2019年04月16日

無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!

無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える! (SB新書)
三枝成彰/著 (SBクリエイティブ) 2016年
800円+税


【動機】
本屋でパラパラっと立読して興味を持った。



【所感】
まさにこれだ!と思った。

知りたいことが書かれてあった。

実践しながらもっと自分なりに調べてみよう。


空腹は体に悪いと思ってムリヤリ食べていたけど、むしろ体にいいと知ってラクになった。



【概要】
「1日1食で痩せる! 」
「健康で長生きしたいなら1日1食に限る! 」
といった類の本はすでに数多く出版されていますが、
作曲家である私があえて同じテーマの本を出すことにしたのは、
これまでの1日1食本≠ニは目的が違うからです。

私が1日1食にしたのは、
痩せるためでも、健康になるためでも、悟りを開くためでもありません。
全力で仕事に取り組むためです。

1日1食だと当然痩せますし、
食べすぎが招く生活習慣病のリスクも減るでしょう。
でも、それは私にとっては副次的な効果にすぎません。

私はあくまで元気に仕事を続けたいから、1日1食にしているのです。

私は2016年7月で74歳になりますが、
1年365日ほとんど休みなく働いています。
それが可能なのは1日1食だからです。

私はライフワークとして40代半ばから30年間にわたり、
新作オペラに取り組んでいます。
それも作曲だけではなく、
巨額の資金集めから台本や演出の依頼といった総合的なプロデュースを含めて、
すべて同時にこなしているのです。

私のように作曲家がプロデューサーの立場を兼ねて
新作オペラを生み出し続けている例は、世界的にみてもほとんどありません。
正直、金策や人的折衝は大変骨が折れる仕事です。
心労もストレスも大きいのですが、
そんなハードな仕事をこなせているのも、1日1食にしているからなのです。(著者より)


無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える! (SB新書)
三枝 成彰
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 88,647





【抜粋】
●食事をすると糖質が体内に吸収されて「血糖値」が上がります。ちなみに血液中の糖質(ブドウ糖)が「血糖」であり、その濃度が血糖値です。
 いったん上がった血糖値が下がるときにお腹は空きます。朝食も昼食も食べないと血糖値はずっと安定していますから、お腹は空かないのです。
 その間は、寝ている間と同じように肝臓が血糖値を保ってくれています。
 それでも血糖値が下がったとしたら、黒砂糖やキャラメルなどで糖質を少しだけ補ってあげれば大丈夫。それ以上糖質を摂ると血糖値が急上昇し、反動で血糖値がストンと下がり、お腹が空いてしまうのです。(p.17)


☆さっきまでお腹いっぱいだったのに急にお腹がすくのはそういう原理だったのか。

消化されたのかと思った。そういえば、まだ胃に残ってて消化されてないのにお腹がすくこともあっておかしいなとは思っていた。

お腹が空いたときはキャラメル1個でも食べて血糖値を少し上げてやればいいということみたい。




●眠る前には、とらやの小倉羊羹 『夜の梅』 を厚めに切って、それを肴にブランデーを飲みながら「あ〜、今日もようやく1日が終わった!」と、リラックスして眠りにつきます。(p.20)


☆ブランデーと羊羹を試してみた。意外と合う。




石原 お腹が空く、空かないというのは、食べて胃腸のなかに入ってきた食べ物の量だけで決まるわけではないのです。空腹かどうかを決めているのは、おもに血糖値。お腹が空いたときは血糖値が下がっていますが、そこでご飯とかパンとかラーメンとかを食べても消化吸収されて血糖値が上がるまでには小一時間ほどかかります。

三枝 ごはんもパンも麺もデンプンですからね。血糖値はすぐには上がりませんよね。

石原 そうです。そこで黒砂糖かハチミツ、あるいはチョコレートなんかを食べると1分後には血糖値がすっと上がります。それで空腹感がなくなるのです。(p.96)


☆食後にデザートを食べると満腹感がすぐに得られて食べ過ぎ防止になりそうだ。すでに満腹なのに別腹と言ってデザートを食べるのは論外だが。ご飯を食べてるときはまだまだいくらでも食べられる感じがするが、突然お腹いっぱいになって苦しくなる。まだまだ食べられそう、もうちょっと食べようかなってときに甘いものを食べるのがポイント。




石原 空腹になると胃から「グレリン」というホルモンが出ます。グレリンは食欲を促すホルモンですが、同時に脳で記憶の中枢を担っている海馬という部分の血流をよくして記憶力を底上げします。つまり空腹を感じることでボケを予防できる可能性もあります。(p.96)

☆つまり、空腹状態は脳にとってもいいということになる。


そういえば、昔ゲームなどを延々と10時間以上もやってるときはほとんど食べずにぶっ通しでやってたなぁ。眠気もなく、頭は冴えていた気がする。身体に悪そうだけど。




石原 飽食の日本人は誰もが食べた後のライオン状態ですよ。頭が働かないし、やる気も出ないから、まったく物事が発展しない。(p.98)

☆ごはんを食べた後、仕事しようと思ってもはかどらないのはそういう事か。




石原 日本人の平均寿命は世界一だといいますが、平均寿命とは過去のデータから今年ゼロ歳で生まれた子どもが何歳まで生きるかを推定したものです。(p.113)

☆そうか、今生まれた子が80年以上生きるというものではなく、今までの統計から予想されたに過ぎないということか。
つまり、いま右肩上がりのグラフが、飽食の結果、いつか下がり始めるのかもしれない。

これからの日本は少子化で生まれてくる子どもの数が少ないだけじゃなく、いま生まれてくる数少ない子どもの平均余命も短くて少子高齢化にさらに拍車がかかるかもしれない。
そうなると、移民も受け入れざるを得なくなり、中国語が分からないと日常生活もできなくなるかもしれない。
今、小学校から英語が始まっているそうだが、中学校から中国語が必修科目になる準備なのかも。




船瀬 睡眠薬とのつき合いは長いのですか?

三枝 長いですよ。かれこれ30年です。

船瀬 初めは、ハルシオンとか、ああいう強いヤツですか?

三枝 そうです。ハルシオンはもう使っていませんが、いまはハルシオンの改良型のマイスリーを愛用しています。

船瀬 飲むとすぐに眠れるのですか?

三枝 いやいや、眠れません。それでどんどん量が増えていくのです。

船瀬 睡眠薬に依存する体質になっていますね。(p.155)


☆以前、医者にマイスリーを処方されたことがあるが、手を付けなくてよかった。どんどん量が増えていくとか怖すぎる。




船瀬 どんな身近なテーマでもいいから、狙いを定めたら死にものぐるいで没頭するべきですね。そうすれば、遊びを通り越して1つの生きがいになる。

三枝 1000冊が無理なら女性を1000人抱いてみるとか(笑)(p.165)


☆遊びを遊びで終わらせず、遊びつくす!

とりえあえず、1000を目指してみよう。

例えば、このブログなら、608記事なので、あと392記事だ。

弁慶も、1000本の太刀を奪おうという目標を立ててやっていて、999本まで来たところで義経に出会ったのだ。





【アクションプラン】
・ブランデーと羊羹を試してみた。意外と合う。

・1日1食を緩やかに実践してみる。(朝はシリアルを軽く食べてるので実質1日2食)。





【Amazonレビューより】
・5つ星のうち2.0 キャラメルを食べながら1日1食って・・・ 2017年11月14日
それって1日1食じゃないじゃん!!
そもそも1日1食のメリットは糖質燃焼から脂質燃焼に切り替える事のはず。
それなのにキャラメルやりんご・人参ジュースなんて飲んだらインスリンが出てすべて台無しですよ。
インスリンが出れば脂質燃焼が止まり、逆にエネルギー切れを起こします。
食べるならバターやココナッツオイルなど、インスリンを出さない脂質にすべきです。

対談で出てくる石原 結實医師は、
「糖質が最重要の栄養素」
「糖質があればタンパク質も合成出来る」
などと主張するトンデモな人です。
前半数ページはマトモなんですが後半は信用しない方が良いです。(KAZさん)

☆Amazonレビューを見てたら反論を見つけた。
このあたりをもっと自分なりに調べてみたい。

キャラメル1個とかならいいのかな。

このレビュアーは、キャラメルを食べているから1日1食じゃない!と反論しているから
ひょっとしたら、キャラメル1袋くらいバクバク食べるのを想定しているのかも。





【この本が愛読書の有名人】





【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
ご飯を食べると眠くなってだらだらと過ごしてしまう人に。



【結論】
賛否両論があるだろうが、著者が30年以上もこのやり方でバリバリと仕事を続けられているという事実は大きなアドバンテージとなりそうだ。



【編集後記】
記事を書いた直後に、テレビ(TVタックル)を見ていたら三枝先生がご出演されてた。

すごいタイミング!

 
posted by macky at 21:07 | Comment(0) | 健康 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする