TOP健康 >O型は深夜に焼肉を食べても太らない?

2015年10月16日

O型は深夜に焼肉を食べても太らない?

O型は深夜に焼肉を食べても太らない?――血液型別「デブ」にならない食の法則
中島旻保/著 (講談社) 2010年
838円+税


【動機】
TVで紹介されていたので。

O型:狩猟民族、人類最古の血液型。先住民。縄文人。肉食。

A型:農耕民族、新石器時代。大陸からやってきた弥生人。野菜、穀物、豆類を主食。ソバや米では太らない。肉は消化しにくく太りやすい。

B型:遊牧民族、モンゴル系。集団が大きくなり、新天地を求めて遊牧。

AB型:最も新しい。大陸を大きく移動するようになり、農耕民族と遊牧民族が混じりあう中で生まれた血液型。


人によって肉がいいと言ったり悪いと言ったり、結局どっちなの?と思っていたが、
血液型によって違うらしい、ということでなるほどと思い興味を持った。




【所感】
血液型によって食べるものが違うという理論は今まであまり聞いたことがなかったのでとてもおもしろかった。

B型なので、B型のところを中心に読んだ。




【概要】
「いつのまにか」「勝手に」やせているダイエット。体質が違えば同じ食材も毒と薬に変わる。科学に基づいた「新理論」が、脂肪を追い出す。食が変われば人生も変わる。(「BOOK」データベースより)







【抜粋】
●自分の体質を調べるためにはどうすればいいか、想像してみていただければ、予想はさほど難しくないと思います。そう、答えは「血液」。実は、体中をかけめぐって酸素と栄養素を運んでいる血液こそが、健康体の源であり、体をひきしめるカギとなる「体質」を決めているのです。(p.4「まえがき」より)

☆健康のためには血液の流れが一番大事。血液にもっと向き合おうというわけである。
日本では血液型というと占いや輸血のときにしか気にされないけど、アメリカでは体質の分別法として広く研究されているそうだ。


●腹痛や下痢、お腹の風邪などと呼ばれる類の症状が現れたとき、それを治すには、薬を飲んだりおかゆを食べたりするよりも、「しばらく何も食べない」のが、実は一番効果があるのです。
 しばらく食べずにじっと安静にしていると、胃腸は本来の働く力をとり戻していきます。(p.33)

☆何か食べないとますます体が弱ると思って無理やり食べようとするけど、それよりも胃腸を休ませるほうがいいという。
治ったと思っても一気に食べ物を取り込むのではなく、徐々に慣らしていくことも大事。



●A型にもっとも合う食材をそろえていくと、人気の「マクロビオティック」の考え方に近いものになります。(p.99)

☆なるほど、「マクロビオティック」はA型にピッタリなのか。



●本来B型がもっている素質から考えると、B型ならではの理想の体型は、遊牧民族のようにしなやかな筋肉がつき、ひきしまったスリムなものです。 (中略) とくに男性の場合は格闘家などにも向いています。格闘家の山本KID徳郁選手、プロボクサーの亀田興毅選手をはじめ、亀田三兄弟も全員B型です。(p.107)

☆亀田三兄弟、懐かしいなぁと思っていたら今日(日本時間では明日)久々に試合をやるみたいだ。すごい偶然。



●ただし、チーズの中でも「ブルーチーズ」は、青カビがB型の体質に合わないので控えるようにしてください。(p.108)

☆わぁ、ゴルゴンゾーラ大好きなのに。食べ過ぎないように気を付けよう。





【アクションプラン】
・自分の血液型に合った食事法則の表(p.106)を覚える。




【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
ダイエットを前面に押しているが、健康な体になれば苦労しなくてもダイエットができるという話なので
ダイエットに興味なくても、健康全般の本としてもオススメ。




【結論】
・血液型に合わないものを食べれば血液はドロドロになる。

・魚の脂は肉の脂と違い、冷えても固まらない「不飽和脂肪酸」を多く含んでいるので、血液をサラサラにする効果がある。

・ナッツ類はB型には合わない。特に「ピーナッツ」は体の代謝を悪くし、肝臓の動きも妨げる。血を浄化する機能が弱まり、体のめぐりが滞る。

・酢は胃への負担が非常に強いので、B型以外はなるべく避ける。

・A型は激しいスポーツよりもヨガがおすすめ。

・B型は変化に対して上手に対応できるので、そのような運動をすることによって循環器系の流れがよくなる。たとえば、テニス、サイクリング、ハイキング、水泳などがオススメ。太ももを鍛えると、そこから全身へポンプで押し出されていくように新しい血がめぐっていく。

・運動の合間には、ミネラルウォーターなどで水分補給を。O型以外は軟水を選ぶ。冷たい水を一気に飲んでしまうと体温が下がり、せっかく上がった代謝が元に戻ってしまう。





B型の人に合った野菜ジュースはこれ

 
posted by macky at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック