2019年02月25日

多動力

多動力 (NewsPicks Book)
堀江貴文/著 (幻冬舎) 2017年
1,400円+税



【動機】
ホリエモンはいくつもの仕事を同時にこなしている。

頭の中は一体どうなっているのだろうか。




【所感】
気軽に読めるが、たくさんの刺激が得られた。読む人によって価値が大きく変わる本だろう。

ホリエモンは100万人に1人の逸材だとあらためて感じる。

(100×100×100=100万)


しかもホリエモンのすごいところは、ご自身が100万人に1人の逸材でありながら、

誰でも簡単に100万人に1人になるための方法を惜しげもなく披露しているところである。

100万人は無理でも、(今から10年間、正しい時間の使い方をすれば)1万人に1人くらいはなれそうかなと思わせてくれる。




【概要】
堀江貴文のビジネス書の決定版!『多動力』

Iotという言葉を最近ニュースでもよく耳にすると思う。

これは、ありとあらゆる「モノ」が
インターネットとつながっていくことを意味する。

すべての産業が「水平分業型モデル」となり、結果タテの壁≠ェ溶けていく。
この、かつてない時代に求められるのは、各業界を軽やかに越えていく「越境者」だ。

そして、「越境者」に最も必要な能力が、次から次に自分が好きなことをハシゴしまくる
「多動力」なのだ。

この『多動力』は渾身の力で書いた。
「多動力」を身につければ、仕事は楽しくなり、人生は充実すると確信しているからだ。

「はじめに」より

第1章 1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった
第2章 バカ真面目の洗脳を解け
第3章 サルのようにハマり、鳩のように飽きよ
第4章 「自分の時間」を取り戻そう
第5章 自分の分身に働かせる裏技
第6章 世界最速仕事術
第7章 最強メンタルの育て方
第8章 人生に目的なんていらない(Amazonより)



多動力 (NewsPicks Book)
多動力 (NewsPicks Book)
posted with amazlet at 19.02.25
幻冬舎 (2017-05-26)
売り上げランキング: 20






【抜粋】
●あなたの貴重な時間を「情報」を得るために使ってはいけない。オープンイノベーションにより、「情報」それ自体の価値はゼロになる。(p.25)

☆情報を集める時間を極力短くする。集めた情報を生かす時間を増やす。



●日本人は、修行や下積み、球拾いなど、苦しいことを我慢して行う美学が相変わらず好きだ。
 この本を読んだあなただけでもそんな空っぽな幻想から目覚めて欲しい。(p.25)

☆そうだ。日本人は修業が大好きだ。苦しいことを乗り越えたら楽しいことが待っていると学校で教えられたことが大きい。
修行をしているだけで快感に浸れる。もちろん私も修行が大好きだ。
でも、現在の日本では、修行が嫌で逃げ出した人の方がむしろ成功している。
苦しいことが嫌で楽をしようとして工夫したからだ。あるいは楽しくて仕方がないことをひたすらやり続けたり。

苦しい修行をして20年もかかって習得した人を、楽しいことだけをやり続けてあっという間に飛び越えていく。
(本人にとっては楽しくて仕方がないことなので暇さえあればやっているので上達も早い)



●以前、ツイッターで「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と投稿したら大炎上した。しかし、僕は未来のある若者が卵焼きを作るのに何年もの無駄な時間を費やすのを見ていられない。(p.25)

☆何年もかけてやっと卵焼きを1つ作れるようになっただけというのではあまりに時間がもったいない。
なぜ昔はそれがまかり通っていたかというと、それしか方法が無かったからだ。



●インターネット出現前は特定の人間だけが技術や情報を独占し、それこそが価値だったのだ。しかし、インターネットの時代では「オープンイノベーション」が前提となる。(p.26)

☆インターネットのおかげで、何年もかかって師匠から盗まないといけなかった技術がわずか数分でわかるようになった。
これは大きなアドバンテージだ。

そういえば、卵の片手割りとかも何年も前にYouTubeで動画を見てから数分くらいでできるようになって、それ以来ずっと当たり前のようにやっているが、この前テレビを見てたら「卵の片手割り、10秒で3個割れたら半額」とかのキャンペーンをやってて、ほとんどの主婦が1個すら片手で割れなかった。わずか数分の動画を見るだけでできるようになるのに、と情報の威力を知った。



●たとえば、誰かが新しいプログラムコードやツールを作ったのならば、それは公開してしまって、みんなで改良したり、新しい組み合わせを考えたりして、さらに新しいものを作るというのが「オープンイノベーション」だ。情報や権利の囲い込みなどとは正反対の考え方である。(p.26)

☆ブログでも「オープンイノベーション」が大きなヒントとなりそうだ。
情報を惜しみなくどんどん出すことで、さらに良質な情報が集まるようになる。



●「車輪の再発明」というプログラマーの世界でよく使われるキーワードがある。
 要は、すでに車輪という便利な便利なツールが存在するのに、一から自力で車輪を開発するほど時間と労力の無駄はないということを表した言葉だ。
「すきばやし次郎」のような寿司屋にわざわざ弟子入りし、長大な時間を修行に費やす者は「車輪の再発明」をしているとしか言いようがない。(p.27)

☆たしかにバカげている。だけど、この世はそういう理不尽なことが多い気がする。
今はどうか知らないが、昔は学校では、「最初から車輪を使おうと楽をするな」と必ず教えてた。
とにかく楽をすること=悪だと教えられるのだ。
「車輪という便利なツールがあるから先人に感謝して使いこなそう」と教える教師は一人もいなかった。

「10年かかって苦労して見つけた理論を1分で人に教えられるか?」という現代にも通じるジレンマにつながる。
私は喜んで教えるが、人によっては、「10年かかって苦労して見つけたものをそう簡単に教えられるか」となるだろう。



●いくらでも代わりのいる存在であれば、給料も上がらないだろう。ダイヤモンドがなぜ価値があるか? それは美しいからではなく、珍しいからだ。
 元リクルートの藤原和博さんが唱えている「レアカードになる方法」を紹介しよう。
 まず、一つのことに1万時間取り組めば誰でも「100人に1人」の人材にはなれる。1万時間というのは、1日6時間やったと考えて5年。5年間1つの仕事を集中してやれば、その分野に長けた人材になれる。
 ここで軸足を変えて、別の分野に1万時間取り組めば何が起きるか。
 「100人に1人」×「100人に1人」の掛け算により、「1万人に1人」の人材になれる。これだけでも貴重な人材だ。
 さらに飽き足らずまったく別の分野にもう1万時間取り組めば、「100人に1人」×「100人に1人」×「100人に1人」=「100万人に1人」の人材が誕生する。ここまですれば、あなたの価値と給料は驚くほど上がる。(p.31)

☆ドラクエで言えば、魔法使いと戦士を極めて魔法剣士になるようなものか。
ドラクエみたいに、ある程度の経験値を積めば勝手にレベルアップしてくれたらいいんだけど、
現実社会だと、何時間費やしたか、正確な時間がわからない。いちいち記録するのも面倒だし。(以前やろうとしたけど、記録が面倒でやめてしまった)

そこで逆転の発想で、取り組んだ時間を記録するのではなく、最初からスケジュールに埋め込んでおく。
たとえば達成したいことがあって5年間で1万時間費やしたいとしたら、
1年あたり2000時間。1日当たり5.5h。あらかじめスケジュール帳に5〜6時間組み込んでおく。
そうすれば、5年後には「100人に1人」、10年後には「1万人に1人」、15年後には「100万人に1人」の人材になっている。
この時間に何をやるかで未来が変わってくる。1つのことをやり続けるのではなく、掛け合わせるのがポイント。



●ベストセラーはコピペ本
「なんでそんなハイペースで本が出せるんですか?」とよく聴かれるが、ほとんどの本は編集者とライターが僕にインタビューをして、まとめているものなので、大体10時間ほど話せば1冊になる。・・・(中略)・・・
 自分の貴重な時間は、自分の強みが一番発揮できる仕事に集中させるべきだ。・・・(中略)・・・
 メルマガとHIUという、自分の有料メディアやグループでは、僕にしか書けない堀江貴文の核となるものを残しておく。
 本などはその僕の核からネタを引っ張ってくれば何冊でも作れると思う。・・・(中略)・・・
 作家根性を発揮して言葉の端々までこだわり抜き、1年以上かけて作った本が1万部もいかないなんてことはよくある。印税で言ったら100万円足らずだ。
 時間をかければクオリティが上がる、真心をこめれば人に伝わるというのは、妄想に過ぎない。
 何百もの仕事を同時にこなすためには、「自分でやらないこと」を決めるのが大切だ。自分にしかできない仕事以外は、他人に思いっきり任せよう。(p.38-42)

☆ここを読んでますますホリエモンが好きになった。

10時間で本が1冊作れるのか!という驚きと、

10時間、興味を持たせながらしゃべり続けることが出来るネタの豊富さ。

そしてこの本はゴーストライターが書いたとぶっちゃける潔さ。



●僕はカルピスで言うところの原液を作っているのだ。・・・(中略)・・・
 地上波放送のようなメディアは、カルピスの原液的コンテンツを薄めてマスに届ける典型だ。・・・(中略)・・・
 僕の1滴の原液がアメーバのように無限に広がるのだ。僕が実際に動かなくても、考えや主張は自動的に生産され続け、何人もの僕が働いているのと同じことになる。
 もう一度言う、「時間がない」と嘆くあなた。どうがんばっても1日は24時間しかない。
 その限られた時間は、自分にしか思いつかないアイディアを出すことや、自分にしかできない発言をすることに集中するべきだ。
 関わっているプロジェクトの数が少ない人はだいたい、カルピスの原液を作れていない。ほかの誰かの作った原液を薄める仕事しかしてないのだ。
 起業家でもクリエーターでも、なんでこの人はこんなに多くの仕事をできるのかと思う人は、みな原液作りをしているのだ。・・・(中略)・・・
 一番わかりやすいのは、あなたが会議でした発言が独り歩きして、多くの人間を動かしているか? と考えることだ。
 あなたの発言やアイディアに、あなたが知らない人までもが熱狂し、働く。そういう仕事をするように意識しよう。(p.113)

☆これが自分の分身を増やすコツ。自分の分身に仕事をさせる。
ツイッターで言えば、リツイートされまくっている人が原液を作っている人で、リツイートしている人が現役を薄めている人だろう。わかりやすい。



●資産が人を駄目にする
 資産や資格なんていっそ捨ててしまおう。
 自分が持っているものを何とか生かそうとすることであなたの動きは遅くなる。
 手持ちのカードを捨て「やりたいこと」に最短距離で行こう。・・・(中略)・・・
「○○をしたい→○○が必要:というのが筋であって、「○○を持っている→○○をしないともったいない」というのはだいたいうまくいかない。・・・(中略)・・・
「自分の資格を生かしてビジネスをやろう」なんて悠長なことを考えず、自分に足りない分野は人を雇って補完する。自分がやりたい仕事に、今すぐ手をつけることを最優先するべきだ。・・・(中略)・・・
 手持ちのカードを生かそうと考えるのではなく、何をやりたいかをフラットに考えて、その際に必要なカードを集めればいいのだ。
 そうすることで、スピードが加速し、いくつものプロジェクトを手掛けることができるようになる。(p.206-210)

☆これもちょっと斬新なので紹介しておこう。

今ある資源を最大限に生かそうというのはよくあるけど、
それに縛られ過ぎてもよくないという話。

今あるものをいったん捨ててフラットの状態でいま本当に必要なものを見極めることも大切。






【アクションプラン】
・さっそく、スケジュールを作ってみた。あっという間に3週間分(3/15の予定まで)ぎっしりと埋まった。何をやろうかと迷う時間が減った。

・「車輪の再発明」をしない。(自分で1から作り上げようとしない!)

・自分がやりたい仕事に、今すぐ手をつける。




【Amazonレビューより】
・5つ星のうち4.0 10000人に1人の人材になる方法 2018年11月20日
ひとつのことを極め、その分野で10000人に1人の人材になるのは相当難しい。
しかし、複数の分野をかけあわせ、「100人に1人 × 100人に1人 = 10000人に1人」の人材になるのはそう難しいことではない。
私自身もユニークな掛け合わせの、「100人に1人 × 100人に1人」の人材になりたい。(oshimyuさん)





【この本が愛読書の有名人】





【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
時給2500円以下の人で自らの価値をもう少し上げたいと思っている人におすすめ。




【結論】
完璧主義より完了主義を目指そう。



posted by macky at 23:03 | Comment(0) | 時間術・タイムマネジメント | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ
おさよさん/著 (主婦の友社) 2017年
1,200円+税


【動機】
朝の情報番組スッキリでおなじみのおさるさん、じゃなくておさよさん。

スッキリ片づくということで本を読んでみました。



【所感】
真似できそうなことをやってみよう。



【概要】
『マネしたら家がキレイになった! 』の声続出
フォロワー数15万人超え
人気インスタグラマー“おさよさん"の
待望の書籍が発売!

おさよさん独自の
“マネしやすくカンタンな家事ルール"の中から、
インスタグラムで反響があったものに加え、
未公開の秘蔵テクニックを厳選して紹介。

●キッチン・リビングルーム・バスルーム・
トイレ・クローゼット・玄関・子ども部屋
場所ごとに掃除&収納実例を紹介
●100キン・無印良品・イケア・ニトリetc…
おさよさん愛用のグッズが満載
●クエン酸や電解水、精油など、
家事に使えるアイテムの使い方をレクチャー
●カンタン使える常備菜レシピも紹介中
●掃除&収納テクニック例
・『お風呂丸ごとブクブク掃除』
・『置く→つるすに変えるだけでヌメリがなくなる』
・『衣類用防虫剤の作り方』
・『100キンのタオルハンガーをゴミ袋収納に』
・『子どもが自分で片づけられる収納方法』

まずは、自分が「やってみたい! 」
と思うところから実践してみてください。
毎日1カ所でもつづけていくことで、
その家に合った「家事ぐせ」が育っていき、
家がキレイになるのが実感できるはずです。(Amazonより)


おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ
おさよさん
主婦の友社 (2017-02-02)
売り上げランキング: 8,341




【抜粋】
●ベタベタな換気扇や掃除しにくい製氷機はつけおき洗いで手間なくキレイ!(p.24)
45Lのゴミ袋を二重にし、換気扇を部品ごと入れます。
給湯器の温度を高温に設定してお湯を注ぎ入れ、
オキシクリーン(酸素系漂白剤)を付属のスプーンに2杯程度入れ、少しゆすって溶かします。

袋の口を軽く結び、1時間ほどおいておくと汚れが浮いてくるので、歯ブラシでこするとカンタンに汚れがスッキリ!
汚れがひどいと溶液が茶色くにごるので “やった感” が得られて気持ちがいいです。

☆以前やったことがあるけど、ZIPロックの袋でやろうとしてうまくいかなかった。
密封する必要はないからもっと大きな袋を使えばよかったのか。

オキシクリーンなんてないから無理だと思ってたけど、
酸素系漂白剤のことらしい。それならあるぞということで、さっそくやってみた。

高温でやった方がよかったのか。
40℃くらいでやってしまった。

1日つけないといけないかと思ってたけど、1時間でいいのか。
このブログを書き終えたら見てみよう。


(追記)
やってみたけど、全然簡単に落ちなかった。

重曹を足して再挑戦!




●根菜には紙袋で専用部屋を(p.33)
常温保存の野菜(玉ねぎ、ジャガイモ、サトイモなど)は種類ごとに紙袋に収納しています。・・・(中略)・・・たまりがちなショップの紙袋が再利用できて一石二鳥。

☆紙袋の上を同じ高さに折りこむのがポイント。




●おふろの頑固なカビ汚れ、最終兵器はキッチンハイター(p.45)
カビが気になるところに、キッチンハイターをたっぷり染み込ませたキッチンペーパーを置き、その上にラップをしてひと晩放置。
それでも取れない場合は、何度か同じことを繰り返します。

☆使い終わった割りばしでやったら手を汚さずにできそう。
あらかじめラップを切って用意しておき、
ビヒダスのふたに細長く切ったキッチンペーパーを入れてキッチンハイターをかける。
それを割りばしでカビに貼り付けてラップをしてひと晩放置。

取り除いた後は、水洗い必要なのかな??



●1.トイレのタンクにふたを取り外し、水がたまるところに重曹(約200g)を入れる。そのまま翌朝まで放置して、朝トイレを使ったときに水を流す。トイレタンクの黒カビを放置しすぎると、便器の黒ずみの原因になります。
2.便器の中にお棋士クリーン(付属のスプーン1杯+お湯60℃位約1L)を注ぎ入れる。・・・(中略)・・・ここも朝まで放置して1と一緒に流して完了。(p.53)

☆結局、便器が黒ずんでくるのは掃除をサボってるからではなく、タンクの中に黒カビが発生しているからなのかも。
そこをきれいにしないときりがない。タンクの黒カビを取るのに重曹が有効のようだ。
それにしても重曹200gってすごい量だな。スプーン1杯程度じゃダメなのかな。




【アクションプラン】
・紹介されていたものを試してみる。
(換気扇を酸素系漂白剤につける、常温保存の野菜を紙袋に入れる、カビにキッチンハイター、トイレに重曹と酸素系漂白剤など)

・ダイソーでマジックタオル(白3枚入り)を買ってきた。
台拭きに使うか、床掃除に使うか迷い中。




【Amazonレビューより】





【この本が愛読書の有名人】





【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
家事をラクにするヒントが欲しい人に。


 
posted by macky at 23:14 | Comment(0) | 実用書・ハウツー本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

フレームワークで人は動く

フレームワークで人は動く 「変革のプロ」が使いこなす18の武器
清水久三子/著 (朝日新聞出版) 2014年
1,600円+税



【動機】
フレームワークの勉強に。

使えるフレームワークを1つでも身に付けたい。

フレームワークを実際に使いこなすには。



【所感】
人を動かすためのフレームワークがメインだったのでちょっと思ってたのと違った。



【概要】
ロジカルシンキングのフレームワークだけでは、もちろん、人は動かない。
企業変革のコンサルタントがクライアントにはほとんど見せずに、
こっそり使っているフレームワークがあった!

ビジネス・フレームワークを「コト(事)系」と「ヒト(人)系」の2つのタイプに分け、
フレームワーク(18の武器)の使いこなし方をわかりやすく解説。
変革のプロは、コト系フレームワークを「企画」「計画」「実行」に役立て、
ヒト系フレームワークを使って「布陣」「組閣」「展開」していた。

「コト系」×「ヒト系」で、人は動く!
知っているだけでは何の役にも立たないフレームワークの使いこなし方がわかる。


目次
はじめに

序章 フレームワークを使いこなせば人は動く
・いろいろ使える「人を動かすフレームワーク」
・人が動いてくれない2つの理由
・感情を扱う「ヒト系フレームワーク」
・フレームワークをどう使いこなすのか
・Story-「ある3人の変革物語」

「企画」&「布陣」
イントロダクション1.「やるべきこと」と「巻き込む人」を明確にする
・ステージ1のポイント
・Story-「山田くんの挑戦」
第1章(コト系)「企画」――やるべきことを定める
・動くべきか、動かざるべきか『前提への3つの挑戦』
・どう変わるのか『SCAMPER』
・どうやって変わるのか『戦略立案フレームワーク』
第2章(ヒト系)「布陣」――巻き込む人を決める
・利害関係者は誰なのか『ステークホルダーマップ』
・どんな利害関係者がいるのか『ステークホルダータイプ』
・どうやって巻き込むか『マンツーマングリッド』

「計画」&「組閣」
イントロダクション2.「実行する計画」と「動くチーム」をつくる
・ステージ2のポイント
・Story-「鈴木さんの挑戦」
第3章(コト系)「計画」――目標を決め、計画を立てる
・変革後の姿から今すべきことを考える『タイムマシン法』
・具体的な解決策をどう考えるか『ブレーンストーミング』
・具体的に何から始めるか『ペイオフマトリクス』
・何を達成するのか『SMART』
第4章(ヒト系)「組閣」――中核となるチームをつくる
・仲間はどんなキャラなのか『ハーマンモデル』
・どんな役割が必要か『ベルビンロール』
・雨を降らせて、地を固める『タックマンモデル』

「実行」&「展開」
イントロダクション3.プロジェクトを成功に導く
・ステージ3のポイント
・Story-「森口くんの挑戦」
第5章(コト系)「実行」――プロジェクトを遂行する
・何を指針に進めていくか『PMBOK(R)9つの知識エリア』
・リスクをどう乗り切るのか『リスクアセスメント』
第6章(ヒト系)「展開」――変化を拡大・浸透させる
・人の心をどう動かすか『変革受容モデル』
・人の心にどう届けるか『コミュニケーション・フレームワーク』
・プロジェクトのドラマづくり『3つのボード』

あとがき
参考書籍(Amazonより)



フレームワークで人は動く 「変革のプロ」が使いこなす18の武器
清水久三子
朝日新聞出版 (2014-10-07)
売り上げランキング: 327,889




【抜粋】
●前提への3つの挑戦(p.51)

@必要性を疑う

A行動理由を疑う

B単独性を疑う


☆ロジカルシンキング(論理思考)だけじゃなく、ラテラルシンキング(水平思考)も重要。

ラテラルシンキングでは、前提を疑うことが出発点となる。

このフレームワークを使って、いま取り組んでいるタスクを分析してみたら、思いがけない結果になった。

頭の中ではいま取り組んでいるタスクAをしないといけないと思っていたのだが、

分析することによって、それよりも先に別のタスクB(やらないといけないとは思いながら、ずっと、止めているタスク)を先にやらないと全く意味がないことが分かった。

(Bをやった後じゃないと、200時間以上かかるAの作業がすべて無駄になってしまう)







【アクションプラン】
・ハーマンモデル診断をやってみた。

ハーマンモデル診断
https://chikaku-navi.com/harman/


・ベルビンロールの9つの役回りを集めて事業を行いたい。

ちなみに、私はA形づくる人(SH:Shaper)かも。

チャレンジ精神が旺盛で、精力的に障害に立ち向かっていく存在。
パターンを見つけたり、アイディアを統合することが得意。



【Amazonレビューより】






【この本が愛読書の有名人】





【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
プロジェクトを立ち上げたときに思い通りに人が動いてくれないときとかに参考にしたらいいかも。


posted by macky at 23:27 | Comment(0) | 経営学 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

交通事故に遭ったら読む本

交通事故に遭ったら読む本
弁護士法人ベリーベスト法律事務所/著 (日本実業出版社) 2014年
1,400円+税


【動機】
友人が交通事故に遭ったので概要を知るために読んでみた。

(話を聞いていると、友人の方が悪いのに弁護士に頼んで示談金300万円を得ていた。やっぱり弁護士の威力は絶大だと感じた)



【所感】
コンパクトにまとまっていた。

事故に遭うとかなり面倒なのでなるべく事故に遭わないようにしたいと思った。


事故に遭った後、お金がもったいないからと痛みを我慢して病院に通わなかったら(具体的には1か月以上病院に行かなかったら)、治療中断とみなされて慰謝料がぐっと下がるというのは知らなかった。
お金がある人はよりお金が得られて、お金がない人は同じ事故で慰謝料すら少なくなるという現実は知っておきたい。




【概要】
事故発生から解決までの流れ、押さえておくべき対処法をコンパクトに解説。(「BOOK」データベースより)


著者は弁護士法人ベリーベスト法律事務所。被害者救済のため、交通事故の専門ページ(https://www.koutsujiko.jp/)を立ち上げ、常に被害者に役立つ情報を発信し続けている。

☆交通事故の弁護士相談なら専門チームが対応するベリーベスト
https://www.koutsujiko.jp/



交通事故に遭ったら読む本
弁護士法人ベリーベスト法律事務所
日本実業出版社
売り上げランキング: 179,790





【抜粋】
●加害者側との任意交渉で示談がまとまらなかった場合、裁判が調停という選択肢もありますが、ADR機関(裁判所以外で第三者の弁護士が仲裁などをしてくれる場所)を利用するという方法があります。
 ADR機関の場合、裁判や調停に比べると解決までに要する期間が短く、弁護士等に依頼しなくても被害者自身で簡単に利用することができるという特徴があります。
 ADR機関の代表的なものとしては、「公益財団法人交通事故紛争処理センター」や「公益財団法人日弁連交通事故相談センター」などがあります。(p.64)

☆示談がまとまらなかったら裁判や調停の前にADR機関に相談する。



●「弁護士費用等保障特約」は、通常、300万円までの弁護士費用を保険会社が負担してくれます。特約を利用したとしても、ご自身の保険の等級がダウンすることもありません。(p.72)

☆弁護士特約ってバイクでも使えたかな。もし使えるならバイクには保険要らないかも。(追加しなくていいかも)



●Q. 警察から、「軽微な事故だし、人身事故にするとあなた(被害者)も処罰されちゃうから、人身事故にするのはやめなさい」と言われました。
 保険会社とは交差点内の事故における過失割合でモメているのですが、たしかに大したケガはしていません。この場合、人身事故にしなくても問題ないでしょうか?

 A. 保険会社と過失割合でモメているならば、あくまでもケガをしている以上、「人身事故」として届け出ることをお勧めします。
 警察は、人身事故にしない場合、簡単な「物件事故報告書」しか作成していません。物件事故報告書では、詳細な事故状況を確認することができません。
 人身事故であれば、事故当事者の説明の記載された「実況見分調書」を警察に作成してもらえるので、過失割合を決定する際のよりどころとすることができます。(p.110)

☆以前、バイクで事故った時に全く同じことを言われた。
警察が人身事故にしたくない理由はわかったけど、
人身事故にすることで被害者にデメリットはないのかな?



●事前に後遺障害診断書の記載内容を検討したとしても、その内容をどのように医師に伝え、記載してもらうかは悩ましい問題です。
「医師にどのように自覚症状を伝えていいのかわからない」・・・(中略)・・・過不足のない後遺障害診断書を作成するためのサポートが必要となってきます。
 そこで重要となってくるのが、メディカルコーディネーター(通称「MC」といいます)の存在です。
 MCは、何らかの国家資格を有しているわけではありませんが、被害者の後遺障害診断の際に「病院へ同行し、後遺障害等級認定に必要な検査を医師に依頼する」などして、被害者の声を代弁し、後遺障害診断書の作成をサポートしてくれる心強い味方です。なお、MCは病院にはいません。
 もちろん、すべてのケースにMCが必要なわけではありません。しかし、後遺障害診断書の作成に悩んでいる被害者は、交通事故案件において、MCとの協力体制を構築している弁護士などに相談して、後遺障害診断書の作成をサポートしてもらいましょう。 (p.130-131)

☆治療が一通り終わって「症状固定」となった後も後遺症があるなら後遺障害等級認定をする。これによって示談金が大きく変わる。
そのやり方は2種類ある。加害者側の保険会社におまかせの「事前認定」と被害者側が自ら申請手続きを行う「被害者請求」。
納得できる後遺障害等級認定を得たいなら「被害者請求」がおすすめ。

後遺障害等級認定は「損害保険料率算出機構(自賠責損害調査事務所)」という組織が専門的に行っている。後遺障害等級認定をするために医師の「後遺障害診断書」が必要となる。その記載内容が決定的な医療的証拠(医証)となる。
この「後遺障害診断書」作成するサポートをするのがMCというわけだ。



●裁判所・弁護士基準での損害額の計算は、 『民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準』 (公益財団法人日弁連交通事故相談センター東京支部発行。表紙の色から「赤い本」と呼ばれています)を用いて行います。
 この書籍は、損害額算定のためには必須ですので、ご自身で解決してみたい方は、図書館で借りるなどしてください。
 また、裁判所・弁護士基準での損害額算定には、 『交通事故損害額算定基準』 (公益財団法人日弁連交通事故相談センター本部発行。同じく表紙の色から「青本」と呼ばれています)を用いることもあります。(p.152-153)

☆赤い本は東京支部発行で青い本は本部発行だが、赤い本は「○円」と明確に記載されているので計算がしやすくおすすめ。





【アクションプラン】
・交通事故の事例についてもっと知りたい。
(バイクが交差点で赤信号を見落として車に突っ込み、バイクの人だけがケガをした場合はどうなるのか? など)

・自身が加入している保険の弁護士特約について詳しく調べてみる。

・『民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準』 を読んでみたい。

・著者のホームページを見てみる。

交通事故の弁護士相談なら専門チームが対応するベリーベスト
https://www.koutsujiko.jp/





【Amazonレビューより】
・5つ星のうち5.0 よくまとまっています 2015年4月28日
身内が交通事故に遭ったので、この本も含め、10冊ほど読み比べましたが、この本がいちばんわかりやすかったです。
まず文章が短く、字も大き目なので読みやすいです。
(他の本は余計なことを感情を交えてごちゃごちゃ書いてあるものが多い。)
そして見やすいチャート図が多く、たいへんわかりやすいです。

著者がよく考え、工夫した本であることがうかがえます。
はじめて事故に遭った被害者側が読む本として、すばらしいと思います。(アマゾン太郎さん)


・5つ星のうち3.0 交通事故でケガをして示談交渉が始まった人向けの本 2015年9月5日
2010年から2011年に弁護士登録をした若手弁護士が2014年8月時点の法令に基づいた書いた本。加害者加入の任意保険の担当者は、被害者の味方ではないという事実に基づき、示談交渉を中心にいろいろ対応が書かれている。それはそれで悪くはないが、被害者が本当に困って本を探すのは、加害者が任意保険に入っていなくて被害者が加害者加入の自賠責保険に請求しなければならない時、あるいは、加害者が任意保険に入っているが、加害者あるいは加害者加入の保険会社が過失を認めず、加害者加入の任意保険の担当者が現れない時、ではないだろうか。私の読解力がないせいかもしれないが、このように本当に困った時のことは解説されていないように思う。また、物損についての解説もほとんどない。したがって、この本は交通事故でケガをして相手が多少でも過失を認め、相手の保険会社の担当者との間で示談交渉が始まった人向けといえよう。(フェアリさん)




【この本が愛読書の有名人】





【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
交通事故でケガをして相手が多少でも過失を認め、相手の保険会社の担当者との間で示談交渉が始まった人向け。


posted by macky at 19:00 | Comment(0) | 法律 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

税務署は3年泳がせる。

税務署は3年泳がせる。 日経プレミアシリーズ
飯田真弓/著 (日本経済新聞出版社) 2016年
850円+税


【動機】
タイトルに惹かれて読んでみた。


【所感】
これはもう、タイトル付けのうまさの勝利でしょう。それ以上でも以下でもない。

税金について勉強したいと思って手に取ったけど、為になるようなことはほとんどなかった。



【概要】
税務調査の真実を赤裸々につづった『税務署は見ている。』で5万部のベストセラーを放った著者が、一般納税者も陥りやすい落とし穴、税務署員の行動様式などを具体的なエピソードとともに記すプレミアシリーズ待望の最新作です。

「国税調査官はブログもしっかりチェックしている」「きちんと納税していても、調査官がやってくる反面調査とは」「住宅ローン控除、期待より戻りが少ないのは、なぜ?」「税務署は、無申告者を3年間泳がせる」「FXなど投資のもうけ、無申告だとどうなる」……。

身近な事例の数々を紹介するなかで、一般会社員も犯しがちな思わぬ申告ミス、ちょっとした出来心がややこしい事態に発展する様を多くの会話を交え、時にシリアスに、時にユーモラスに語り尽くします。

さらに、税務署の1年間のスケジュールに沿って、税務署員がどのような思考回路で、どのような行動を、いつ取るのかも明らかに。元国税調査官ならではの迫真のタッチで描きます。

いまや、税務署もIT化が進み、またマイナンバー制度の導入などにより、ますます不正がしにくくなる時代。いかに適正な納税が大切か、多くの事例を楽しく読みながら身につけられる一冊です。(Amazonより)


こっそりやってた副業、なぜバレた? 副収入の無申告、扶養控除の間違い、調査官の意外な心理…。なぜ不正や申告漏れは隠せないのか。会社員もはまる落とし穴とは何か。マイナンバーの導入で何が起こるのか。元国税調査官が明かす、税務署と税務調査の実態。日経電子版の連載コラムを大幅加筆のうえ書籍化。きっと、あなたもハッとする。(「BOOK」データベースより)


税務署は3年泳がせる。 日経プレミアシリーズ
飯田 真弓
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 216,799





【抜粋】
●このC子さん、某国立大学を卒業後、国税専門官の試験に合格して、税務大学校での研修を終え、この税務署に配属になりました。(p.47)

☆税務大学なんてあるのか。初めて聞いた。



●一般に派遣で働いている方は、派遣元(派遣会社)との間で、労働契約を交わされています。・・・(中略)・・・
 派遣会社とどのような契約を結んでいるのかA子さんに確認してもらいました。すると、A子さんは労働契約(雇用契約)ではなく、「業務委託基本契約書」というものに署名捺印をしていました。これは、厚生労働省が示している「一般的な労働者派遣」の例ではなかったのです。

業務委託 =A子さんのケース →事業所得
1. その業務に対して責任が発生します。
2. 仕事の指示、命令は業務を委託された派遣会社が行います。

労働契約(雇用契約) →給与所得
1. 仕事の成果に対する責任はありません。
2. 仕事の指示、命令は派遣先の企業が行います。

 A子さんは、1年間の収入金額の合計を103万円までに抑えておけば、ご主人の配偶者控除を受けられると思い込んでいました。給与所得であれば、それで正解でした。けれども、A子さんが大阪に来てからの契約は業務委託。その収入は事業所得として計算することになるのです。
 昨年、1年間の収入が、事業所得なのかを見分ける方法があります。会社から届いた書類の表題を確認してください。送られてきた書類が、「平成27年分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の場合は事業所得、「平成27年分 給与所得源泉徴収票」の場合は給与所得ということになります。・・・(中略)・・・
 たとえ、アルバイトという名目であっても業務委託として契約している場合は、自分自身で自分の収入金額から必要経費を差し引いて所得金額を計算し、事業所得として確定申告をしなければならないのです。
 この場合の収入金額というのは源泉徴収税額を差し引いたあと、振り込まれた実際の手取りの金額の合計ではなく、報酬金額、すなわち「平成27年分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の支払金額の欄に記載された金額になるので注意が必要です。
 もし、A子さんの所得金額が38万円を超えた場合、A子さんはご主人の配偶者控除の対象外となってしまいます。そのときには、ご自身の事業所得としての確定申告書と、ご主人の名義で、A子さんの配偶者控除をはずすための確定申告書を期限内に提出しなければなりません。・・・(中略)・・・
 仕事の内容は同じであっても、契約の仕方で課税の方法はまったく違ってくるのだということを知っておいたほうがいいでしょう。(p.83-87)

☆業務委託か雇用契約かで配偶者控除がまったく違ってくる。



●Aさん「1年間で103万円は超えんように働くんやぞって、注意したんですけど」
飯田「娘さん、そういうことはご存じなんですね」
Aさん「去年、アルバイトの収入金額が103万円を超えて、実家から怒られた友人がいたんやそうです。1か月、だいたい8万円くらいに抑えといたらええんですよね」
飯田「そうですね。家庭教師のアルバイトの相場は、時給2500円くらいやって聞いたことがあります。たとえば、時給2500円で計算すると、1か月、8万円に抑えるには、8万円÷2500円=32やから、働く時間を1か月32時間までに押さえたら、扶養家族に入れるってことですね。家庭教師って、だいたい1回の訪問で2時間教えるんですかね。だとしたら、32時間÷2時間=16日」
Aさん「こうやって計算してみるとよくわかりますね。1か月16日に抑えておけば年間103万円を超えないので、扶養家族に入れることができるってことなんですね」
飯田「ただし、娘さんの家庭教師の契約が 『雇用契約』 の場合ってことになりますけどね。
Aさん「雇用契約?」
飯田「業務委託の場合は、年間の所得金額が38万円を超えると扶養家族に入れませんからね」(p.105-106)

☆雇用契約の場合は103万円、業務委託の場合は38万円が壁となる。



●家庭教師をするには、@「自分自身で探す」、A「家庭教師センターに登録して紹介してもらう」方法の2つがあります。
 @の場合、子どもに勉強を教えるという業務を、その家から委託されて行うことになるので、時給でお金を計算していても業務の形態は「委託」となります。一方、Aの場合、就労形態は家庭教師センターによってさまざまです。会社によっては、アルバイト(非正規雇用)として「雇用契約」を結んでいる場合もありますが、一般的には@と同じように「業務委託」契約の場合がほとんどのようです。(p.107)

☆なぜ多くが「業務委託」なのかというと、生徒と相性が合わないときなどに「雇用契約」では解雇しにくいからだとか。
業務委託契約の場合、家庭教師の先生の身分は「個人事業主」扱いとなり、家庭教師センターの運営会社からお仕事の「外注」を受け、それに対する「報酬」を受け取ることになる。




●売上金額−必要経費=所得金額
この数式は帳簿上の計算式です。仕入は必要経費に含まれるのですが、その商品が売れて初めて経費になるのです。(p.126)

☆売れた時に経費になるから仕入が何年も前のものだとその領収書も必要となるので注意。



●消費税は前々年の課税売上金額が1000万円を超えた場合、申告義務が発生します。ここで注意しないといけない点は、前々年の課税売上が1000万円を超えていれば、申告しようとする年の課税売上金額が1000万円以下であっても申告しなければならないということです。(p.146)

☆前々年の売上が1000万円以下だと消費税は免除。




【アクションプラン】
・税金についてもっと勉強したい。




【Amazonレビューより】
・5つ星のうち1.0 内容が薄すぎます 2016年10月23日
この人本当に調査官だったのという感じです。
国税勤務経験がある人に税理士資格を与えるとこうなるいい例ですね。
タイトルと表紙で興味をそそられましたが図書館で借りて読むのがちょうどいいと思います。(Amazon カスタマーさん)





【この本が愛読書の有名人】





【評価】
評価:★★☆☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
この本はたいしたことが書いてなかったけど、もっと税金について勉強したいと思うようになったのでちょっと甘めで星2つとさせていただきました。



posted by macky at 22:31 | Comment(0) | 法律 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする