2014年06月12日

時間管理術

時間管理術 (日経文庫)
佐藤 知一
日本経済新聞社
売り上げランキング: 175,886


時間管理術
佐藤知一/著 (日本経済新聞社) 2006年
830円+税



【概要】
現代人は誰もが時間に追われ、「時間が足りない」と感じています。本書では時間を効率的に使うための知識とスキルを解説。時間に追われる状態から時間を味方にする立場に、自らを変えることができるようになります。プロジェクト・マネジメントの手法を個人の仕事に応用し、時間の概念をロジカルに考えます。非定型的な仕事が多いホワイトカラー業務に従事する人にとっては特に役立ちます。レベル0から5まで、ステップを踏んで時間管理術を学ぶことができます。また、途中に挿入されるケースストーリーによって、より具体的に理解することができます。学んだことを実践に役立てるために、各レベルごとに「自習課題」を用意しました。(「BOOK」データベースより)

プロジェクト・マネジメントの手法を個人の仕事に応用し、時間を効率的に使うための知識とスキルを解説。レベル0から5までステップを踏んで理解できる、非定型的な仕事が多いホワイトカワー業務に従事する人に役立つ一冊。(「MARC」データベースより)




【動機・目的】
タイムマネジメントを学ぶため。

プロジェクト遂行プロジェクト。



【所感】
会話形式でわかりやすかった。



【抜粋】
●ゆとりのために、時計を5分ほど進めておく人は多い。しかし、タイム・マネジメントを身につけたければ、時計は進めてはいけない。(p.17)

☆腕時計などはピッタリに合わせてるけど、アナログの壁時計は5分進ませてある。これもよくないのかな。



●「日記」は、ふつう文学の領域に属する。これに対して「日誌」は客観性の領域に属している。(p.38)

☆できるだけ、パソコンで日誌をつける。あとで検索できる。日記と違ってブログなどで公開する必要もない。



●卒業式はアクティビティだが、卒業はマイルストーンだ。(p.51)

☆アクティビティとマイルストーンの違いを一言でわかりやすく言っている。



●中根式速記で有名な中根康雄氏の考案による「スピードメモ法」を覚えてごらん。カナを基本にして、ふつうの3倍以上のスピードでメモを書くことができる。(p.55)

☆書く時間をできるだけ短縮する。一度マスターすれば一生使えるスキル。



●タイムマネジメントで一番大切なのは、着手日を決めることだ。そして、決めたら、かならずそれを守ること。 (中略) 上手なタイム・マネジメントのポイントは、どの仕事にいつ着手すべきかを正しく決めることにある。(p.70-100)

☆いつ着手すべきかを正確に弾き出せば、自動的に期限までに終わる。内部余裕があるから着手が遅れてしまうのだ。



●一種のタスクと同じように扱い、プロジェクトの隘路の最後におくべきだ。 (中略) バッファーとか余裕日数は、細切れにしてはいけない。まとめて、大事なところに置くべし(p.101-110)

☆バッファーは最後にまとめて置くようにする。今まではたとえば木曜日は一日バッファーとかにしてたけど、これからはプロジェクトごとに設定してみよう。ちなみに隘路(あいろ)はクリティカル・パスのこと。



●計画線だけのガント・チャートなんて、3割程度の価値しかない。(p.137)

☆イナズマ線を活用していきたい。



●公益企業などの仕事はしばしば、民間よりも品質・費用・納期がずっとかかるが、こうした分野が完全主義で動いているからだ。(p.167)

☆私が今やってるのはいわばお役所仕事なのかも。つまり、制約のない中での完璧主義だ。全部を完璧にやろうとするのではなく、限られた資源(特に時間)をもっと有効活用していきたい。





【アクションプラン】
・この本に沿って実践してみる。

・中根式速記を試してみる。 →×

・ミヒャエル・エンデ 『モモ』 を読んでみたい。 →読了(141125)




【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
タイムマネジメントを理論から体系的に学びたい時に。


【結論】
バッファーも一つのタスクとして時間を確保してプロジェクトの最後に置き、全体の所要日数を三点見積り法などで計算してから、完了日から逆算して着手日を決める。そして決めたら必ず守ること。




【関連サイト】
日本の偉大なる速記法 中根式速記法

中根式速記法入門

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
Excerpt: すべての情報は1冊の手帳にまとめなさいposted with amazlet at 14.06.14蟹瀬誠一&「知的生産」向上委員会 三笠書房 売り上げランキング: 544,570Amazon..
Weblog: 読書ブログ -あなたの愛読書は何ですか-
Tracked: 2014-06-14 13:36