TOP経営学 >コトラーのマーケティング理論が2.5時間でわかる本

2019年10月04日

コトラーのマーケティング理論が2.5時間でわかる本

コトラーのマーケティング理論が2.5時間でわかる本
岡林秀明/著 (TAC出版) 2010年
1,200円+税



【動機】
タイトルに惹かれて読んでみた。



【所感】
・マーケティングの本はいろいろ読んだが、中でもわかりやすかった。

・トップや2番手、3番手になれないときは、真似をして低価格か、ニッチで高価格勝負する。

・コトラーの肝はSTP。



【概要】
難解なコトラー理論がここまでわかりやすくなった! 最新実例を豊富に取り上げ、
コトラーのマーケティング理論体系が、図解入りですらすらとわかる!

本書は、全くの初心者を対象に、コトラーのマーケティング理論のエッセンスを、
事例をまじえわかりやすく、コンパクトに紹介しました。
それでいて、セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニングなど
コトラー理論の急所は、もれなく取り上げました。

・iPadが好調なアップルのマーケティング手法
・仁義なき牛丼チェーン低価格戦争のそれぞれの戦略
・ハイボールでウイスキー市場を復活させたサントリーの21世紀型手法・・・

など、身近な実例もたっぷりと紹介し、コトラー理論をわかりやすく紐解きます!

1章 コトラーマーケティング理論の出発点
2章 コトラーのマーケティング理論の急所I
3章 コトラーのマーケティング理論の急所II
4章 商品開発、プロダクト・ライフサイクル、価格設定
5章 コトラー理論のキーワード
6章 マーケティング・チャネル、セールス・フォース
7章 プロモーション、広告・宣伝、人的販売(Amazonより)


市場の細分化から生まれたサイクロン式の掃除機。市場の開拓とネーミングで成功した「お~いお茶」。ポジション・チェンジの好例・食べるラー油。最新実例を豊富に取り上げ、難解なコトラー理論がここまでわかりやすくなった。(「BOOK」データベースより)




【抜粋】





【アクションプラン】
・マーケティングのことをもっと知りたい。



【Amazonレビューより】





【関連ブログ紹介】





【この本が愛読書の有名人】







【評価】
評価:★★★★☆
こんな人に、こんな時におすすめ:
マーケティングの入門書として。


posted by macky at 22:19 | Comment(0) | 経営学 | edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: