TOP自己啓発 >ザ・シークレット

2012年09月12日

ザ・シークレット

ザ・シークレット

ザ・シークレット
ロンダ・バーン/著 (角川書店) 2007年


【概要】
「引き寄せの法則」である。

プラトン、ガリレオ、ベートーベン、エジソン、カーネギー、アインシュタイン等の発明家、理論家、科学者、偉大な思想家達がこの「秘密」を理解していた。


【動機】
「ザ・シークレット」のDVD(THE SECRET [DVD])を観た直後くらいに偶然この本を見つけた。

それから3ヶ月くらいかけて少しずつ読んだ。


【所感】
どのページを開いても気分がよくなることが書かれてある。
装丁もいい。


【抜粋】
●人生であなたに起きている事は、全てあなたが引き寄せています。あなたが、思い、イメージすることが、あなたに引き寄せられてくるのです。それは、あなたが考えている事です。なにごとであれ、あなたが考えていることが、あなたに引き寄せられてくるのです。(p.18-19)

☆いい事も悪いことも全て、自分で引き寄せている。自分で考えたことがそのまま形になって現れるのだ。つまり、何に意識するか、そして何を考え、何をイメージするかが大事ということ。

 ものすごく不安なことがあり、心配していたときに、たまたまこの文章が飛び込んできて、「そうか、不安も自分が作り出しているのだ」と悟り、すっとラクになった。いいイメージを持ち、自分にできることを思いつく限り全部やって行ってたら少しずつ改善されていった。


●あなたがそれを自分に当てはまると感じ、信じた場合、必ずあなたはそれらを体験し、太り過ぎを引き寄せてしまいます。(p.100)

☆「たけしの家庭の医学」という番組を見ていて、まぶたがピクピクするという症状をやっていた。それが心臓病のサインだと言うのだ。それを見て、私も時々まぶたがピクピクするから私にも当てはまると感じた。すると、その翌日から本当にまぶたがピクピクし始めたのだ。いつもはすぐに治まるのだが、2、3日経っても治まらない。そんな時、たまたま「ザ・シークレット」のこの部分を読んで、あっ、そういうことかと思った。私は意識をまぶたから逸らしてみた。すると、ピタリとウソのように治ったのである。

 「たけしの家庭の医学」などの番組は煽ることが多いので、こういう番組を見るときは、自分に当てはまるかもという見方はせずに、こういう場合はこう対処するみたいな知識を増やすことだけを目的にした方が良さそうだ。

 あえてこういう番組は見ないという手もある。昔、友人に「たけしの家庭の医学」を見ているか聞いたところ、「そんな番組を見ていたら病気になりそうだから見ない」と言っていて、そんなバカなと思っていたが、そういうこともあるのかもしれない。


●偉大なアバター(神の化身)の教えの中では時代を通して、「感謝」が中核を占めていました。私の人生を変えた1910年のウォレス・ワトルズ著 『富を「引き寄せる」科学的法則』 の中でも感謝の章が一番長いのです。映画「ザ・シークレット」の中の全ての師は一日の中で必ず感謝しています。(p.125-126)

☆ウォレス・ワトルズは私も大きな影響を受けている。感謝の心。


●宇宙のカタログからあなたの欲しいものを選んで明確にすれば良いのです。もしも現金が欲しければ、いくら欲しいか具体的に宣言するのです。(p.165)

☆欲しいものを明確に思い描けば必ず手に入る。多くの人はそんなわけないと疑うから手に入らないのである。まずは欲しいものを見つけることから始めよう。自分は何が欲しいんだろう?


●もしも、あなたが「私には人に分け与える程充分なお金はない」と考えていたら、ビンゴ! 「あたり!」です。つまり、そう思うことこそが、あなたのお金の足りない原因なのです。(p.174)

☆余裕がないときに余裕がないと言うとますます余裕がなくなる。余裕がないときこそ人に与えよ。ただし与えることと犠牲になることは全く違う。犠牲はいずれ怒りとなって噴出する。心から与えることは、とても大きな喜びをもたらす行為である。


●あなたが人生の課題についての答えやガイダンスを求めているのであれば、その質問をして、その答えを受け取れると信じて、この本を適当にぱっと開いて下さい。すると、開いたまさにそのページに、あなたの求めている案内や答えが見つかることでしょう。(p.274)

☆質問に対する答えを探していると、常にアンテナを張っている状態になり、どんなメッセージからでも答えに結びつけることができる。全くジャンルの違うことから仕事のヒントが得られることも多い。


【アクションプラン】
・欲しいもの、手に入れたいものを見つける。


【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
「引き寄せの法則」に興味がある人に。

→ ついにシークレットを手に入れた

(120912 読了)
posted by macky at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック