2018年02月28日

菜箸のひもを切ると料理はうまくなる

菜箸のひもを切ると料理はうまくなる
小田真規子/著 (文響社) 2016年
1,280円+税


【動機】
料理がもっと手際よくできるようになりたい。



【所感】
この本を読んでいると、あれをやってみよう、これをやってみようと

いろいろとアイディアが湧いてきます。



【概要】
著書累計340万部の料理家が教える誰も教えてくれなかった基本の新常識106!

「いつか、料理上手になりたい」と思っていた、すべての方へ。


本書の著者は、著書累計340万部を突破し、
料理レシピ本大賞の準大賞1冊、入賞3冊という実績を持ち、
料理家として初めて中学校の技術家庭教科書を料理監修した小田真規子先生。

小田先生が、30年の料理生活で培った
「知るだけで、一段とばしで料理上手になれるコツ」をお教えする一冊です。

買い物の考え方、献立の哲学、冷蔵庫の収納、ゆで方、焼き方、炒め方、調味料の個性、道具との付き合い方、洗い物の効率いい順序など、料理まわりのすべてを網羅しました。

・完璧な野菜を1つだけ挙げるなら、赤パプリカ
・副菜は、4種類だけ覚えておく
・煮物の最初に「炒める」とうまみが段違い
・紫の野菜を使うと、「高そうな料理」に見える
・白の「びわこふきん」を使うとキッチンが愛おしくなる
・「塩だら」「鮭」「かじき」は、肉のように使う

「冷蔵庫にあるものでパパッと作っちゃえる」自分
「献立をサクサクッと思いつける」自分
「段取りよくパパッと料理を作れる」自分

そんな、「料理上手」になりたいなら、ぜひ本書を読んでみてください。
一度読めば、一生使える知恵が満載です。(Amazonより)


菜箸のひもを切ると料理はうまくなる
小田 真規子
文響社
売り上げランキング: 133,042





【抜粋】
●油を使わずフライパンでカリッと焼いて、しょうゆをかけるだけでちょっとしたおつまみに。(p.55)

☆油揚げで簡単にお酒のおつまみが作れるらしい。

今度試してみよう。



●皮つきのまま調理する場合は、野菜をたわしで洗います。6pくらいの小さいものを1つ買って「野菜専用」に置いておきましょう。(p.95)

☆小さなたわしを「野菜専用」にしよう。
新じゃがやゴボウを洗うのに使う。(皮をむかなくていいので時短につながる)



●断然、基礎調味料のほうが味は決まる(p.122)

☆スーパーに行けば、いろいろな調味料が売られているが、

基本的には、塩・砂糖・しょうゆ・味噌・酢・みりん・油などの「基礎調味料」を組み合わせれば(割合さえ間違わなければ)味は決まるそうだ。

余計な調味料を買って結局使わないまま賞味期限が来て捨てるということが多かったので

基礎調味料を極めてみよう。



●なんとなくパラパラ……では感覚がつかみにくいですよね。塩容器の中には常に小さじを入れ、いつでもはかれるようにしておくと、味が決まらず延々と調味料を足し続けることもなくなります。(p.125)

☆そういえば、塩はいつも適当に食卓塩を振りかけていた。

これからは、専用の容器に入れて小さじできっちり測って入れよう。

塩分濃度は約1%にする。100gの素材には1gの塩を振る。

できれば生理食塩水と同じ0.9%にする。



●ちなみに一般的には酢というと「穀物酢」をさします。(p.129)

☆こういうちょっとしたポイントがかゆい所に手が届く感じ。

たいていの料理本にはこういうことが書いてないから、
いざ酢を買いに行くと、穀物酢と米酢、どっちを買えばいいんだろう?ってスーパーで迷うはめに。



●お酢は3種類ほど持っておくと楽しい
私は穀物酢以外に3種類の酢を常備しています。酢でサラダの味は大幅に変わるので、気分に合わせて使い分けます。米酢は風味が豊かでまろやかな酸味が特徴。バルサミコ酢は甘みが効いて、酸味とコクのバランスが美味。色の変化も付けられます。白ワインビネガーはキレのある酸味がおいしいお酢です。(p.129)

☆バルサミコ酢はよくハンバーグやチキン照り焼きのソースを作るのに使ってる。



●スタート地点で試してほしいのが「1:1」。たとえばしょうゆ:みりんを1:1にすると、いわゆる王道の「きんぴらの味」になります。照り焼きやしょうが焼きのベースもこの味。(p.137)

☆なるほど、きんぴらの味が王道なのか。



●慣れてきたら、2:1の割合も試してみてください。オイスターソース:しょうゆ=2:1で、チンジャオロースの味になります。2にする方は、なめらかで甘みが多いほう、または脂肪分が多くドロッとしているほう、そして、塩分や刺激の強いほうが1、と考えれば、失敗しません。(p.137)

☆なるほど、オイスターソースにしょうゆを混ぜれば青椒肉絲の味になるのか。わざわざクックドゥーとかで青椒肉絲のタレを買わなくてもいいということか。

そういえば、昔、学生時代に青椒肉絲を作ろうと(新聞に載ってたレシピを見ながら)しょうゆだけで味付けしたらイマイチだったので、それ以来クックドゥーなどを使ってた。



●バリエーションが無限に広がる 使える基本のソース4種(p.142)

☆このページはソースの組み合わせが一目でわかり便利。



●野菜が使い切れないと思ったら、すぐピクルスにする
(中略)
どんな野菜でも、ピクルス液に漬けてしまえばピクルスになります。ですから「これ、もう賞味期限危ないかも」というときは、何も考えず、保存容器にピクルス液を作り、そこにどんどん投入してしまいましょう。
(中略)
ピクルス液は酢がベースなので制菌作用があり、冷蔵庫なら1か月は大丈夫。そのまま食べるだけでなく刻んでサラダに混ぜても使えます。(p.150)

☆なるほど、ピクルスにしておけば1か月も持つのか。

ピクルス液: 水2/3カップ、巣1/2カップ、砂糖大さじ4、塩小さじ1

これらを合わせるだけ。
鍋に入れて煮立てると味がまとまりやすい。
野菜は1〜2分ゆでて熱いうちに漬けこむ。

写真はキュウリ、大根、ニンジン、赤パプリカのピクルス。おいしそう。



●これまでの料理家人生で、私はおそらく100種類以上のふきんを試してきました。ようやくたどり着いたのが、真っ白の「びわこふきん」です。
「ガラ紡」と呼ばれる、日本独自の製法で作られた木綿のふきん。こより状の糸で織られていて、汚れがよく落ちます。普通の布より目が詰まっておらず、その分表面積が大きいので、乾くのも圧倒的に速い。(p.171)

☆1時間くらいで乾くらしい。



●小さめの包丁を持つなら刃渡り15p 幅3p(p.176)

☆この前小さめの包丁を見つけたが試しに持ってみたらとても使いやすそうだった。何センチだったかな。たぶん15センチくらいだと思う。
このサイズの包丁は初めて見たのでびっくりした。

普通の包丁と果物ナイフの間くらいの大きさ。




●保存容器は「シャカシャカ洗い」で四隅スッキリ
(中略)
まず洗い物の始めに、汚れた保存容器に油に強いタイプの洗剤と、ほんの少しの水を入れてフタを。それをシャカシャカ振って、音がしなくなるまでふわふわに泡立てておきます。 (中略)
 その間にほかの洗い物をして、洗い終わったら最後に保存容器を洗って終わり。(p.192)

☆なるほど。その手があったか。今度やってみよう。
今までタッパーはなかなかぬめりが取れずに3回くらい洗っていた。




【アクションプラン】
・塩入れを作る。

・油揚げでおつまみを作ってみよう。

・6pくらいの小さなたわしを「野菜専用」にする。

・「びわこふきん」を使ってみたい。




【Amazonレビューより】




【この本が愛読書の有名人】




【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
料理をもっと手際よくしたいときに。

 
posted by macky at 22:55 | Comment(0) | 実用書・ハウツー本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月18日

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん
加古里子/著 (福音館書店) 1967年 
800円+税


【動機】
絵本を描きたいなと思って、試しに読んでみた。

ベストセラーというわけではないので、どこかで紹介されていたのかな?

1967年発行なので51年前の本。



【所感】
うーん、どうなんだろう。

じっくり読んだけど5分で読めたのでよかった。


描いているのが女性かと思ったら、男性だった。
本名は、中島哲さん。


91歳かこさとしさん、衆院選に注目「市民の力あるか」
https://www.asahi.com/articles/ASKB555GKKB5ULOB00X.html

 大人の言いなりでなく、子どもが特性を生かし、自ら賢く道を切り開いてほしいと励ます思いを込めた「だるまちゃんシリーズ」は今年、刊行開始50年。これまで8冊が刊行された。来年1月10日には4年ぶりに新刊が3冊同時に出る。


新刊が出たようだ。

91歳で現役。すばらしい。



【概要】
だるまちゃんは友だちのてんぐちゃんの持っているものを何でも欲しがります。てんぐのうちわや素敵な履物、なんとしまいには鼻まで。お父さんのだるまどんは思いつく限りの物を集めてきますが、だるまちゃんのお気に入りはいつも意外なところに……。だるまちゃんとだるまどんはどんなアイデアを思いついたでしょう?ユーモアあふれる物語と楽しいものづくしの絵本。全8作、大人気「だるまちゃん」シリーズの第一作です。(Amazonより)


だるまちゃんとてんぐちゃん
加古 里子
福音館書店
売り上げランキング: 5,986




【抜粋】





【アクションプラン】




【Amazonレビューより】
子供の時から 2015年12月6日
子供の時から好きだったのですが、大人になってから読んで改めて好きになりました。ないものねだりのだるまちゃんに対して家族が優しく対応しているところや、色々と工夫して同じようなものを身に着けるだるまちゃん、満足そうなだるまちゃんと一緒に喜ぶてんぐちゃん。みんなが暖かくてほのぼのしてて、すごくほほえましい。息子も気に入ってくれて何度も読んでと持ってきます。(だるまちゃんさん)

☆こんなのどこがおもしろいんだろうと思うけど、
子どもにはウケがいいようだ。





【この本が愛読書の有名人】





【評価】
評価:★★☆☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
読んであげるなら 3才から
自分で読むなら 小学校初級むき
(裏表紙より)

 
posted by macky at 18:42 | Comment(0) | 絵本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月14日

古文書くずし字見わけかたの極意

古文書くずし字見わけかたの極意
油井宏子/著 (柏書房) 2013年
1,800円+税


【動機】
くずし字が読めるようになりたい。



【所感】
くずし字についてやさしく解説しているので
古文書が読めるようになるきっかけとなる。



【概要】
大人気の古文書講師・油井宏子先生が伝授する、くずし字判読の秘伝の数々。初学者・入門者でも、スラスラと読めるようになる魔法の一冊が誕生。くずし字を上下・左右に分解する目を養うことで、だれもが一五〇年以上前の文字に親しむことができるようになります。(「BOOK」データベースより)


古文書くずし字見わけかたの極意
油井 宏子
柏書房
売り上げランキング: 116,163




【抜粋】
● “六つのどれとも似てないと思う” という方は、早速真似して書き込みます。
“自分の見え方” でいいのです。書き込むか書き込まないかは、あなたです。そうすることによって、市販の字典が、書き込みを含めた “自分の字典” に変身していきます。(p.67)

☆自作の字典を作ることを推奨している。

早速作ってみた。

これをもとに、読めない時に出会うたびに書き加えていこうと思う。





【アクションプラン】
・自作の字典を作ってみた。(B7キャンパスノートで)




【Amazonレビューより】






【この本が愛読書の有名人】





【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
古文書が読めるようになりたいという時に。

 
posted by macky at 23:32 | Comment(0) | 実用書・ハウツー本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月10日

藤原氏の正体

藤原氏の正体
関裕二/著 (新潮社) 2008年 (単行本は2002年)
552円+税


【動機】
インターネットで歴史について検索していると、
ちょくちょくこの本が引用されるのでずいぶん前から気になっていたので読んでみた。



【所感】
中臣鎌足は百済王豊璋だったというのは結構知られているが、そのもととなったと思われる本。

百済王は日本をどのように乗っ取ったのか。

そして、今現在も生き続けている藤原の血筋や官僚システム。

支配者層と被支配者層。

天皇のタブーは、実は天皇を利用した藤原氏のタブーだったという論が斬新。



【概要】
大化改新の英雄・鎌足以降、常に日本の中枢に居座り続けた藤原氏。しかし、その出自は謎に包まれ、未だ古代史の闇として秘され続けている。正史に輝く華々しい業績を持つ一方で、一族繁栄のためには政敵を葬ることも厭わないという負の横顔を持つ彼らは一体何者だったのか? 著者独自の研究から、ついに明らかになったその素顔――。富と権力に驕れる一族の正体を暴く渾身の論考。(Amazonより)


藤原氏の正体 (新潮文庫)
関 裕二
新潮社
売り上げランキング: 7,342




【抜粋】
●歴史上、出雲とかかわる重要人物といえば、出雲国造家と、その流れを汲む野見宿禰(土師氏)、土師氏の末裔の菅原道真が知られるぐらいであろうか。(p.130)

☆こういうことってあまり日本史の教科書とかでは出てこないのでためになる。
菅原道真が出雲にゆかりがあるとは知らなかった。

ところで、野見宿禰(のみのすくね)ってどこかで聞いた名前だと思ったらやっぱりそうだ。力士の先祖だ。
天覧相撲で當麻蹶速(たいまのけはや)に勝ったと日本書紀に書かれている。



●平城京を軍事的に押さえ込む要の土地は東の丘陵地帯なのだが、その一帯を支配していたのは藤原氏だった。もちろんこれも、藤原不比等の深謀遠慮の賜物である。聖武天皇が平城京に対峙するように恭仁京に陣取り、また、難波に遷都を目論み、さらにこの後藤原の占拠する丘陵地帯をおさえるかのように東大寺建立を企てたのは、すべて平城京を藤原氏から取り戻したいという一心からであろう。だからこそ、仲麻呂はこれを阻止しようと動いたのである。 (中略) 要するに聖武天皇は、いかに藤原氏から権力を奪い返すかに腐心したのである。(p.241)

☆この時代、遷都を繰り返した理由がここにある。そういえば、小中高で日本史を勉強するが、なぜそれをやったのかというのをあまり深く追求せずに淡々と事実だけを並べるから歴史は暗記ものでつまらないイメージになってしまうのだ。こうやって理由を交えて説明すればわかりやすいのに。でも先生がそれを説明するだけの知識を持ち合わせていない可能性もある。こういうのは塾でもやらない。なぜなら入試に出ないからである。では、どこでこういうことを勉強するのか。インターネットかもしれない。インターネットの普及によって、今や向上心の高い子供は先生をはるかにしのぐ知識を持つようになってるかもしれない。



●律令制度の根本は、全国の土地をいったん国家の所有とし、さらに戸籍に記された人々に、公平に農地を分配することであった(班田収授法)。しかし、律令の精神は、早い段階で崩壊し、土地を手放し逃亡する農民があとを絶たなかった。当然のことながら、国家財政は逼迫する。そこで養老7年(723)に三世一身法、天平15年(743)には墾田永年私財法が発布される。(p.287)

☆小中高で勉強した律令制度が共産主義の考え方とは気づかなかった。
三世一身法は三代まで土地の所有を認めるということだが、収公直前になると、農民がその田を耕さなくなってしまい、せっかく開墾した田が荒廃してしまった。そこで墾田永年私財法が発布された。ここでちょっと不思議なのは、三世一身法から墾田永年私財法までわずか20年しかないということだ。15歳で結婚したとしても3代またぐには30年かかる。



●班田収授法の原則はこうして崩れ去り、「荘園」という私有地が誕生するきっかけがここに生まれるのだが、何よりも興味深いのは、三世一身法にしろ墾田永年私財法(管理人注:原文は「班田収授法」となっているがおそらく間違い)にしろ、土地の私有化を認める法案が、藤原氏の衰弱した時期に決められた、ということ、さらに、藤原氏はむしろ土地の私有化を抑制する立場にあった、ということなのである。(p.289)

☆墾田永年私財法が「荘園」の誕生するきっかけになるとはおもしろい。
ちなみに、藤原不比等が没して長屋王が出現すると三世一身法ができ、藤原四兄弟が全滅し左大臣橘諸兄が政権を握ると墾田永年私財法ができた。こういう対立軸で見るとおもしろい。共産主義的発想の公地公民制度が行き詰まり、労働意欲が減退すると、范藤原政権は、土地の私有化によって活性化の道を模索した。藤原氏は北朝鮮の金正恩のようだ。共産主義で平等と言いながら実は自分だけが私腹を肥やす独裁政権。



●貴族社会が衰弱した中世、藤原氏の末裔は、新たな支配者に忍び寄っていく。室町幕府の足利将軍家には、藤原北家の末裔の日野氏が女人を送り込み、姻戚関係を結んでいく。
 第三代将軍足利義満以来九代の将軍まで、室を入れ、応仁の乱で名高い日野富子は第八代将軍足利義政の室であった。
 江戸時代には、徳川将軍家とも姻戚を結んだ。三代将軍家光の夫人は鷹司信房の娘・中の丸であり、こののちも、将軍家と藤原氏の縁組は続いた。(p.308)

☆日野氏も藤原北家の末裔だったのか。




【アクションプラン】
・北家と式家の対立も現在まで続いているような気がするが、そのことについては触れられてなかった。あくまでこの本は、藤原対反藤原という構図だ。もうちょっと調べてみよう。





【Amazonレビューより】
・悪辣の極み 2014年10月20日
まともな奴がいないとか言ってる人がいるが、南朝の功臣の万里小路藤房(青森の高楯城主であった朝日氏の祖先であるという)、四条隆資・隆俊親子の他、戦国時代に主家・大内氏の為に奮戦した後に自害して果てた冷泉隆豊なんかは名門公家である冷泉家の血を引いている。
また、有名所で言うなら伊達氏や上杉氏も藤原氏と謂われる。他に四国ならば土佐一条氏、西園寺氏がある。
維新の功臣である三条実美は言わずもがな、岩倉具視(岩倉家は村上源氏だが、岩倉具視は藤原系公家 高倉家よりの養子)も藤原系だろうに。
名誉毀損も甚だしい。(Amazon カスタマーさん)

☆まともな奴がいないとは言ってないと思うけど。それにしてもこの方は詳しいなぁ。


・「藤原氏」の謎を解き明かす 2011年1月22日
 名著『日本人とユダヤ人』において、イザヤ・ペンダサン(山本七平氏)は「権威(天皇)」と「権力(将軍)」の分立を「すばらしい制度」と称えた。しかし、考えてみれば、「権威」と「権力」の双方を独り占めしたくなるのが人情というものであろう。私も、日本史を習う中で、「大和朝廷」成立以降、“皇統の危機”は幾たびかあったものの、「権力」による“皇位そのものの簒奪”という事態が表向き起きなかったことに些か疑問を抱いてきた。だが、この『藤原氏の正体』を読んでみて、古来から行われていた「権威」と「権力」の分立を、日本の原型的な政治(統治)制度として、最終的に確立したのが藤原氏なのかな、との思いに至った。

 この藤原氏抬頭の礎となるのが、中大兄皇子(天智天皇)と共に「大化改新」でお馴染みの中臣鎌足だ。鎌足らは645年、蘇我入鹿を討ち果たし、「王政復古」を成し遂げた(乙巳の変)、と教科書的には語られている。ここで、著者の関裕二氏は「『日本書紀』のいうような蘇我氏の専横、これに対する中大兄皇子、中臣鎌足の正義の戦いこそが乙巳の変(大化改新)であったという常識を、まず疑ってかかる必要がある」(本書)と述べている。ところで、そもそも、中大兄皇子に協力した中臣鎌足とは何者なのであろうか…。実を言うと私も、突然日本史に登場してきたこの人物は一体何者なのか、という疑問も長らく懐抱していた。

 私の疑問とする中臣鎌足に象徴されるように、「藤原氏最大の謎は、日本でもっとも高貴な一族でありながら、いまだに出自がはっきりしていない」(同)という点を、哲学者・梅原猛氏の所説なども紹介しつつ、著者独自の解釈を開陳する。特に、入鹿暗殺に係る『日本書紀』の以下の記述に著者は注目する―韓人(カラヒト)、鞍作臣(クラツクリノオミ)を殺(コロ)しつ。さらに、その分注の「韓政(カラヒトノマツリゴト)に因(ヨ)りて誅(ツミ)せらるるを謂(イ)ふ」にも着目する。そして、著者は鎌足に関する大胆な推論を展開するのだが、この著者の推断に従えば、皇位そのものは簒奪せず、「天皇の外戚」に留まってきた藤原氏の「謎」の一端も解ける。(仮面ライターさん)


・日本にかけられた恐るべき呪い 2008年12月3日
日本史に名を残す藤原氏の謎を追及した本。
里中満知子さんの「天上の虹」シリーズや古代政争史に興味のある方にはピンとくるだろう。

氏素性もわからない一族が大化の改新後、天皇家に取り入り
政権の実権を握っていく課程が描かれていく。
その手法はあまりにも恐ろしくて図々しく、且つ巧妙である。
しかもこの藤原氏の呪いたるや現在の日本まで続いていると著者は語る。
現代政治に巣食うガンである官僚制度の元締を作り上げたのも藤原氏なのだから。
旧華族(公家)が全員藤原の一族であるという著者の指摘は自分の脳天を打ちぬいた。
昭和天皇に対する近衛(この人も藤原氏)首相の非礼のエピソード、
現皇后陛下の存在意義も絡めてこの本は藤原氏が日本にかけた呪いを描き出している。(三輪そーめんさん)




【この本が愛読書の有名人】





【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
著者の論理に賛成するか反対するかはともかく、日本史を語る上で一度は読んでおきたい本。

歴史に興味を持ちはじめた中高生に。あるいは、歴史に興味が持てない中高生に。または、歴史が大好きな中高年に。

 
posted by macky at 23:00 | Comment(0) | 歴史 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

成約率が10倍になる 士業のためのWeb集客術

成約率が10倍になる 士業のためのWeb集客術
保田昌宏/著 (翔泳社) 2014年
2,000円+税


【動機】
マーケティングのスキルを身につけたい。



【所感】
このスキルを身につければ、士業だけじゃなくどんなことでも成功しそう。



【概要】
アクセス数、問い合わせ数、顧客数がアップする最新のWeb集客法を解説!

独立後の士業の先生にとって最大の関心事は、「クライアントを獲得すること」。
しかし、各分野では立派な専門家である士業の先生も、営業やマーケティング、特にWeb集客の分野は専門外であり、効率的にクライアントを獲得している先生はごく少数です。
本書では、SEO対策、LPO対策、EFO対策、FacebookやTwitter、YouTubeの活用など、士業の先生がWebを活用して集客するための方法をステップバイステップでわかりやすく解説しています。(Amazonより)


成約率が10倍になる 士業のためのWeb集客術
保田 昌宏
翔泳社
売り上げランキング: 355,295




【抜粋】
●インターネットユーザーが検索する理由の一つが、悩みを解決するための情報収集です。たとえば、相続問題を抱えている人であれば、「相続 手続き」や「相続 遺留分」といったキーワードで検索しています。また、離婚をしたくて悩んでいる人であれば、「離婚 条件」や「離婚 慰謝料」といったキーワードで検索しています。(p.56)

☆ペルソナがどんなことで悩んでいるかを考える。



●「YAHOO!知恵袋」や「OK Wave」などのQ&Aサイトでは、ユーザーが抱えている悩みや問題を知ることができます。ユーザーからの質問をもとに自ら回答を作成し、コンテンツとして利用すればネタ切れの心配もなくなります。下に挙げたのは、複数のQ&あサイトを横断的に検索できる「Ritlweb」というサイトです。(p.61)

☆質問があるということは、それだけ需要があるということ。





【アクションプラン】
・一つのブログに全部詰め込むよりも、、テーマを特化して分割してみる。

・「Ritlweb」を使ってみる。



【Amazonレビューより】
・ノウハウを売り物にしている職業の方であれば 非常に勉強になる内容 2015/6/29
友人の弁護士に薦められた本でしたが、士業とは関係のないとの指摘があり、1週間ほど購入を躊躇していました。
が、どうしても内容が気になり、2,000円と高額でしたが思い切って購入しました。

結論から言うと、士業だけでなく、ノウハウを売り物にしている職業の方であれば、
非常に勉強になる内容で、本を片手にすぐにでもWEB集客を導入できると感じました。

F総研の士業Web集客関連書籍との比較では、こちらのほうが、やや中・上級者向け、
より実践的であるとの印象を受けました。

ただ、その分、SEO対策など、初心者ではわかりづらい内容も含まれていたため減点しました。(サマーさん)


・当然のことながら資格を持っても意味が無い 2014/8/31
資格があって喰えるのは、
もう昔のことで今では資格を持っていても、
集客・営業できなければ、
喰っていくことは出来ません。

マーケッターなら当然と言えば、
当然のことですが、
士業での集客術が細かに書かれているのが、
本書になります。

特にWEB集客に付いて
特化して書かれていますが、
ただ広告を出すとか、CMをするとか方法論ではなく、
どちらかといえばパーソナルブランディング。
ブランド作りに特化しています。

企業から個人になれば、
ブランド力は全然違います。
そのブランド力が無いわけですから、
それをどうやって構築したら良いのだろうか?
ということがマインドセットと一緒に
書かれているような感じでした。

なかなか勉強になります。
ただあくまで【WEB中心】ですので、
リアル集客の手段も知っておくと良いと思います。

例えば、下記のような商材と組み合わせて、
セミナー集客をして顧客を獲得するというのも
1つの手だと思います。
150分で売れる講師になるセミナー【集客・販売編】セミナービジネスで収入10倍! 毎回満席になる売れるセミナー講師のなり方とは? [DVD]
先生業でしたら勉強になる本だと思います。(自由人さん)




【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
Web集客術に興味がある人に。

posted by macky at 22:35 | Comment(0) | 経営学 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする