性のある「科学的広告」ノウハウを明かしたもの。
本書を「自らのコピーライティングの原点」と位置づけている神田昌典氏は「監訳者はじめに」でこう話す。
「いまから12年前のこと──毎晩、むさぼるように本書を読んでいた。ベッドのなかで眠気に意識を失うまで、手放さなかった。目覚めても、開かれたままのページに舞い戻った。それだけ本書に没頭したのは、当然だった。飛び込んでくる言葉は、通常の、気の利いた言葉ではない。1語1語が、収益を生むことが科学的に検証された言葉だという。計画数値の必達にあえぐ、外資系企業の代表者であった当時の私にとってみれば、魔法のような本だった。
(中略)
エクゼクティブ・コーチングに参加したクライアント数は、5年間で1万人超。日本におけるダイレクトレスポンス・マーケティング分野における最大組織となって、大成功する企業家やベストセラー作家を続々と生み出した。
自社の売上にして30億円。クライアントが生み出した売上を考えれば、おそらく500億円は下るまい。この実績を残すことができたのは、私に特別な能力や才能があったわけではない。すべてはケープルズが70年以上も前に実践・検証していたことである。私のマーケッターとしての実績の大半は、本書に書かれている言葉を自分なりに工夫することで、得られたのだ。いま、改めて読み返してみても、本書は宝の山だ。いや、いまだからこそ、さらに価値が高まっていると言えるだろう。なぜなら、本書に挙げられているコピーは、インターネットが普及した環境で、より効果的に使えるからである。
(中略)
本書の読者は、言葉の力を知ることになるからこそ、その力を何のために使うのかを、読む前に、そして読んだあとに自問してほしい。そして、その答えは、まさにケープルズが、本書の最後に引用した言葉──「広告とは、教育である」──から読み取れる。広告を打つということは、数万人に言葉を発する教師であると自覚したとき、読者は自社のために売上を上げながらも、よりよい社会の礎となる言葉を、選択することになるだろう。そのとき、おそらくレスポンス広告は、新しい時代における真の役割を見出すだろうし、その言葉がきっかけとなり、私たちの意識を大きく変容させることになるに違いない。現実は、どんな言葉を選択するかで、創られる。言葉の力を知った者は、創造者としての責任も同時に負うのである」(Amazonより)


ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
ジョン・ケープルズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 5,662




【抜粋】
(p.?)

☆プロであってもテストは必要。ましてや素人なら。

付箋がはがれて、どこに貼ってあったかわからなくなった。

付箋をケチったために、大切な時間をロスしてしまった。
(セイワ・プロ社の粗悪付箋は一度使ったら捨てること!)



●見出しを書くコツ
 どんな広告でも、見出しをたくさん書いてから1番いいものを選ぶこと。
(中略)
書いた見出しをひと晩寝かせ、次の日にまた読んでみる。広告にうんざりしている消費者の立場で考えてみよう。(p.94)

☆たくさん書いて、その中から一番いいものを1つ選ぶ。
ほんとは1か月寝かせるといいけど、そんな時間はないから、だれかほかの人に見てもらうことによって時間をショートカットするのだ。
お客の反応を今すぐに知ることができる。





【アクションプラン】
・どんぴしゃの「訴求ポイント」を見つけるためにじっくり時間をかけて何度もテストする。そういえば、勝間さんも新しいアイディアが生まれたらすぐに市場に問うべきって言ってたな。




【Amazonレビューより】
・広告の7つの原則 2012/11/15
著者のいう、広告の7つの原則は
印象深い広告を作るうえで参考になります。

「広告の7つの原則

1、成功(最大限の費用対効果)へのカギは、
 広告のあらゆる要素を絶えずテストすることにある

2、どう言うかより、何を言うかのほうが重要

3、ほとんどの広告では、見出しが1番重要

4、1番効果的な見出しは、相手の『得になる』とアピールするか、
 『新情報』を伝えるもの

5、中身のない短い見出しより、何かをきちんと伝えている
 長い見出しのほうが効果的

6、一般的な内容より、具体的な内容のほうが信用される

7、短いコピーより、長いコピーのほうが説得力がある 」(the mask of moonlightさん)



・コピーライター必読の書 2012/3/14
もう、なんど読み返したことか…。
コピーライティングを本気で勉強したい人にはマスト。

この本とロバートコリアーの「伝説のコピーライティング実践バイブル」は、
長く付き合うことのできる良書だと思います。(Amazonカスタマーさん)



・全部読む必要はない。 2014/12/23
使えるのは、オグルヴィの前書き「7つの原則」、第5章の「35の見出しの型」、第17章の「頭の体操10問」の3箇所のみ。

「頭の体操10問」はクイズ形式になっているので、
ここで8割以上明確な根拠アリで正解するようであれば、本書を全部読む必要はない。

言っていることは、「見出しが大事」「新情報かお得情報を盛り込む」といったことが中心で、
同じコピーの事例が複数箇所で出てくるなど、無駄が多いように感じる。

行き詰まった時に「35の見出しの型」をヒントにするのはあり。
ただこれで3200円は高いなぁ。。(quarteさん)


☆第17章の「頭の体操10問」をやってみた。80点だった。(間違えたのは2番と3番)

あなたは何問正解しましたか?




【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
見出しの重要性に気づいたときに




【結論】
真の勝者は何度も何度もテストを重ねる者なのだ。

 
posted by macky at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経営学 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ここ一番に強くなれ!

「ここ一番」に強くなれ!
三田紀房/著 (大和書房) 2009年
1,200円+税


【動機】
『ドラゴン桜』 を読んで興味を持った。



【所感】
今までの常識を打ち破るような、「普通が一番」というアドバイス。
当たり前のことを当たり前にやろう、あたりまえ体操。



【概要】
追い込まれたときこそ奇策に走らずシンプルな原理原則を貫け!勝負強さに運もメンタルも関係ない!東大合格請負人が教えるピンチを突破する逆境の法則。(「BOOK」データベースより)

「ここ一番」に強くなれ!
コルク (2014-03-20)
売り上げランキング: 5,808




【抜粋】
●本番の大舞台で100パーセントの力を出し切れる人間なんて、ほとんどいない。せいぜいみんな50パーセント程度の力しか出せない。
 そこで70パーセントの力を発揮できれば、それでもう金メダルなのである。(p.34)

☆たしかにオリンピックというと、100パーセント以上の力を出せないとメダルが取れないと思ってしまうが、実際は70パーセント出せれば金メダルが取れるという。この大原則を忘れてしまうから、本番で半分の力も出せずに空回りしてしまうのだそうだ。大切なのは本番で自己ベストを出すことではなく、相対的な「てっぺん」に立つこと。そのためには、本番で7割の力さえ出せればいい。



●本番力というのは、周到な準備によって発揮されるものではなく、むしろ「ぶっつけ本番」を乗り切る、土壇場の瞬発力のようなものなのだ。(p.39)

☆エラーをして、「きれいに整備されたグラウンドならうまく捕球できるのに」と悔しがっても意味がないということ。世の中にはそんな場所なんかないから。
不測の事態にどれだけ対応できるかで使える人間かどうかが決まる。



●ひとつだけはっきりしているのは、上司なり師匠なり先輩なりの「成功」を見て盗むのではなく、むしろ「失敗」を見て盗むほうが、簡単に仕事の骨格を理解できるということだ。
(中略)
 他社の「失敗」を徹底的に分析し、「なぜ失敗したのか?」「どの場面で失敗したのか?」を洗い出すことだ。
 失敗にはかならず合理的な理由がある。(p.160-161)

☆しくじり先生などを見て失敗の法則を抽出していこう。



●たとえば、営業やプレゼンの場に山のような資料を持っていくバカ。
(中略)
 むしろ、手ぶらでも営業できるようになってこそ「準備万端」なのだ。(p.170)

☆資料はA4一枚にまとめるなどして、常に使える状態にしておくこと。
山のような資料を持ち歩いていると、どんくさくて使えないやつだとみなされる。




【アクションプラン】
・しくじり先生を見て失敗の法則を抽出していこう。




【Amazonレビューより】
・みんな「普通」ができていない 2012/3/27
失敗とは「普通」ができないことだ。
練習こそ、全力で臨め。
すべての仕事は「やればできる」レベルだ。
本当に役立つ資格というのは、それ一本で飯が食っていけるようなものだ。
「会社のために」とか「みんなの利益を考えて」と考える人間は、ほぼ例外なく結果を出せない。

桜木弁護士が、漫画さながら、バッサバッサと切り捨てていく物言いは、爽快です。

あと50年もすれば、ネクタイは確実になくなるという洞察は、大変興味深かったです。(NOBRUOBさん)




【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
「ドラゴン桜」ファンにお勧め。





【結論】
迷ったときは大通りに出ろ。一発逆転を狙うのではなく、王道に戻れ!

 
posted by macky at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする