TOP実用書・ハウツー本 >できるゼロからはじめるiPhone 6/6 Plus超入門

2015年08月06日

できるゼロからはじめるiPhone 6/6 Plus超入門

できるゼロからはじめるiPhone 6/6 Plus超入門 (できるゼロからはじめるシリーズ)
法林 岳之 白根 雅彦 できるシリーズ編集部
インプレス
売り上げランキング: 36,880


できるゼロからはじめるiPhone 6/6 Plus超入門 (できるゼロからはじめるシリーズ)
法林岳之 白根雅彦 できるシリーズ編集部/著 (インプレス) 2015年
1,280円+税



【概要】
操作がわかる!便利な機能をすぐ使える「いちばんやさしいiPhone本」

------------------------------------------------------------------
●大きな画面と大きな文字でわかりやすい!
iPhoneの画面を可能な限り大きく掲載。なおかつ、タップする項目を
赤い枠で図示しているので操作に迷いません。
画面の名称や項目の名前も読みやすく、見逃すことがありません。

●NTTドコモ、au、ソフトバンクの各携帯電話会社に完全対応!
各携帯電話会社で異なるメールの設定や留守番電話の使い方にも
完全対応しています。どの携帯電話会社のiPhone 6/6 Plusを
使っていても安心して読み進められます。

●基本的な機能から使ってみたい機能までを丁寧に解説
文字入力といった誰もが使う必須機能はもちろん、電話やメール
といった毎日使う機能を豊富な画像で解説。
また、Webページの検索や現在地の地図を表示する、目的地を
検索する、といったiPhoneを手を入れた人が「やってみたかった!」と
思う機能もしっかりと解説しています。
もちろん、アプリの追加方法もわかります。

●必須の設定だけでなく、より使いやすくする設定もわかります
Apple IDやWi-Fi(無線LAN)など、iPhoneを使う上で欠かせない
設定はイラストなどを交えて丁寧に解説。
さらに大画面のiPhone 6/6 Plusを片手で使いやすくする設定や
画面に表示された文字を見やすくするといった「知っておくと
便利!」という設定も身に付きます。(Amazonより)



【動機】
iPhone6を買ったので。



【所感】
基本操作が網羅されている。



【抜粋】
●キーボードを切り替えます(p.46)

☆文字を打っているときに地球のアイコンをタップすると「最後に使用したキーボード」に切り替わる。
さらにタップすると他のキーボードに切り替わる。
長押しすると、現在有効なキーボードが全て表示される。



●iPhoneを横向きにすると、キーボードのレイアウトが変更されます。(p.58)

☆「>」や「<」が表示され、カーソル移動がラクになる裏ワザ。



●電話のアイコンをタップして、iPhoneを顔の近くに持ってくると、iPhoneの画面は自動的にオフになります。(p.104)

☆電話をかけているときは画面が自動的に暗くなるということ。
これは知らなかったなぁ。

画面を消そうと思って、うっかりホームボタンを押したら
電話自体が切れてしまった経験あり。



●iPhoneで通話中にメールやカレンダーなどを確認したい時は、「スピーカーアイコン」をタップして、スピーカーホンに切り替えます。ホームボタンを押すと、ホーム画面が表示されるので、通話を続けたまま、メールの内容などを確認できます。(p.104)

☆この裏ワザを使えば、電話をしながら他のことができる。
いざというとき慌てないように日頃から慣れておきたい。

そういえば、電話を切ったつもりが切れてないということもあって、「タッチして通話に戻る」を押してから切ってたけど、
それもいつのまにかスピーカーホンになっていたのかもしれない。



●宛先に電話番号を選択するとSMS、メールアドレスを選択するとMMSになります。相手がiMessage用に指定している電話番号、メールアドレスを宛先にすると、メッセージは自動的にiMessageとして送信されます。(p.158)

☆iMessageだとコメント吹き出しが青くなる。
開封済みが見える人と見えない人がいる。
設定で、「開封証明を送信」をオンになっていると、いつ開封したかまでわかる。



●[Safari]のアプリでは画面を上にスワイプしてWebページをスクロールさせると、画面下部のアイコン表示が消えますが、画面上部の検索フィールドをタップすると再度、表示されます。(p.174)

☆アイコン表示がどういうタイミングで現れるのかわからなくて、なんとなく上にスクロールしてたけど、検索フィールドが見えていると同時に見えるようだ。検索フィールドをタップすればいい。



●iPhone6/6 Plusでは、手順3の画面でiPhoneを横向きにすると、ブックマークの一覧とWebページを同時に表示することができます。(p.175)

☆これは知らなかった。




【評価】
評価:★★★☆☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
iPhone6を買ったときに。

 
posted by macky at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書・ハウツー本 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック