2019年07月27日

寝る前30分を変えなさい

寝る前30分を変えなさい
高島徹治/著 (PHP研究所) 2011年
514円+税


【動機】
寝る前30分の過ごし方で人生が変わると感じてたので。



【所感】
はじめにを読んで思った。この本を読んだら人生変わりそうだな。



【概要】
毎日「時間がない!」と思っていませんか? 実は、効率のよい人と悪い人の最大の違いは、“寝る前30分”の習慣にあったのです。本書では「広く浅く情報を拾う『いいとこ取り読書法』」「潜在意識をポジティブにする『ひと言日記』」など、翌日の仕事・勉強の効率が飛躍的にアップする、夜30分の過ごし方を紹介。時間に追われる生活から抜け出し、心にゆとりのある充実した人生を送るための一冊。(「BOOK」データベースより)






【抜粋】
●最近の脳科学では「夢とは記憶の再生である」と考えられています。つまり前日(寝る前)に起こったこと、新しく学んだことを、猛スピードで再生している。それが夢なのです。
 このとき、脳の中ではすでに記憶していた情報と、これから記憶していく新しい情報とをランダムにつなぎ合わせます。そうやって、その情報がどんな種類の情報なのかを照合していくわけです。(p.53-54)

☆睡眠中の脳の中で、本来はまったく関係ない情報がつなぎ合わせられる、というようなことをやりながら記憶の整理が行われているらしい。
寝る前に実現したい夢を考えながら寝たら、夢となって表れるかも。そして夢の中でヒントが得られて実際に夢が実現するかも。



●もしも「寝る前30分」の速読で気になった本があったら、朝の時間を利用して2周目、3周目と進めていきましょう。そして、それほど気にならない内容であれば、どんどん新しい本を読んでいきましょう。ビジネス書や実用書は、数をこなしてこそ役に立ちます。(p.98)

☆なるほど、寝る前に速読して、翌日に起きた時に今度はじっくりと読めばいいのか。



●枕元に置く寝る前30分の「7つ道具」(p.103)
1. メモ帳、ノート、カード →寝るとき専用のメモ帳を置いておこう。
2. 3色ボールペン →すでにある。
3. ナイトスタンド →すでにある。
4. ボイスレコーダ →iPhoneで代用
5. ラジカセ、ラジオ →寝る前にラジオをつけるのもいいらしい。
6. 辞書、電子辞書 →iPhoneで代用
7. 手帳 →予定を思いついたら書く


☆早速、置いてみよう。
ベッドに入り、ぼんやりと物思いに耽り、浮かんだアイディアや気になったことをメモする習慣をつける。

夢は覚えているうちになるべく記録した方がいいそうだ。





【アクションプラン】
・23時半に寝る生活。

・早起きして楽しいことをやる。

・日記は寝る前に。朝やるともったいない。ついでにうれしかったことやうまく行ったこと。感謝したことなども書く。

・ベッドに入ってからは、スマホを見ないようにする。



【Amazonレビューより】
・5つ星のうち5.0 自分自身の人生を向上させるためには、「寝る前30分」が、とても大切であることを教えてくれる1冊です。 2009年1月29日
 いい朝を迎えたければ、いい睡眠をとらなければならない。いい睡眠をとるためには、「寝る前30分」の習慣を変えなければならない。「寝る前30分」に、脳にいい情報を送りこんでやれば、記憶は強化され、夢の中で“ひらめき”も降りてくる。そして、素晴らしい朝を迎え、充実した一日を過ごすことができる、と著者は言う。

「寝る前30分」にインプットした記憶は定着しやすいため、勉強したい本の速読にあてるといい。また、いい夢を見るために、「今日うれしかったこと」の一言日記をつけるのもおすすめ。「寝る前30分」にイメージした情報はそのまま脳に送られ、潜在意識に刻みつけられるのでイメージトレーニングにも最適。「将来こうなりたい」と思う自分像をイメージすれば、“なりたい自分”も現実化しやすくなる。

 自分自身が、夜型から朝型生活に切り替え、睡眠を有効な自己投資の時間に変えて人生を向上させた著者が、「寝る前30分」のリポート作成術やネット活用術、夢がかなう快眠法、だれでも朝型になれる方法などを伝授した画期的睡眠法も紹介されています。(21世紀のケインジアンさん)





【この本が愛読書の有名人】





【関連ブログ】
【フロンティア・タイムの活用】「寝る前30分」を変えなさい - ほぼ日blog〜通勤読書で継続力を高めよう!〜
https://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-10176339336.html




【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:




【結論】
「寝る前30分」に種をまき、「朝30分」に収穫する習慣をつける。


posted by macky at 21:52 | Comment(0) | 自己啓発 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする