TOP健康 >目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

2015年09月16日

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法


目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法
今野 清志
自由国民社
売り上げランキング: 627


目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法
今野清志/著 (自由国民社) 2013年
1,300円+税



【概要】
たちまち20万部突破! ベストセラー

◆血流を改善し、酸素を取り入れれば、目のトラブルは9割改善します。
疲れ目もカンタンに解消する「目からウロコ」の健康法!

◇今野式・7つの視力回復トレーニングを紹介。今日からすぐ始められます。
1 タッピング法(打圧法)
2 シェイク法
3 さすり法
4 指圧法
5 呼吸法
6 確認法
7 瞑想法(脳の癒し)


◆著者「はじめに」より抜粋
この本でご紹介する「今野式 7つの視力回復トレーニング」は、中医学をもとに西洋医学のエッセンスも加えた、誰でも自然に行えるエクササイズです。

社会は日増しにIT化が進み、便利な世の中になりました。
しかし、それに伴い、視力を奪う目の酷使≠フ時代になってしまいました。
それだけではありません。人間が本来動物で生きるための五感が、ことごとく、そぎ落とされ、鈍くなり、あるいは失われつつあるのです。

そこで私は、それを解消すべく、人間の動作──
跳ぶ、跳ねる、掻(か)く、さする、叩く、押す、吸う、吐くなど──、
子どもの時に身に付けているこれらの自然な動作を、視力回復のためのエクササイズに生かしています。

実は、一人の患者さんがきっかけで、この視力回復法は生まれました。
詳しくは本文中でご紹介しますが、視力が0・01以下で、ほとんど物が同化して見えなかったのです。あらゆる病院を渡り歩き、結局、先生方も、本人もあきらめていた視力でした。

その方が、
「あっ、時計! 」と叫びました。

5メートル離れた壁にある時計を、指で指して興奮していました。

今まで全く見えていなかった時計の存在が分かったのです。

私は、「えっ、本当? 本当に見えるの?」と何度も聞き返しました。
本当に、たった1回で、時計が見えるようになったのです。

人間の自然治癒力の素晴らしさを実感した瞬間でした。

この時の視力回復法が基礎となり、何十年も研鑽してきました。

この本で、皆さんに、その技を紹介します。

視力回復を諦めていた人に、真の目の情報をお届けしたい。
一人でも多くの方に、視力回復に興味を持ってほしい。

そして、人間の自然治癒力の素晴らしさを実感してほしいのです。(Amazonより)





【動機】
最近目が見えにくいと思うことが多いので。



【所感】
裏表紙の著者略歴がにじんで見える。




【抜粋】
●老眼は、年齢を重ねたら、誰でもなるものではありません。 (中略)

それは一言で言えば、「目の栄養失調」です。

水晶体に栄養が足りず、硬化して、調整力が低下する症状です。
目の栄養は、酸素・血流なのです。
(p.31)


☆老眼の原因は目の酸素不足。



野口英世博士は、
「すべての病気の原因は、酸素の欠乏症である」
 と言っています。
(p.53-54)

☆酸素を取り込むことが何よりも大事。



目は、大量の酸素を必要としているのに、薬の解毒のために酸素を取られています。(p.74)

☆薬で症状が落ち着いているからと飲み続けていると、気が付かないうちに薬の解毒のために酸素を取られてしまう。
そうすると肝臓や胃が弱るらしい。



●電車の中で本を読んでいて眠くなるのは、目が酸素不足で疲れている証拠です。
脳が「これ以上読むのはやめなさい」と指令を出すから眠くなるのです。
(p.56)

☆エクササイズを続けていると、長い時間読んでいても眠くならないそうだ。




●特に続けて欲しいのが深呼吸とジャンプです。(p.120)

☆ジャンプをすることで、内臓を外側から刺激し、太ももや心肺機能を鍛えられる。



必要な量の5分の1しか吸い込めていない状態が、1日8時間以上、何週間も何カ月も続くと、脳は心臓や肺など、生命にかかわる部分に酸素を優先し、ほかの部分の酸素を減らします。
 その影響をまともに受けてしまうのが、実は血管が多く集まる「目」なのです。
(p.134)

☆目がショボショボしたりするのはこうやってずっと酸素不足が続いているからなのか。



目にいい食べ物の代表的なものは、なんといってもニンジンです。
βカロチンを含むニンジンは、油と相性がいいので、ごま油で炒めるだけのものを、私はよくつくります。
(p.145)

☆ニンジンを積極的に食べよう。




【アクションプラン】
・タッピング法、シェイク法、さすり法、指圧法、呼吸法、確認法、瞑想法の7つを完全にマスターしたい。

・ジャンプをする。目標は1日500回。




【評価】
評価:★★★☆☆ → ★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
目が見えにくくなったと感じたら。

(しばらくやってみて効果があったと感じたら評価を上げるかも)




◆追記:151010

目がショボショボするなぁってときに
トレーニング1のタッピング法をやると
あっという間にスッキリする。

(目の骨のところをタッピング、腕と足をタッピング、最後に爪をタッピング)


目の酸素不足なので、
深呼吸しながらやるとさらに効果的。

寝る前にこれをやるとあくびがたくさん出るようになって
ぐっすりと眠れる。

これだけでも読む価値はある。





◆追記:151014

しばらくやってみたらとても効果があったので評価を上げた。

(★★★☆☆ → ★★★★☆)


 
posted by macky at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック